※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜花
妊娠・出産

一卵性の双子妊娠で、出産方法を選ぶ悩み。経膣か帝王切開か迷い中。赤ちゃんの安全と回復速度を考えて。主人は経膣を支持。アドバイスをお願いします。

皆さんの経験談やアドバイスいただきたいです…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
私は一卵性の双子妊娠してます。
この前出産方法の話になったのですが、うちの病院では経膣か帝王切開か希望を聞いてくれるそうです。
長男が頭位ということもあり聞いてくれてます。

私はできれば経膣希望なんですが…次男に苦しい思いをさせてしまうかもしれない、自分が保身のために経膣にするのか…と悩んでます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
帝王切開は正直怖いんです…。
ただ赤ちゃん達には安全というのも分かってます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

出産後は主人と2人で基本的には育てるため回復が早いことも大事かなとは思ってます…。

みなさんはどうでしたか…??
主人は経膣できるから経膣にしてもいいんじゃない?とは言ってくれてます…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

こんな私にアドバイスなどお願いします…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

コメント

ミルキー

私も普通分娩希望でしたがひとり逆子のまま戻らず…
帝王切開になりました😣
普通分娩だとするんとふたりともでてくれたらママもこどもも苦しくないですが、ひとり産まれたあとまた陣痛きてそこからが長く、結局帝王切開になるパターンもある。と先生に言われ悩んでました🌀🌀
このままなにもなく産めるなら経膣で産んでほしいという私の希望です!(笑)

• 桜花

桜花

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    帝王切開だったんですね…私は本当に怖いので尊敬します…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    1人目出てきた後に緊急帝王切開になることもある説明は受けたんですが…総合病院で双子も数たくさんこなしてる病院なので大丈夫だろうと思ってる部分もあります(*´ω`*)
    私も1人は今逆子なのですが、どっちでもいいですよと言われてて…。

経膣希望で言ってみようかな…ありがとうございます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 5月25日
ぺちかめ

一卵性双子、経膣分娩でした。
私のお世話になったところは1人目が頭位なら、2人目が逆子でも経膣が選択できました。
メリットもデメリットもあった出産でしたが、一応、ウチの双子は元気に過ごしています(о´∀`о)

• 桜花

桜花

同じですね!
    うちの病院も一人目が頭位なら経膣も選択できるみたいで(*´ω`*)
    双子ちゃんが元気で何よりですね!
    メリットとデメリットはなんですか??
    答えれそうなら教えていただきたいです(*´ω`*)
    無理には言いませんので(*´ω`*)

• 5月25日
  • ぺちかめ

ぺちかめ

箇条書きにしますね(о´∀`о)ご参考になれば…

メリット
    ⚫︎産後の回復の早さ
    (双子の後陣痛は強烈だけど、多少マシ、らしい)
    ⚫︎旦那に立ち会ってもらえる
    (双子への思い入れが深まり、育児協力が得られやすい)

デメリット
    ⚫︎経膣でも緊急帝王切開に備え、硬膜外麻酔はやる(管だけなので、麻酔は分娩時には使わない)
    ⚫︎長期戦、体力勝負、ウチは2人とも最終的には吸引になった。
    ⚫︎普通分娩2人前よりも帝王切開のが断然費用が安い。医療保険の女性特約があれば手術は保険が降りても吸引は降りるとこと降りないとこがある。

• 5月25日
  • 桜花

桜花

ご丁寧にありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン
    麻酔の管とか金銭面が気になりますね…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    出産育児1時金内で収まればいいんですが…怖いですね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    少し考えてみようと思います( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    ありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン

• 5月25日
ゆか

まずは経膣出産希望で、いざとなったら、心強い先生達がいると思って帝王切開になっても大丈夫と安心してみるのはいかがですか?
私は双子を帝王切開で産んだのですが、初めから帝王切開しか考えてなかったです。 切迫早産で入院になった時も、病院にいれば先生達に助けてもらえると思って、安心したのを覚えています。 
私は逆に経膣分娩が怖かったので、麻酔して先生達の腕と今の医療に任せる出産方法しか想像ができませんでした。 
でも今となると経膣の経験もしてみたいなと思うので、このまま挑戦できるようでしたら是非頑張って、双子出産もトライして下さいね♡(*^_^*)  
どちらも素敵な経験になると思います♡(^ー^)

• 桜花

桜花

コメントありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン
    やはり最初は経膣希望にしておこうと思います(*´ω`*)
    私もイザとなれば先生方がいらっしゃると思って信じるしかないなと思ってます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    背中押してもらえて嬉しいです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    1度経膣希望だと言ってみます!

• 5月25日

私のかかっていた病院は総合病院でしたが、双子は経産婦でふたりとも頭位が下じゃないと経膣分娩勧めない方針の病院でした。
私はふたりとも頭位が下でしたが、旦那が帝王切開にしてほしいという希望もあり、また途中で緊急帝王切開になったらというリスクを考え、帝王切開にしました。
結果、切迫早産で入院中にむくみがひどくなり、2日早く緊急帝王切開で出産しましたので、帝王切開にしておいてよかったかなと思っています。
帝王切開私も怖かったです(>_<)
私の場合、ある朝、突然、今日帝王切開しましょうとなりましたので、帝王切開前日の緊張感を感じることなく、手術になりました。
それが逆によかったと思います(^^;;
手術後ですが、回復に時間がかかったとはあまり感じませんでした。
痛みも痛み止めがありますし、ごはんが食べられるくらいでしたよ 笑
ただ、私も、陣痛経験してみたかったなという思いは少しあります。
無事に生まれてくれた今だから思えることかもしれませんが。
桜花さんの病院は緊急帝王切開になっても対応してくれる病院みたいですし、ご主人とよくお話されて決められたらといいと思いますよ^ ^

• 桜花

桜花

御主人の希望もあったんですね!
    ある日突然帝王切開!って言われたらビックリしますね!
    手術後、回復早かったんですね(*´ω`*)
    痛み止めも効いたんですね…確かに無事に生まれてきてくれることが一番ですもんね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    主人とよく話し合って決めていきたいと思います( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    ありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン

• 5月25日
みみみ

私は経膣分娩で2人とも産みました。私も帝王切開怖かったので…。
私の場合は、割と安産だったようで、分娩台に上がってからは1時間もかからずに2人とも生まれてくれました。
1人産むんでも2人産むんでも、リスクの全くない出産はないですし、それは経膣分娩でも帝王切開でも同じだと思います。
帝王切開は、子供の負担は軽いようですが、母体のリスクは上がるみたいですし…。
最終的に決めるのは桜花さんですが、私が経膣分娩を決めたのは、病院の先生との信頼関係だったと思います。初期の頃切迫流産で入院したり、関わる機会が多かったから尚更かもしれませんが、「この先生になら任せられる」と思ったのが決め手だったと思います。
腕に自信のない先生や、設備の整っていない病院では、最初から選択肢はないと思うので😅

• 桜花

桜花

6人のお子さんのママさんなんですね!
    すごいです(*´ω`*)
    そうですよね1人でも2人でもリスクあることには変わりないですもんね…。
    私の病院の先生もサバサバしている方なのですがなんか安心できるので毎回その先生にお願いしてるんです(*´ω`*)
    私も先生信頼してお願いしようかなと思います!
    経験話していただいてありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン

• 5月26日
みみみ

5人のママです😅
全員経膣分娩で産みましたが…怖がらせてしまったら申し訳ないですが、やはり双子出産が一番辛かったです😓出産自体もそうですが、産後の後陣痛もキツかった😭後陣痛は、出産回数増える毎に辛くなるようなので、私の場合は特にかもしれませんが😅
でも、それでも帝王切開のママさんよりは、産後の痛みはラクなんだろうと思います。お腹を切るわけですから…本当に尊敬しますね✨✨
24wだと、これからまだまだお腹も大きくなって、辛いと思いますが、お身体お大事に、出産頑張って下さいね😊

• 桜花

桜花

失礼しました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    5人のママさんすごいです!

出産自体も後陣痛も一番大変なんですね…陣痛が2回あるのは聞いたのですが…覚悟しておきます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    お腹を切るという行為がほんとに怖くて…経膣希望と伝えてみます(*´ω`*)
    みづきさんも子育て大変だと思いますが、ご自愛くださいね(*´ω`*)
    私も頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 5月26日