※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

本命の幼稚園に未就園児クラスがない場合、他の幼稚園を検討中。遠い幼稚園に通わせるか、第一希望を諦めるか悩んでいます。未就園児クラスに通う意味や必要性についてご意見をお聞かせください。

プレ幼稚園を実施されていない園を希望の場合、みなさんはどうされますか?

まだ決めたわけではないけれど、本命の幼稚園には未就園児クラスがありません。
一応、他の幼稚園も検討はしていますが、けっこう遠いので、通わない可能性が高いです。

・プレはどこにも行かせず、本命の幼稚園に入園させる。
・入園しないつもりでも他園のプレには通わせる。
・第一希望の幼稚園を諦める。

これらのどれかになるかと思いますが、、。
入園しないつもりの園のプレに通わせるなんてできるのか?(もちろん希望者が多くない園に限りますが、それでも迷惑ですよね)、もしそうできても、意味があるのか??
そもそも、今の時代で本当にみんなプレに通ってるのか??

ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

プレだけ通って、他の幼稚園に行かれる方もたくさんいますよ!

近所のママ友は、プレだけと思っていれたけど、本人が慣れて喜んで行ってるから、多少不満はあるけど通わせるという人もいました!

ちなみにうちは、プレには行かず、3人とも一気に入園させました。保育園ですが‥

本当にご家庭によってだと思うので、どうするか選べばいいと思いますよ😃

• moo

moo

お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
    プレだけ通わせる方もいらっしゃるのですね。
    本当に良さそうな園ならプレ無しで入園させても大丈夫そうですね。
    ありがとうございました*

• 6月1日
ぱんお

プレは通わせたいならプレだけ他の園に行ってもいいと思います。
息子の幼稚園はプレがしっかりあったのですが、お友達の所は月1や月2しか実施しておらず、複数通っていたそうです。

本命の幼稚園に慣れさせたいなら放課後の園庭開放に行ったりします。

• moo

moo

プレだけ他の園に通わせても良いのですね。
    園庭開放も行ってみたいと思います。

• 6月1日
あーか

それなら私は他のプレ通わせて、第一希望の園に入れますかね(・ω・)/
今は地域にもよりますが、プレか、幼児教室かに通え人がほとんどですかね??
幼稚園教諭でしたが、どこにも通わず年少入る子は学年に2〜3人いるかどうかくらいでした!

• moo

moo

幼稚園教諭をされていたのですね。
    そうですね、、私の周りもみんなプレに通わせるようで。
    他の園のプレに通わせることも検討してみます。

• 6月1日