※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

4歳半の息子が他害をしており、幼稚園での対応に悩んでいます。転園を考えていますが、同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

他害のある4歳半の息子について

療育に通いながら、幼稚園にも通っているのですが他害があります。癇癪の時以外にも、突然するときがあるようで先生が付いてくれていますが防ぎきれていない時があるそうです。
幼稚園の方針で誰を傷つけたのか教えてもらえず、息子に聞いても言えないので知りようがなく、いつもただただ申し訳ない気持ちで、今日は何もありませんようにって願う毎日です。
家でお姉ちゃんや私にしたときは、毎回きちんとダメということを教えています。幼稚園でもきちんと叱ってもらっています。

春から年中になりましたがやはり他害が無くならず、このまま幼稚園に通っていいのだろうかという気持ちになっています。
他の保護者からしたら、無差別に他害をする子がいる事実は不安だろうし嫌な気持ち、腹立たしい気持ちになっているだろうなと。
大勢の方に迷惑をかけてまで、息子を通わすのはダメなことなんじゃないかと。。

普通の幼稚園に入園したけれど、他害がひどくて専門の園などに転園した方いらっしゃいますか?

そうじゃない方でも、どなたでもお考えをお聞きしたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

息子は されてしまった側なのですが
もう4歳にもなると
〇〇君がやった。と名前を普通に言います🥺
先生が名前を伏せても
相手はわかっていると思うので
謝罪できないとどうしても印象は悪くなってしまうと思います😭

私なら 謝罪できない場合
転園させるかもです😭

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます😢
    やはりそうですよね、、それを先生に伝えても幼稚園で起こった事はこちらの責任なので、の一点張りで教えてもらえません😢

    もう幼稚園に行くのが息苦しくて申し訳なくて仕方ないです😢、、
    転園のことやっぱり真剣に考えます😢

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦
この春に年中になった息子は、同じグループに他害のある子がいるみたいで
蹴られたからもう行きたくない😭いじわるなお友達がいるから嫌だと家で泣いています……
でも他害せずに仲良く遊べる時もあるようですし、小学校中学校……と大きくなったらもっと色んな人と関わることになるので
何かあったら先生に言おうね やり返したりしてはいけないよ と伝えてはあります!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます😢
    ママリさんの息子さん、辛い思いされているんですね😢、、
    加害者側として本当に申し訳ない気持ちです。
    そんな思いさせてしまってるかもと思うとやっぱり転園するべきだなと改めて思いました🙇‍♀️

    • 4月16日
ママリ素人🔰

うちも春から年中ですがまだ手が出ます😭
本当に相手のお子さんや親御さんに申し訳ないしつらいですよね、今日は何かしてないか不安でお迎えに行くのが憂鬱になったりします💦

やはり年中ともなると周りの人にトラブルのことを言うと思います。
年少の時、2個上の男の子に全く園からは言われてなかったトラブルを直訴されたことがあり、めちゃくちゃショックでした。
そこから私が把握してない小さいトラブルを親に伝えてる子がいるかも、どんな教育してるんだと思われるかも、周りからの目が痛いって勝手に被害妄想はいります💦

うちは息子に聞けば教えてくれるので、園から言われた時は息子に誰が相手なのか聞き出して、相手のママにできる限り会って謝り倒しています。
謝ったとき優しいママおおいですが、それでもかなりメンタルにくるので、謝れずモヤモヤしたままのぱんださんはつらいでしょうね。
まあ一体どれだけ謝れば済むんだろう、もう謝りたくないってなってますが…😭

いっそのこと転園したい、誰も知り合いのいない園でやり直したいと思うこともありますが、うちは現実的に不可能なので諦めてます。
実際、転園させたところで新しい環境へのストレスでむしろトラブル加速しそうですし…。

早く落ち着け早く落ち着けって祈りながら、療育や家でできることを頑張っています。
お互いつらいかと思いますが、ぼちぼち行きましょう😭

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます😢
    遅くなりすみません。

    同じく園に行って他の保護者に会うのが憂鬱です。。挨拶するので精一杯です。。

    お子さんから聞き出せるの羨ましいです😢でも謝ってばかりもメンタルやられますよね😢

    転園して環境が変わることで、加速しないか私も心配しています。
    ただやはり被害を受けている子がいる以上は考えないとっていうのと、私のメンタルの面でも転園できるところがないか相談中です。。

    いつかは無くなるのかな?不安ばかりですがお互いに病まないようにしましょうね😭✨

    同じような方からのコメント嬉しかったです😭

    • 4月23日
  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    そうなんですね💦
    実際、本人よりも親のメンタルの方がきついですよね😭
    もし今よりいい環境の園に巡り会えるなら転園もいい選択だと思います!
    これからも不安や心配は尽きないと思いますが、ほんと無理しすぎないようにしましょうね😭

    • 4月23日
ママリ

コメント失礼します。
4歳の息子が全く同じような感じで悩んでおります。
私も年中にあがるタイミングでの転園を検討し、見学も行き新しい園での願書まで出しましたが、子どもが新しい園いやだ、今の幼稚園がいい!と情緒不安的になってしまい転園をやめました。
療育にも繋がろうと受給者証取得のための手続き中ですがなかなか先まで予約が取れずにただ祈りながら行かせるしかない毎日です。。
ぱんださんの息子さんは療育の場でも他害などありますでしょうか?
うちの息子の場合はそういう場では緊張して手は出ないかもしれないと言われ、幼稚園に訪問型の支援を受けることになりました。
他害は親のメンタルもとても削られますよね😭
お気持ちとてもわかります。。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    返信遅くなりすみません😣
    ママリさんのお子さん転園嫌がったんですね😭息子は話してもあまり意味が分かっていないのか特に反応がなく、どうなんだろうって感じです😭

    療育でも他害出ていると聞いています。
    衝動の方が強くてパッと出てしまったりしているようです、、
    ただ療育は似たような子が他にもいて、うちの子もやられて帰ってくる時もあるのでお互い様と思えて幼稚園よりはほんの少し気が楽です😭

    幼稚園に訪問というのは、専門の先生がきてお子さんについてくれるということですか?✨

    同じような方からのコメント嬉しかったです😭✨

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!
    お子さんが転園をとくに嫌がってないのだったら、加配の先生がついてくれるようなのびのび園とかに転園とかもよさそうです☺️

    我が子も衝動性強く、イライラしていると本当に相手が全く悪くないのに次々と強い力で押したりします。。
    お互い様と思える場所があるだけでも違いますよね🥹
    私も息子に、少しは自分もやられて学んでほしいとすら思っています。。笑

    専門の先生が月に2回くらいきて息子についてくれたり、普段の様子をみてどんな声かけや対応、支援があっているか担任と親にフィードバック的なことをしてくださるようです。
    本当は加配の先生についてもらい、事前に他害をとめられたらいいのですが、、😭

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

他害を受けている側です。
毎回謝罪ありません。
毎週!娘が何かしらをされています。
正直、転園して欲しい。
周りの子供は何の罪もありません。。