※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中以上
子育て・グッズ

おもちゃがたくさんあり、環境が心配。処分すべきか悩んでいます。他の方もおもちゃが大量にあるか気になりますか?

1才8ヶ月の子供がいますが、おもちゃが山盛りです。
たいはんはおさがり、プレゼント、旦那の会社の仲良しのかたから、いただいたりしたもので、旦那の仕事場からも、子供おもちゃや、絵本などもらえるので、旦那がミニカーやら、もって帰り、大量になりました。私たちが買ったのは0才からいままでおもちゃ5つくらい。なのに、おもちゃは、山盛り状態。笑
この環境は、あまりよくないのでしょうか?
家に来た私の母は、なんじゃこら!と、おもちゃの量にびっくりしていて、買いすぎじゃないの甘やかしすぎと、言われました。私は、
もらえるなら、もらっとこうと、思いそれがたまっていった感じなのですが。
やはり、処分したほうがよいのでしょうか?
みなさまは、おもちゃ大量にありますか?

コメント

あい

うちもお下がりのおもちゃ、大量にありますよ~💦💦もう片付けるのが無理なくらい(笑)私は遊ばなくなった物や、壊れてきた物、バレないように捨ててます(^ω^;)甘やかしてるつもりはないんですが...💦どうすべきか、いまいち私もわかりません( ̄∀ ̄)

だんご三兄弟

収納できない程大量にありました!ですが、
多くありすぎたせいなのか、
1つの物を大事に出来なかったり
しまう場所を決めても中々覚えれなかったり
遊んでいない物も多くなったので思いきって処分しました(・ω・`=)ゞ

manana

私はまだおもちゃ数個しかないですが…弟夫婦の所が子供2人(3歳と1歳)でおもちゃの数が凄かったです!プレイルームも歩行器も車?みたいな運転するやつもありました💦

最近行くと片付いていて、聞くと子供達がよく使うものだけ表に出してて古くなったのは捨てたりしまったりしているそうです!

おもちゃの仕分け…難しそうですね(T_T)💦

のんぼりjr('ω')

あります‼︎

車、電車、積み木、LEGO、絵本、ぬいぐるみ、音の出るオモチャ…。貰ったものも多数あります。もちろん買ったものもあります。いろんな刺激を与えてくれるオモチャは手先にも脳にもいいかなぁと思っています。大人の私たちが思いもしないような遊び方をする時もあってビックリしています!外でも遊びますし、何より子どもが楽しそうなのでいいかな、と思ってます( ´▽`)ノ゙

私は悪いとは思いません!
子供が欲しがる物を買い与えてる訳じゃないんですよね?
おもちゃや絵本は大事にしようね、頂いた人にありがとうしようねって教えながら遊べばいいと思います。
うちも絵本は頂いた物が沢山ありますが、絵本が大好きですし、ちゃんと大切にしてくれてますよ♡

(・∀・)❤️

うちもお下がりとか貰い物とか、ちょびちょび買って盛りだくさんですよ!
でも、ほとんど日替わりで遊んでるし、楽しく遊べているならいいかなーと思ってます😊
スマホをたくさん見たり、テレビばっかりというよりもおもちゃで色々考えながら遊べるならたくさんあってもいいと私は思います(◍ ´꒳` ◍)b
ただ、使わなくなったおもちゃとかは誰かにあげるなり、リサイクルショップとかに売るとかして、少しスッキリさせてもいいと思いますよ😊

うちもかなりあります。
保育園や支援センターのように週替わりで出したりしまったりローテーションしてます。
ずっと全部あるよりもいいかなと思って。
久しぶりに出すと夢中で遊びます♪