※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。夜は8時に寝かしつけ、六時間後に授乳。朝の起床時間がバラバラで困っています。同じ経験の方いますか?離乳食始まる前に起こすべきでしょうか?眠い中でも起きている方、アドバイスください。

生後4ヶ月の娘を育てています。生活リズムについて質問です!
そろそろ早寝早起き、時間をきめて授乳や散歩!といわれますが、、、私がぐうたらでできてません。
夜は8時には布団に連れていき寝かしつけします。夜間は六時間はねてくれますが、あとは3~4時間おきに授乳です。起床は、6時~9時とかいろいろで、、、決まった時間に起こしてあげたほうがぃぃのは分かってるんですが、、、夫の寝る時間に合わせて寝て起きる時間もバラバラで朝眠くてどうしても私が寝てしまいます。子供は5時とかにおきるときもありますし、夜泣きするときもあったり、みなさん同じ時間におこされてますか?
また授乳時間も朝起きる時間がバラバラなので何時!とはきまってません。

同じ方いらっしゃいますか?
離乳食が始まるし、遅くとも7時とかには起こしたほうがよいでしょうか?
みなさん眠いのに、おきれててすごぃ(*_*)仕事ではないし、ついぐうたらしちゃいます。。
ダメダメなので、カツいれてください!!!

コメント

ゆな

何時!とは決まってないですが何となく生活リズム出来てきました♪

夜は21:00頃にだいたい寝てくれて、どんなに遅くても日付変わる前には寝てくれてます
(たまに朝6:00前後に起こされることもありますが)朝8:00~9:00頃にはだいたい起きてそこから3時間毎のミルクです

だいたい、8時に起きます。
子供はまだ寝てることもありますが
起こします。どんなに遅くても
日付変わる前には寝せます。

にに

私もぐうたら人間で子供よりも遅く起きます😂
よくないですよねぇ😢
最近は8時頃起きて
夜は新生児の頃から20時頃には寝かせてます
お昼寝の時間とか決めた方がいいみたいですけど、全然決めてないです😭

にゃんちゅー

うちは、旦那の出勤の時にガサゴソしてたら、勝手に起きてくれます。
7時くらいに起きて、ミルクを飲んで、また寝ます。
旦那が出勤したら、ちょっと家事をして私も一緒に寝てます!笑
11時に離乳食をあげて、13時にミルク。
それからまた昼寝します。
15時ごろに起きてから、散歩行って17時に離乳食、お風呂
寝る前にミルク
20時から21時には寝てます。

5ヶ月から午前中に離乳食の時間もあるので、朝8時までには起こした方がいいと保健師さんに言われたことがあります。

かお

4ヶ月と12日の男の子です👦
19時~20時の間に寝かせてます😄夜中に泣いて起きて、なかなか寝てくれない時が増えてきて睡眠不足になってきたので、私も20時半~21時に寝ちゃってます😅
朝は7時までには起こすようにしてて、2時間毎くらいでお昼寝してます😄お昼寝は寝たい時に寝たいだけ寝かせてます✨いいのか悪いのかはかりませんが…😅

♡マイメロディー♡

私もぐうたらでなかなか朝は起きれません😞‼

寝てるの起こすの可哀想な気がして…😭

みなさんちゃんとしてて若干焦ります😂

✱yuka✱

起床は早くて7時遅くて9時。
就寝も21時〜22時頃とまばらです☘️

わたしも一時期リズムとかちゃんとしなくちゃいけない!!って焦ってましたけど今はもう焦ってません( .. )
育児書やサイトごとに起きる時間や寝る時間の目安の設定も違うし、それ通りになんていかないし…

確かに離乳食もはじまるのでだいたいのリズムはつけた方がいいですが起きる時間などもざっくり起きて何かに悪影響なわけでもないなら遅く起きれた日はラッキーって感じでいいんじゃないですか(*^^*)?

なにより、まだ赤ちゃんなので眠くなって時間がくれば寝るし、起きたきゃ起きます!
わざわざ早く起こしたり早く寝かせようとしなくても別にいいと思います〜
早寝早起きを教えなくちゃいけないのは1、2才くらいからじゃないでしょうかね☆

りぃまま

あと1週間で5ヶ月になります!
うちは適当です(>_<;)以前は朝起こしてお散歩も……としてたのですが、お昼寝の時間を早めに切り上げて起こすのを繰り返していたら、逆に夜寝なくなってしまい寝付きも悪くなってしまったので、もう今はわが子に任せてます(^ω^;);););)
ひどい時はお昼過ぎまで寝てることもありますよ!
でも日中ちゃんと構って遊んであげるようにしたら自然と朝はちゃんと起きてくれたり、夜もしっかりと寝てくれたりと段々できるようになってきてます!
子供の様子を見ながら徐々にでいいと思いますよー!!

まお

同じなのでカツは入れれませんが、、、(笑)
五時半とかに娘は目が覚めて起きたそうですが、眠すぎて強制的に添い寝で二度寝させてしまってます(笑)
あとすこしで離乳食なので始まったら7時ごろに起こそうかなぁーなんて考えてますができるかどうか、、、

いちご

お返事おそくなりました。みなさんありがとうございます!同じような方もおられて安心しました笑!
参考にさせていただきます!