※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。お弁当持ちの学区内か、給食の学区外か。友達や子供の気持ちを考えています。皆さんのご意見をお聞かせください。

いつもお世話になります。
来年の4月から幼稚園に入園させたいのですが、迷っています。
一つは学区内の幼稚園で毎日お弁当持ちです。
もう一つは学区外の幼稚園で給食ありです。
自宅から園までの距離は両方同じ位です。
私的には毎日お弁当は嫌だし、校舎が新しいとゆうことで学区外の幼稚園に魅力を感じますが、同じ小学校に行く子はほとんど居ないと思われます(>_<)
学区内の幼稚園であれば友達は全員ではないものの、居ると思います。
やはり小学校に入学してから一人も知ってるお友達が居ないというのは可哀想かなと思い、悩みます(´・_・`)
でもお弁当を毎日作るのが嫌だなあとも思ってしまいます。
まだ園の様子を見たことがないので、それも視野に入れて選択すべきなのですが、やはり子供のことを思い、学区内の幼稚園に通わせるべきなのでしょうか(>_<)
皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

めんま

お仕事をされているなどの事情でお弁当作りが困難ならば、迷わず学区外にします(^^)
お弁当作るのしんどいなーぐらいの気持ちだったら、園の様子を見てから考えますね(´・_・`)
自宅から園までの距離が同じぐらいなら、質問主さんの近所の方で同じように学区外を選ぶママさんがいてもおかしくなさそうですが全くいなさそうですか?
お子さんのためでもあるかもしれませんが、小学校が別というだけでママ友グループに馴染めない方もいらっしゃるので、もし学区外にかよわせるのであれば、園の方針が気に入ったから!とかお弁当以外の理由もみつけておかないと、関係作りが大変になるかもしれないですね(´・_・`)
お弁当のあり、なしが最優先事項だとしたら、学区外に通わせる理由としては弱い気がします…

MMママ

私は小学に通う際、知っているお友達がいた方がいいと思い学区内の幼稚園に通わせています(^^)
お弁当もうちは週2回お弁当ですが毎日となるとやはり大変だと思います!
最終的には幼稚園の教育方針、子供と幼稚園の相性などもあると思うので園の様子など見に行った方がいいですよ♬

ことり

年中に通う息子がいます。
周りにけっこう小学校が多いので息子の幼稚園ではだいたい4〜5校くらいに分かれて行くような感じになります。
うちの近くに毎日給食の幼稚園と週2弁当のところと3つあるんですが、決めたのは園の雰囲気とか方針ですね✧*。(ˊᗜˋ*)✧
ちなみに週2弁当のところです。
実際のところ、うちも下に兄妹がいるのでお弁当作り、すんなりいくときといかないときあるし、料理にレパートリーがあまりないから決まった感じになってしまいがち😅
給食ではみんなと同じものを食べる楽しさや栄養状態を考えたメニューにしてくれているので助かってます。

悩みますよね〜!
幼稚園見学(プレ保育)とか行ってみて実際に見てみるのもいいと思います。

ちび

回答ありがとうございます。
そうですよね(>_<)
ご近所は公園で遊んでいても全然同い年の子に会わないんでそうゆう話が出来ません(´・_・`)
子供だけじゃなくママ友関係もありますもんね…
弁当にこだわらず、もっと調べたりしてから決めることにします(>_<)

ちび

毎日となると大変ですよね(>_<)
そんなに料理も得意じゃないんです(>_<)
最終的には園の様子や自分の子に合う園を選択できるよう、もっと調べてみます!

ちび

うちの学区は保育園や幼稚園が多く、小学校は2つに分かれる感じです。
なので逆に学区内の幼稚園でも仲良い子と離れる可能性はあります(>_<)
料理のレパートリーないですよね(>_<)
給食は栄養面も考えられてるのでそこも魅力を感じます。
一度幼稚園見学してみて、もっと調べてから決めることにします!