※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近、イライラが増し、周囲との温度差を感じています。原因は離婚調停や仕事、育児のストレスです。どう対処すれば良いでしょうか。

やばい限界かもって思うのですが、どう思いますか?

前まで流せていたことも流せなくて
イライラがすごくなって本人に怒ってしまうことが増えました(態度の悪い店員さんなど)

周りも一瞬え?ってなるような対応を店員さんからやられたのですが、周りはすぐ切り替えて全く怒ってない様子でした
しかし私だけイライラが収まらず、怒っていました。
その周りとの温度差であ、私過剰に怒ってしまっているんだな、本当にメンタルがギリギリなのかもしれないと気づきました

落ち着いてから思い返すと店員さんもただのミスで悪気があってやったことではないと思います

なのに少しのきっかけで怒りがおさるまで時間がかかってる自分が以前と明らかに違って、、

このままではおかしくなってしまうのではと不安でいます

こうなった原因は明らかで、
・モラハラDV夫との離婚調停(別居中)
・パート先のワンマンな社長から無茶な仕事を振られること
・イヤイヤ期の我が子の育児
・将来への不安

一つずつ解決するしかないのですが、一年ほどこの状態で過ごしていたら最近かなりキレやすくなりました
表に出さないようにしてますが、それがまた辛い

最近広末涼子の事件で他人事ではないなと感じます

どうしたらいいのでしょうか、、

コメント

ママリ

パニック症や不安症でどうしようもない感覚になると、本当しんどいので、行けるなら精神科いって薬もらっておくのも良いですよ。
私は子育てでパニック障害になり、薬飲んで治療してます。今は薬飲むこと無いです。

無理せず病院行ってください。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます
    私も軽度〜中度の鬱で数年前から精神科に通っています。
    今までは自分自身の気分が下がる抑うつ症状だったのに、最近はイライラと怒りが湧き上がる症状に悩まされてしまい抑うつ状態より危機感を感じています、、

    • 4月14日
ままり

子がそのくらいの年齢の時
旦那も仕事もまさに同じ状況でMAXイライラしていました‥
ほんとしんどいですよね😭🙀

医者にはかかりませんでしたが、正直ノイローゼだったと思います‥

ただ共感するだけで
どうしたら良いとも言えませんが‥😭

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます
    赤ちゃんの時は寝不足だったのにそれより今の方が精神的に余裕ないです😭

    やっぱり私もノイローゼですかね、、💦

    どんな年上でもムカつくことされたら舌打ちしてしまって、、

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    夫婦関係の悪化はなんだかんだ、いちばん精神的にこたえますよね‥
    私も何年も経験者してきたのでめちゃ分かります‥

    ノイローゼかは分かりませんが
    精神的にしんどいのは間違いないと思います😭

    6年以上が経って
    3回くらい悟り開いて
    今はやっとぼちぼち話すようになりましたが、それだけでもかなり精神的に楽になりました。

    でも、私は元々短気なこともあり、今でもムカつくことあったら舌打ちもするし、なんなら当たり屋のおじさんに自転車で当たられてしつこく追いかけられましたがふつうに怒鳴り返しました😂

    • 4月16日
ママリ

状況同じです。
モラハラDV旦那と弁護士立てて離婚進めており別居中。
私の場合仕事も家もないまま赤ちゃん連れて逃げたので逆にそこが不安材料になっています。
今まさにめちゃくちゃイライラしやすくなったと感じて苦しく、明らかに以前の自分じゃないです。
何かに憑依されてるような感覚です。
まだキレ散らかしたりはしてませんが、ちょっとしたことでブチっとなり強く言ってしまいます。(そのうちやらかしそうで自分でも怖いです…)
以前なら流せてたこと、気にしなかったことに強い怒りを感じています。
この先の不安、抱えているストレス、睡眠不足、初めての育児(夜泣き、離乳食、繰り返す背中漏れなど)。
仕事は見つかるか、見つかったとして以前パワハラを受けていたから次の職場でもまたされるのではないか、などの恐怖。
私も同じく精神的に限界なのかもしれません。
ものもらい、口内炎、ニキビ、膀胱炎など免疫低下してるんだろうなという症状が体にも出てきました。
体重も激減。
重なるところが多すぎて思わずコメントしてしまいました。
完母なので薬飲めないと思って病院行ってませんが、以前適応障害や鬱やってるのでかなり怪しいなと思ってます💦
自分が自分でなくなる感じしんどいですよね。
長文失礼しました!

  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですか?
    母子シェルターか何かに入れましたか?
    同じ境遇の方がいることを知れてありがたいです🙇‍♀️
    私も当時夜中に生後4ヶ月の子を抱き抱えて逃げて当時仕事もしていなかったです。
    実家があったのでなんとか数ヶ月はそこに済ませてもらえたのが唯一の救いでした。
    仕事は小さい子がいると私みたいに落とされまくるかもしれませんが、必ずどこか理解のある会社に出会えます!
    パワハラがあればまた変えればいい話です!一度職につけると次を見つける不安はなくなりました。ただ忙し過ぎて転職活動する暇がない新たな困難は出てきましたが、、

    ただでさえ赤ちゃんを育てるので精一杯なのに
    もう本当に意味のわからないくらい辛いし、不安で押しつぶされそうになりますよね、同じです
    元々まともだった人がやらかしちゃうニュースを見るたび他人事じゃないなと思いますよね。

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    着の身着のまま逃げてシェルターに保護されて、その後行く先がなく、なかば無理やり実家に避難しましたが早く出て行って欲しいと言われてます。父親しかいなくて関係性があまり良くないのです。
    力になってくれる人が一人もいないので、完全に孤育てってやつです。

    どんな仕事を赤ちゃん何ヶ月の時から始められましたか…?
    モラハラやパワハラ受けてきたせいか今後の不安のせいか「どうせ自分は何をやってもダメだ」って考えてしまいます。
    しかも、働いてない今でもこんなに余裕なくてイライラしてるのに仕事もあって保育園の送迎も出てきて今以上に寝れなくて新しい人間関係とプレッシャーもあったらどうなるんだろうって。
    息子に八つ当たりするんじゃないかとか、公共の場で他人にブチギレてSNSで拡散されてる人みたいになるかもしれないとか。

    小さいことで瞬間湯沸かし器みたいに怒りの感情がマックスになってしまって、今ならきっかけさえあれば相手が上司でも誰でも食ってかかりそうで、社会不適合者になってしまったんじゃないかと怖いです。
    冷静で穏やかだった自分がどこにも見当たらないんですよ。

    心身ともにボロボロで生きるのさえ嫌になります。
    今家探してます。
    でもどうやって家賃払うのかな、もうこれ以上頑張りたくない、何もしたくない、お金と時間さえあれば全て解決するのに…って全部放棄したくなります。

    ストレスや不安って人をおかしくしますね。

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    それはお辛かったですね。私も数ヶ月実家にいましたが、出ていけ働けと何度も言われてメンタルおかしくなりそうでした。実母には実家の家事はほとんど私がしていたのに負担が増えるとばかり毎日言われていました。
    逃げてきたら逃げてきたでお荷物扱いされるのがストレスで夜中にいてもたってもいられず叫びそうになったこともあります。

    子供が6ヶ月の頃に仕事を探し始めて、2ヶ月後にやっとWEBデザイナーの仕事が決まり働いています。
    私も最初洗脳されてて自分は社会から必要とされてないんだと思い込んでましたが、職場では評価されたので、あれ、世の中すごい人ばかりではないんだなこんなもんなんだなと気づきました。
    婚姻費用は貰えてますか?
    もうされてるかもしれませんが、私は市の家庭支援センターでDV相談をしたらこれからするべきことをたくさん教えてもらえてそれがとても助かりました。

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    まさかの実家まで同じような境遇ですね。
    ただでさえズタボロなところに他人ならまだしも家族に追い込まれるのって辛いですよね。
    叫びそうになるのわかりすぎて…赤ちゃんがビックリするから我慢してるだけで、泣き叫びたくてたまらない時あります。

    WEBデザイナーすごいです!手に職あると強いですね。
    私は結婚前まで専門職に就いていたのですが、業界全体がワンマンパワハラ当たり前で勤務時間もほぼ毎日14時間以上だったので、採用されたとて子育てと両立できるか不安です。
    業界的に時短やパートだと稼げないし、正社員だと上記のような感じなので別の道に行くしかないのかな…とも思ってます。

    保育園探しと家探しと仕事探しで同時って頭おかしくなりますよね。
    私もそれをやり抜かないとと奮い立たせては挫けての繰り返しで、なんとか少しずつ一個ずつやれることから片付けてます。

    今後仕事落とされまくるんでしょうけど、そうなるともっと自分は必要とされてないダメ人間なんだ…ってなりそうなので少しでも心を強くしないといけないです。

    婚姻費用まだ貰えてないんです。
    今月分から申し立てになるそうです。もらえるのは何ヶ月も先になるみたいですが…

    行政相談では、私の心身がボロボロなのと赤ちゃんも寝ない子なので、実家出るのも仕事探しも今じゃないよ、できる状態じゃないよ、倒れたら赤ちゃん児相で保護になるよ、今は休んでって止められてるんですが貯金も無くなるし、とにかく動いてないと気持ちが焦ってしまって、住宅申し込んだり仕事探したりしてます。
    同じような境遇で自立されてて、私も頑張って続きますね。

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    私は精神科のお薬を飲んでギリギリ自分を保てました。
    お金はかかりますが、もうすぐ離乳食になると思うのでフォローアップミルクにしてママリさんは精神科でお薬をもらうのはどうでしょうか?

    たまたま昔働いたことがあったので働くことがまできましたが、選ばなければ仕事は見つかると思います!特に派遣はすぐ決まりやすいです。
    14時間勤務は子供預けられないし大変なママリさんのご状況では辞めておいた方が良さそうですね。

    保育園は、配偶者暴力センターの相談した履歴・精神科の診断書でポイント高くなってすぐ見つかりました。
    疾患で保育園に預ける届出をしてるので、今は週3〜4で働いて、週1〜2は子供を預けて休んだりやらなきゃいけないことして無理しないように生活しています。

    あと、もうご存知かもしれませんが、給付金をもらいながら職業訓練も受けれるので仕事をせずにそちらで落ち着くまで通ってもいいかもしれません。
    私も今のところ落ちてたらそちらに通うと思ってました!託児所ありのところもあります

    個人的には診断書で保育園入って子供が熱を出さなくなるようになるまでは働かず、体と精神を休めてなるべく親と関わる時間を減らすのが最善だと感じました。
    最初の半年くらいは本当に熱をよく出したので実家に預けられないと無理して仕事するのもきついと思います。
    私は嫌々ながらも実母が見てくれたのでなんとか働けましたが勤務先がブラックだったので最初はメンタルズタボロでした。
    私も自立と言えるにはまだまだなので、お互い自分に優しく過ごせるように頑張りましょう。

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなりました。
    精神科行くこと本気で考えてるんですが、哺乳瓶拒否の息子が夜中に何度もギャン泣きしたら今以上にイライラしてしまいそうで二の足踏んでいます。
    本当にいつポッキリいくかわからないので、いつでもお薬飲めるようにストローマグの練習しています。(まだ全然ダメ
    ですが)

    保育園、相談履歴と精神科もポイント高くなるんですね。知りませんでした。
    経験者の方にもらえるアドバイスは本当に参考になります。
    言われてみれば、旦那とまだ離婚してないから保育料高くなるよとしか保育園のこと全然教えてもらえてなかったです。
    疾患で預けれることも知らなかったので、お薬飲む飲まない別として受診考えようかなと思いました。

    そうですよね、身内に預けられないので熱出したらどうしようって思ってました…
    職業訓練のことも調べて聞いてみますね。
    国家資格もってる人は通りにくいとか聞いたこともありましたが、いろいろ事情があれば違うかもしれないですもんね。
    漠然としてたことが少し見えてきて、なんとか頑張ろうと思えました。
    ありがとうございます。

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    哺乳瓶拒否は大変ですね、、
    なんとかママリさんが休めたらいいのですが、、

    私もママリさんの少しでも力になれて嬉しいです。

    精神科の診断書を書いてもらう時は、病気で働けないと書いてしまうと少しでもパートで働くと病気が治ったとみなされて就労に切り替えられ保育園によっては休みの日は預かってくれないので、
    「生活のために仕事をせざる得ない状況で、就労は出来ないことはないが本人の精神状態から日常生活を送るには周囲の補助が必要である」と言った風に書いて貰えば疾患扱いのまま保育園に預けられます。
    別世帯で市役所に届出をして、前年ママリさんが扶養に入っていたら非課税世帯として保育料無料になりますよ!
    役所の人はちゃんと教えて欲しいですね。

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    以前初めてお薬のんだ時は「あ!私ってこういう性格だった…!」って思い出した感覚でした。
    漠然とした不安や焦燥感が消えて冷静さと穏やかさが一気に戻ってきて、気持ちが楽でした。
    飲めたら楽になると思うのですが…

    これまで聞いたお話が具体的で、市役所で聞いていたお話より道筋がイメージしやすくなりました。
    診断書も普通は傷病名で書かれますもんね、先に教えてもらえてよかったです!
    苦労して得た知識を教えてくださって本当にありがとうございます。

    結婚してからずっと専業主婦で扶養に入ってます。
    今は転籍して世帯主も私になってるので児童扶養手当も私になってるんですが、保育料どうなりますか?って聞いた時には無料になるなんて言われませんでした…
    もしかしてまだ扶養外れてないからなんですかね?

    まだ離婚されてないので旦那さんの年収加味されてしまうのでこの高い料金になりますねって言われて、じゃあ離婚成立するまで保育園無理じゃんってなってました…

    • 4月18日