※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやクマ
ココロ・悩み

生後1ヶ月ちょっとの男の子子育てしてます✨みなさんは、子育てと家事の両立出来てますか?どうやったら両立できますか?

生後1ヶ月ちょっとの男の子子育てしてます✨
みなさんは、子育てと家事の両立出来てますか?
どうやったら両立できますか?

コメント

saya

1カ月くらいのときはまったく両立できませんでした(´・ω・`)三時間ごとの授乳だし夜中も3時間ごとだと寝た気がしなくて日中もずーっと眠くて…なので赤ちゃんと一緒の生活してましたよ♩一緒に寝て起きてご飯もおにぎりとかにしておいて抱っこでも食べれるようにしました。掃除もなかなかできなかったです。なのでレトルトを主人には食べてもらったり簡単なものをパパッと作ったり。生活のリズムがつくまでは大変だし何もできなくて主人には申し訳なかったです。無理して両立しなくてもいいと思います。ご主人の協力得られるなら最低限のやることだけでいいと思いますよ(´・ω・`)

みーたろ

授乳感覚短いとなかなか家事出来ないですよね(・_・;
私は子どもが寝てる間に野菜を刻んだり、レンジを活用した料理ばかり作ってました(^ω^)
掃除は拭き掃除をちょこちょこしてましたが、掃除機掛けたい時は、抱っこ紐で子どもを抱えながらやってましたよ(^ω^)そうすると、いつの間にか子どもも寝てくれたので♡

でも、睡眠不足もキツイと思うので、子どもが寝てる時は一緒に寝ていいと思いますよ(*´艸`)
まだ1ヶ月なら、家事は休み休みが一番です(^ω^)

あやクマ

回答ありがとうございました😆
まとめての回答でごめんなさい。
SAYAさん
でも、旦那が子育てと家事が両立出来て当たり前でしょって態度してくるんでめっちゃ腹立つんですよね😒💢💢
旦那が休みの日に子供の面倒みるか掃除してって言ったら面倒くさいの一言、殴ってやろかと思ちゃいました😅
無理しない程度に頑張ります。みーたろさん
ご飯作るぞって時に鳴き始めちゃてご飯が作れない(´・ω・`)
掃除かけるときは、みーたろさんみたいに抱っこしてやってみます😆
旦那に何言われようが気にしないで休み休みで家事頑張ります😆

みーたろ

旦那さん…私の旦那と同じですね(・_・;
私の旦那も一人目を生んだ時、家に居るんだから育児と家事は出来て当たり前!って感じでした(´xωx`)
何度も、何度も沢山話し合って、その間に何度か私がダウンした事があったので家事をサボっても何も言わなくなりました★ちょっとゴタゴタがあった時に、義母が育児と家事の両立がどれだけ大変か説教?してもらってから少しずつ協力的になってくれました(^ω^)
少しくらい子どもは泣かせて良いと思いますよ(´•ω•`)沢山泣く子は、その分肺が強くなるので★
私もいざご飯作ろーとすると子どもが泣きました(´xωx`)でも、声かけながら、バウンサーを近くに置いて顔を見えるようにして、少し泣かせながらご飯作りましたよ!作り終わったり、合間を見て抱っこして『ごめんね〜泣いてでも待っててくれてありがとう〜』ってあやしてました(^ω^)

あやクマ

旦那にも、子育ての大変さを味会わせたいんですけど旦那トラックの運転手の仕事なんで月曜仕事行って土曜に帰ってくる感じなんですよね、だから普段二人きりで生活送ってます😅
特にご飯作るときとお風呂の時が大変で😅
帰ってきたときは、「子供お風呂に入れる代わりにご飯ちゃんとしたもの作って」って😵
なんか都合のいいこと言われてる気がして気分を害するんですよね😅
ご飯作るときは顔を見せるようにして作ってみます😆

なーおちゃん

無理して家事しなくていいですよ〜(^^)って、部屋が散らかると気になりますよね!
私もそうでした。

でも本当に無理して家事しなくていいと思いますよ!
息子が1ヶ月ぐらいの時、保健師さんの家庭訪問で片付いてる部屋を見て、逆に注意されました!

今は、赤ちゃんが寝たら家事じゃなくて一緒に寝ること休むこと、無理しないこと、旦那さんに協力してもらうこと(気づくまで放置でいい)などなど、、、

産後の体、無理すると後々きますよ〜(o_o)

あやクマ

なーおちゃん
無理しなくていいんだ😌
旦那が休みの時に旦那に家事か子供をあやすかどっちかを任せます😆
無理して後々体調崩したりしたんですか?

なーおちゃん

それがいいです♡

聞いた話によると、産後3〜4ヶ月は骨盤もユルユル、グラグラ、、、無理し過ぎると後々、慢性的な腰痛を起こしたりするみたいですよ〜(o_o)

赤ちゃん、抱っこしながら腰痛は辛いですよー!

さっちゃん♫′

うちもなかなか手伝ってくれない、なのに口うるさくて何度も話し合いました。

「パパになって◯ヶ月で何したらいいかわからないように私もママになって同じ。両立とか完璧には時間かかる。」って説明したら少し理解してくれました!
今は、する事の分担してます!
ママは出来て当たり前って思われたくないですよね(;_;)

今は昼間起きてる時間も長くなったけど一度に寝る時間が長くなって、夜休めてるので、昼寝中は家事してます!
普段二人だったら気にせずあやクマさんのペースでいいと思います♡

あやクマ

そうなんだ‥
無理して腰悪くなるのはやだなぁ😅
無理は止めとこ😵

あやクマ

さーちゃん
そう、何にもしてないわけじゃないけど腹立つことばっかり😣
話し合いしたいけど、私の言うことに聞く耳もたずで「家事とかしっかり出来ないお前が意見してくる意味がわからん。」って😭
でも、「もう何を言われても私のペースでやってやる❗
話し合ってくれるんやったらしっかりするわぁ」って言い返しちゃいました😅
なんかまずいこと言ったかなぁって思ってたりするけど大丈夫ですかねぁ?

さっちゃん♫′

なに言われても実際の家事や育児するのはあやクマさんだし、大丈夫ですよ、きっと(^^)
1ヶ月で何でもこなせる人の方がすごいです。

ママにしか赤ちゃんを守れないようになってる!と助産師が言ってました(^^)
夜泣きに対応できるのは母性の反射能力だそうです。

話はそれましたが、
赤ちゃん第一で、体調見ながらゆっくり頑張ってください♪

あやクマ

回答ありがとうございます✨
やっぱさーちゃんさんも子育て始めてから1ヶ月は両立大変でしたか?
1ヶ月で何でもこなすのは無理ですよね😵
赤ちゃん第一で、自分の体調と相談しながらボチボチやっていきます😆🎵🎵

さっちゃん♫′

そーですね(´∀`;)

毎日仕事して帰ってくる旦那にご飯作れない日があったり掃除洗濯は週1でしてたり。
ほとんど息子と寝てましたよ(笑)

あやクマ

なるほど、旦那平日はずっと私も週1か週2でしようかなぁ😅
帰ってきたときは、ご飯ちゃんと作ってあげよっと🎵