※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるの♥
子育て・グッズ

食事中にテレビをつけるか悩んでいます。テレビを見ると食べなくなることもあるけど、落ち着いて食べることもある。皆さんはどうしていますか?

皆様は離乳食中テレビはつけていますか?

わたしはつけていないのですがご飯前にテレビを消すと怒ってしまって食べなかったりします。

テレビをつけるとテレビに夢中でこっちを向いてくれなかったりしますが、落ち着いてくれます。

お口もかろうじてテレビを観ながらですが、あけてくれます。

食べないよりはいいかな。と思い始めているのですが、皆様はどうですか?よろしくお願いします。

コメント

ひまよ☺︎

うちも同じ悩みを持ってます😭
今は食べることに慣れてもらえるよう、つけてしまってます😩💦
テレビと娘の間に私が座り、目はテレビにいってしまっても最低でも顔と身体が正面に向けるようにしています😢
口に入れた後に『おいしいねー』や食べる前に『お芋だよー』など目があうよう声をかけてます😭

• はるの♥

はるの♥

そうですよね(´-ω-`)
    最低うちの子にも顔と身体を向けさせたり、声がけしていこうと思います。

ありがとうございます💫

• 5月25日
とんがりボーイ

ご飯中はテレビ消してます(^^;
離乳食中期ぐらいまでは関係なくテレビ付けてたんですが、同じく夢中になってご飯どころじゃなかったので、テレビの見る時間を限定してます。

例えばですが、朝ご飯終わったあとにEテレ付けて一緒にいないいないばぁを見るようにしたりですね(^^;

• はるの♥

はるの♥

なるほど。
    そうですね!やってみます❤️

ありがとうございます!

• 5月25日
どれみちゃん♪

はじめはテレビを消すか小音で食べさせてましたが、集中が持たなくすぐ食べるのやめちゃってました。
それでテレビ必ずつけて音を上げてたらテレビに集中してその間にパパっと食べさせたらよく食べるようになりました。

• はるの♥

はるの♥

そうですよねー。まぁ、どっちに集中しているかわからないですが食べてくれるならいいですよね!

ありがとうございます❤️

• 5月25日

テレビつけて、食べさせたことないです(*^^*)
その代わり、朝ご飯が終わったら、Eテレつけて、一緒に見るようにしてます。

• はるの♥

はるの♥

一緒に観る事の楽しさも味わえますしね!
    いいですね♬

ありがとうございます✨

• 5月25日
haco15

つけてないです。
日中も家事してて手を離せないるときしかテレビはつけていないからか、あんまりテレビに執着はないです。

• はるの♥

はるの♥

そうなんですね!
    わたしも一日中つけるとずっとみてしまっているので数時間は消しています!❤️

ありがとうございます✨haco15さん

• 5月25日
ゆークン

テレビつける事そんなにダメな事なのかなーって思います(^◇^;)
経験上 テレビつけて、ご飯食べて子供に何か不具合があったとかないし、月齢があがって集団生活するようになればテレビより外で遊ぶ方が楽しーってなるし。子供だってテレビ見て楽しい気分になりたいし(^◇^;)ママリ見てて、テレビについて 悪影響とか言ってる事に疑問を感じてます。家庭それぞれ教育方針は違いますけどヽ( ̄д ̄;)ノ
テレビ消してご飯食べないより、つけて食べてくれる方が親としては楽じゃないですか?今から方針変えて、テレビ消して食べるにして子供がその環境に慣れるまで大変でストレスになるかもだけど、はるのさんが気になるのであれば試してみるのもありですね( ´∀`)

• はるの♥

はるの♥

色々ネットでみるとありますからねー。
    でもゆークンさんのいう通り一概にも言えないですからね!

私達家族もテレビをつけて食べてるし、

とりあえず食べてくれるなら楽なほうにしようかなぁー。笑

ありがとうございます!

• 5月25日
aaak

うちの場合は食卓からテレビが観えないので付けていないですが、おもちゃ持たせて気を紛らわせながら食べさせてます😅なかなか食事だけに集中って難しいですよね💦

• はるの♥

はるの♥

そうですよね💦

わたしはおもちゃじゃなくてスプーンとかお皿とか持たせてます笑

ありがとうございます❤️

• 5月27日
Choco

うちはつけてました!
離乳食を全然食べてくれない子で、テレビを付ければ同じように口を開けて食べてくれたので😀
よく保育士さんや栄養士さんにはやっぱりテレビは消した方がいいよーとか、席を立ったら食べさせるのをやめた方がいいよとか言われましたが、正直お行儀を気にするよりもまず食べて!と思ったので娘がい食べてくれる環境で食べさせました😀
今1歳半ですがテレビなくてももちろん食べてくれますよ😊

• はるの♥

はるの♥

毎回食べなくて捨てるのも億劫ですしねー。
    ありがとうございます💫

• 5月27日
SDluv32♡...*゜

私小さい音にして付けてますよ😊離乳食中は集中して食べてくれるので余所見もなくって感じです😅
授乳中は消してます😌

• はるの♥

はるの♥

素晴らしい❤️

私も授乳中は消してます!

ありがとうございます✨

• 5月27日