※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん、
ココロ・悩み

子宮がん検診で異型扁平上皮細胞が見つかり、妊娠可能か不安。治療なしで経過観察中。妊娠の可能性や今後の対応について相談したい。

カテゴリに迷ったのでこちらで質問させていただきます。子宮がん検診で 意義不明な異型扁平上皮細胞 があると診断を受けたことのある方、知識のある方いらっしゃいますか?

今年初めの1月に不正出血があり婦人科にかかったところ、このような診断を受け3月にも不正出血があり再度検査をしましたが結果は同じ。

来月また検査があるのでそこで先生に質問すればいい事なのですが、今後妊娠する事は可能なのでしょうか?
ガンではないけれどグレーゾーン、と前回の検査結果を聞いた時には先生に伝えられたのですが…
回復すれば大丈夫なのでしょうか?

旦那とももう少ししたら2人目も欲しいねと話しますが出来るのかどうか不安です。
特に治療をしている訳でもないし、3ヶ月ごとに経過を見る事しかしていないのですがそれしかできないんでしょうか…
もしよかったらお話お聞かせください。

コメント

M

ASU-CUSのⅢbという結果で、同じようによく分からない変な細胞があると言われ、2年ほど定期検査、経過観察をして完治しました。

不安ですよね。。。
ガンではないとのことなので、定期的に検査されて、治ればよし、何か異常があってもすぐに治療できるし、前向きに考えましょう😄

• はーちゃん、

はーちゃん、

ご回答ありがとうございます。
    アスカス でしたらきっと同じ診断ですね…
    2年もの間経過観察されたんですか(′・ω・`)
    完治されたとのことで良かったです…!

とても不安です。
    もしもの事があったら嫌だと保険まで見直しました…
    確かに、なにか異常があれば定期的に検査もしているので早期発見に繋がりますよね。
    前向きに捉えて頑張ります、ありがとうございます

• 5月24日
かぴ

クラス3aという子宮頚がん検査結果の時に、癌ではないが、異形成細胞あるので3ヶ月おきに経過観察と言われた事あります。
その時は、コルポスコープ診という細胞検査をしてました。

同じ状況か分からないですけど、私はそのコルポスコープ検査が刺激になって癌化するというような物を読んでから、漢方の先生に相談して、免疫高める効果のあるサプリメント(アメリカでは公認のもの)を飲んだら、正常になり、その後妊娠→出産しました。

妊娠すると免疫下がるため再発が心配でしたが、産後も2人目妊娠中も異常なくきてます。

癌ではないため、ただ経過観察しか対処はないそうです。
あとは、免疫上げるようにとは言われました。
参考になるか分かりませんが…ご自愛ください

• はーちゃん、

はーちゃん、

ご回答ありがとうございます。

私はまだコルポスコープ診まではしていませんが細胞診で3ヶ月おきの経過観察です。

免疫を高めることもやはり大切なのですね…
    診断を受けた後に妊娠、出産されたとお聞きできてなんだかホッとしました。

やはり経過観察するのみなのですね…
    漢方の先生、というのは病院の先生ですか?それとも別で探されたのですか?

質問続きですみません💦

• 5月24日
  • かぴ

かぴ

経過観察していた病院は、個人の産婦人科だったので、漢方の先生は独自で探しました。
    親が癌手術後の治療で、漢方薬を頂いていた先生で、本とかも出してる有名な先生だったので、相談したら、アブラナ科(ブロッコリーとかの成分)のサプリメント処方してくれました。
    保険効かないので実費で数千円でしたが、3ヶ月位飲んでいたら、本当に治りました。

もし宜しければ、参考にして下さい。銀座クリニックの福田先生です。

• 5月24日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

ご自身で探されたのですね…!
    3ヶ月程でとは、効果もすぐに出るんですね

先生まで教えていただきありがとうございます。
    1度調べてみようと思います(^^)

• 5月24日