※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poumo
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が朝寝や昼寝を嫌がり、寝かしつけに困っています。皆さんの意見を聞きたいです。

生後11ヶ月の娘の朝寝と昼寝に関しての質問です。
最近、朝寝や昼寝をしなくなりました。目をこすったりしてるので眠いはずなんですが、ずっと遊んでいます。何度か寝かせようとしますが、全力で拒否されます⤵︎ちゃんと寝かした方がいいでしょうか⁇

あと、朝寝と昼寝の寝かしつけ方法に関しての質問です。
今まで寝かしつけは抱っこ紐でした。でも最近すごい嫌がります。なので普通の抱っこで寝かせようとしますが、それも嫌みたいで…。だからといって、1人でゴロンと寝ません。
ただ夜だけは、勝手に1人でゴロンと寝ます。
朝も昼も1人で寝てくれたら楽なんですが、無理みたいで⤵︎眠くて眠くてたまらない時はギャンギャン泣き続けるし、だから抱っこしてあげようとすると、さらにエスカレートするし…お手上げ状態です⤵︎
皆さんの意見を参考にさせてください。

コメント

あおママ✩

こんにちは!
うちはその頃に朝寝しなくなり、昼ごはん後に昼寝1回で済むようになりましたよ!

うちは6ヶ月くらいから、抱っこではなく、添い寝でトントンで寝かしつけでした。

トントンダメですか?!

• poumo

poumo

そうなんですね!
    トントンは何度も挑戦してますが、とにかく横になってくれなくて…ずっと動き回るので、トントンがなかなか出来ません⤵︎

• 5月24日
しょーちゃん

もうすぐ1歳なら、昼食後2時間くらいの昼寝1回でした。
ご飯食べる➡少し休憩➡寝るよー、と寝室に連れていく(カーテン閉める、絵本読む)➡トントンしながら根気よく付き合う

全く寝ない時もありますが、自分が先に寝てしまったら、子供も寝てたとか(笑)
呼吸を合わせたり、寝たふりをしたり、午前中外出して疲れさすとかしてます(^○^)
習慣になるまで大変だし、お昼寝嫌がることがほとんどですが、寝るんです‼と強気で(笑)
うちは、お昼寝しないと夕方から不機嫌でギャーギャー泣くので、昼寝は絶対します。

• poumo

poumo

もうすぐ1歳なので、昼寝だけでも良さそうですね!
    しょーちゃんさんと同じやり方で何度かしたことありますが、暗くてもとことん遊んでしまいます⤵︎でも根気よく付き合うしかないですよね!

• 5月24日