※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MKママ
妊娠・出産

陣痛で緊急入院中。逆子で帝王切開予定。旦那が家事育児。産後の食事心配。アドバイス求む。

おとつい,陣痛が来てしまい
総合病院に緊急入院になりました。

子宮口も2㎝開いてるらしく,
今は点滴で落ち着いています。

まだ産まれるには1週間程早いらしく,
逆子なので来週帝王切開になりました。

いろんな事情で産後に里帰りをしないので
上の子のごはんや家事がすごく心配です。

入院中の今は,
旦那が1人で家事や幼稚園の送り迎えをしています。

普段は全く家事をしない旦那なので,
産後わたしが帰ったらごはんをどうしようか悩んでます。

前回の切迫の入院では1週間だったので,
お惣菜や外食で済ましてたみたいです。

旦那は買い物ぐらい自分が行くといいますが,
なんせ料理が出来ない人なので
作るのは任せたみたいな感じで…

でもわたしは産後しばらくは身体を休めたいです。

娘の栄養の事も考えて宅配も考えてますが,
同じような状況の方いましたら
何かいい方法のアドバイスお願いします‼︎

コメント

ゾロりん

高いけど産褥シッターさんを雇うのも手だと思います!食事だけお手伝い、掃除だけお手伝いとかあるところもありますよ!!

• MKママ

MKママ

シッターさんの話,看護婦さんにも言われました。
    お値段高いんですか‼︎
    わたしは妊娠が分かってから仕事を休んでるので
    あまりお金はかけられないです(>_<)
    食事だけとか掃除だけって頼めるのは魅力的ですけど…
    ご回答ありがとうございました‼︎

• 5月24日
りつき

おはようございます!
そのお気持ちわかります😓
私も、子宮頸管縫縮術など必ずするため入院が必須になり、第一子の時は切迫もあり3ヵ月入院しましたが2人だったのでむしろ、病院にいた方が食事などは困りませんでしたが第二子ともなると入院だけは避けなければと思い15週に手術をして1週間旦那に任せましたが心配で心配で…😓ですがそこは割り切ってずっと続くわけじゃないと自分に言い聞かせ、乗り越えました❗️必ず手作りじゃなきゃ栄養がないわけではありませんし、うちは宅配のお料理キット(オイシックス、コープ、ヨシケイ)見ましたが登録すら面倒になり高いしと、辞めました。私は今のところ入院は避けられ自宅にて安静生活しています。夕飯などは簡単に長時間台所に立たないようにしながらやっていますがいつ入院になるかわかりません。が、なったときは近くのお弁当屋さん(ホッともっと、オリジン、スーパーの惣菜)ご飯は炊けるのでおかずだけでも買ってもらい過ごしてもらいます❗️退院後もそんな感じになると思います‼️昼は上の子は保育園なので、それだけは助かっています😊

• MKママ

MKママ

1人目と2人目って状況が違いすぎますよね(;_;)
    ヨシケイも考えましたが,結局わたしが作らなくちゃいけないのなら旦那に買い物いってもらうのと一緒かと思い微妙かなぁと…

りつきさんも大変ですね(>_<)
    入院なると家の事や子供の事本当心配ですよね‼︎

でもりつきさんのお話聞いたら少し楽になりました‼︎
    自分が無理するよりお弁当やお惣菜に頼るのもありですよね。
    昔から変に頑張りすぎるところがあり,離乳食もBFに偏見を持っていて完全手作りしていたり,子供にインスタントやジャンクフードなどあまり食べさせたくないなど思ってしまいます。
    自分でもこんな性格嫌で,もっと楽に育児家事したいです。
    2人目出産を機に手を抜くところは抜いて心に余裕のある生活を心がけたいです。

お互い今を乗り切って,元気な赤ちゃん産んで頑張りましょう♡

ご回答ありがとうございました‼︎

• 5月24日
  • りつき

りつき

あまり頑張り過ぎず今はお腹の赤ちゃんが長くお腹に居れるようにゆったり過ごして下さいね😊✨

旦那さんも買い物行ってくれたりと協力してくれて良い旦那さんです❣️自分と同じようには出来ないのが当たり前なので変にやり方を言い過ぎてしまうと旦那さんも自分も嫌になるので私は、ほんっとに気をつけて欲しいことだけ(ご飯の量や、おやつのあげ方)伝えて、あとはパパのやり方で任せちゃいました‼️最初は、口を出したくて仕方なかったですが慣れます笑
    それに、旦那さんも色々、模索しながらやり方を覚えるのであとあと楽かと思います❣️😊

• 5月24日
  • MKママ

MKママ

初期の頃2ヶ月程ですが,トイレと洗面以外寝ててと自宅安静だった時に自分のやり方押し付けてものすごく家庭内が荒れてた時期を思い出しました。

りつきさんの言う通り,慣れない事を一生懸命やってるのにあーだこーだ言われるとやりたくなくなりますよね。
    今回は旦那のやり方に任せて,気になっても目を瞑る様に努力しようと思います‼︎

今回の妊娠はいろんな事がありすぎて全然穏やかに過ごせなかったので,居心地悪かっただろうなぁとお腹の赤ちゃんに申し訳なくて…

せめて手術までのあと1週間,穏やかに過ごしたいと思います‼︎

励ましてもらってありがとうございました♡
    りつきさんも元気な赤ちゃん産んで下さい‼︎

• 5月24日
happy30

里帰りなしで二人目出産をしました。
上の子のご飯は私も心配でした。
前回の出産で自分のために宅配弁当を頼んだのですが、味が濃くて口に合いませんでした。でも、緊急帝王切開で体力も落ちていた私には助かるものでした。

今回は、生協の冷凍のもので食べられるものを用意して、電子レンジで温めてもらうことにしました。ブロッコリー、野菜入り肉団子、はんぺんなど。レトルトのものも用意しました。ア○パンマンの野菜あんかけなど。

結局、出産時に私の親が上の子のためにたくさん食事を作って持って来てくれたものを少しずつ温めて食べていたようです。親はホテルに1泊しただけで、私の自宅には泊まっていません。
また、退院後にもクー○宅急便で作ったものを送ってくれたので、それも助かりました。

「いろんな事情で」と書かれていたので、可能かはわからないのですが、ご両親に来てもらえないのであれば、作って送ってもらうことは頼んでみるのはいかがでしょうか。私も「いろんな事情で」親を頼れません。親は私の家には入らないと言い切っている状況です。10日間の入院と産後の食事は不安で一杯でした。
それもだめなら、スーパーのお惣菜を買う、レトルトのスープを飲ませることで乗り切ってしまうのも今回はありだと思います。

無事に出産ができることを願っています。

• MKママ

MKママ

なるほど。
    味が濃いとかありそうですね(>_<)
    わたしもどちらかと言うと薄味なので外食とかすると味が濃くて喉が渇きます。

生協の冷凍はいいかもですね‼︎
    検討してみたいと思います。

うちの義母は入院中ですし,まぁもともとバチバチな関係なので入院してなくても頼る事はないと思いますが…

実母もあまりいい関係ではなく,食事を作って持って来てもらうってのはすごくしてもらいたいですけど…

今回しばらくはお惣菜やお弁当,冷凍の物で乗り切ろうかなと思います‼︎

不安でいっぱいでしたが,いろんな意見伺って気持ちが楽になりました。
    ご回答ありがとうございました♡

• 5月24日