※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こし
住まい

2階に水回りがある戸建てに住む方に、子どもがいる家庭の生活スタイルや間取りの工夫について教えてほしいです。特に、子どもが汚れたときや着替え、洗濯の動線について知りたいです。

戸建(2階建て)で1階リビング、2階水回りのお家に住んでいる方!生活について教えてください

間取りについて相談中です。1階にLDK+和室(できれば大人2人寝れるくらい)希望で伝えたところ、広さの関係で水回りが2階のプランを提案されています。
(洗面台は1階と2階の両方にある予定です)

①子どもが公園等で汚れて帰ってきたときや、夏など汗だくでシャワーするとき、急な嘔吐のとき……など、寝る前以外でお風呂はいるときどんな感じで動いてますか?

②子どもの保湿や着替えはどこでやってますか?(うちはリビングでやってます、脱衣所より広くて暖かいので)

③2階の洗濯機のスイッチいれたり、お風呂洗いにいったり、取り込んだ洗濯たたんだり、どんな感じで子どもみながらやってますか?

2階水回りを採用することになりそうなのですが、なかなか子どもが小さいうちの生活がイメージできず。
まだ子どもが0歳と3歳で、何かあったときに子ども抱えて上にあがるの大変そうで💦

少しでも生活しやすいように、間取りを改良したいので、皆さんの生活スタイルや、間取りをこうしてよかった!こうすればよかった!を教えてください。


ちなみに和室は、リビングにつながっていて、引き戸で仕切れば隠すことができます。壁一面押入れクローゼットで布団や子どものおもちゃ、よく着る着替えなどもいれることができます。
できれば和室にして、子どものお昼寝や、遊び場、日中体調が悪い子がいれば寝かす…など考えています。


元々ワンフロアで生活完結させたくて、子どもが小さい間は和室でみんなで寝る……老後もそこで寝る……のを想定して希望していましたが、お風呂と洗濯が2階になってしまうので…意味ないやん笑、と。

かといって水回りを1階にすると、LDKだけになって、リビング周りの収納がほぼなくなります💦
畳コーナーみたいなのでは3.3畳程度しかとれなくて、仕切るほどでもないし、大人1人までしか寝られない中途半端な感じに…。

夫は色んな使い方ができるし、リビングがスッキリするから、1部屋確保にこだわりたいそうです。
どうせ洗濯や寝るのに2階にあがらないといけないので、平屋じゃない限り階段は避けられない…と。

なので、2階水回りを採用するとして、どうにか生活をイメージして、少しでも暮らしやすい動線にしたいなぁと考えています…。

コメント

ちゃまる

その条件なら水回りはリビングと同じ階に持ってきたいです🤔
私なら畳スペースは3.3畳で、子供の遊び場として使うだけにします🥺リビング収納は何とか考えて捻出します🤣

それか、いっそのことリビングと水回りと和室を2階にしてしまって、1階は寝室や子供部屋というのはどうですか??

答えになってなくてすみません…💦

  • こし

    こし

    考えてくださってありがとうございます!😭

    リビングと水回りが揃ってたほうが色々同時並行で進められそうだし…。
    収納はたくさんあっても溢れ出しそうな気がします笑

    2階にリビングあげても、玄関とシュークロ分くらいしか空かないので同じような悩みが発生しそうです💦
    一緒に考えてくださってありがとうございます!

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

たまたま全然違うことの検索で辿り着きました!
ほぼ我が家の間取りです笑
もう回答不要だったらすみません💦

①今のところ急なシャワーは数えるくらいしかないですが、予想外に汚れたときは抱えて風呂場に連れて行ってます。
頻繁かつワンオペだと、子どもどイラ家をリビングに残すのでちょっと心配かもですね。

②保湿などは毎日2階の寝室でやってます!
1人目が赤ちゃんのころは寝る前に風呂→そのままリビング降りずに寝室直行でミルクのんで就寝のルーティンしてました。

③目が離せない時期は2階に一緒に連れていって洗濯干してました。でも今は乾燥機あるのでほぼ干してないです笑
スイッチ入れるくらいならさっと階段上がってリビング離れます!(プロフィール変更してないですが下に4ヶ月の子います)

うちはコロナ前の建て売りなので、1階に洗面所がないのが使いづらいくらいですね…トイレに小さい手洗いはあるのですが、外であまりにも汚れた時は抱えて2階行かなきゃいけないので。でも今だけかな〜と思ってます。
あとしいていうなら風呂場が1階にあれば、家事しながら見守りつつ水遊びさせられたなとか思いますけど、そのくらいです!
リビングの隣の和室はおもちゃおいて遊ぶスペースにしていて、そこは毎日片付けなくてもよしとしてるのでラクだしおっしゃる通りリビングがすっきりします😂

はじめてのママリ🔰

①子どもどイラ家→子どもどちらか

です、すみません💦