※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャメロン118
お仕事

妊娠12週でつわりで仕事が辛い。医師と相談して母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらえるでしょうか?経験者のアドバイスが欲しいです。

今、妊娠12週です。
6週くらいからつわり→軽い吐き気、胃痛、怠さで接客業の為、いい接客ができず今有休を使って休んでいます。

上司とも話し、有休消化後は休職、産休育休の取得ができればいいな、というところです。
ただ、つわりの症状は自覚症状でしかなく重度の嘔吐があるわけではないし数値的なものも医師から何か言われたりもないです。仕事がつらい、体調が優れない、というだけではただの甘えてでしょうか(´;ω;`)

このような状況でも医師と相談のうえ、母性健康管理指導事項連絡カードは書いてもらえるのでしょうか?
似たような経験をされた方いましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

同じような方がおられ、安心しました🤗
つわりも似たような感じで、数値などの異常や吐く事はありません。が、今も体調に不安があるので、このまま産休まで復帰しないつもりです。

職場側の理解があるとの事で、後は先生に書いていただくのみですね😌

私の職場は、母性…カードではなく、診断書です。
気持ち悪い中での1時間半の電車通勤(乗り換えあり)が不安な事と、職場から診断書を書いてもらうように言われたと毎回毎回訴えて(笑)、今でも書いてもらっています。
12週だと一般的にはまだつわりがあるので、つわりが辛い事を訴えれば書いてもらえると思います。

お互いに、無事に産休までこぎ着けますように。。。

• キャメロン118

キャメロン118

つわり、重度なわけではないけどつらいですよね😢
    私の上司‥理解があるような、ないような‥。休職する事も出来るよと教えてくれたものの、その後休職してまで戻ってくる気があるのか?会社も籍だけ置いておくだけの人より他の人に力を入れたい、的なことを言われ遠回しに辞めろと言われているような感じです‥。今、2人目妊娠中なのですが一人目の時は無理をして産休まで働いていたのと復帰も早かったので今のうちに休むつもりではいます。なんとか休職に持っていきたいのですが、どうなるかな?っていうのが正直なところです。

診断書は都度書いて貰っていますか?会社に提出しなきゃいけないものでしょうが、ちょっと手間ですね😣

• 5月24日

退会ユーザー

検診の度に書いてもらい、職場が遠いので郵送しています。毎回、検診そのものよりも、診断書を書いてもらう事の方が憂鬱です😅

そうなんですね、職場側は微妙な感じなんですね😵
    でも、母性…カードや診断書を提出すれば、職場側はそれに従わなければならないハズなので、1度提出してみてはいかがでしょうか?

• 5月24日
  • キャメロン118

キャメロン118

今日、健診だったのですが、先生には数値的な根拠がないと診断書は書けないと言われてしまいました‥(´;ω;`)つらいからと言って医師が簡単に書けるものではないよ、と。
    母性‥カードも勤務時間の短縮などの軽微な措置にしか当たらないけど、書くだけ書く?と。

医師によって対応が全然違うようですね‥。

• 5月25日

退会ユーザー

ええっ!?
    そうなんですか…😰
    医師によって違うんですね。。。

ちなみに先生は男性でしょうか?
    たまたまかもしれませんが、女の先生の時(別の先生で2回ありました)はすんなり書いて下さいました。
    もし別の先生がおられるのなら男性だとしても、その先生に相談してみる事はできますでしょうか?
    あとは、接客業のハードさや、まる1日立ちっぱなしである事など、具体的にどの点がつわりで辛いのかを再度訴えてみてはいかがでしょうか?

ホント、どうにかお仕事に対する不安がなくなりますように。。。

• 5月25日
リツ

診断書を書いてもらえないでしょうか?
うちの解釈の場合は、診断書があれば傷病休暇も使えると云われました。(私の場合は切迫流産が理由でしたが💦)
出血が落ち着いてもつわりが酷くて食べては吐いていたので、診断書の期間を延ばしてもらいました💦
私も接客業なので、しんどい顔して職場にいけないし、商談中に吐き気がきても困るし…。

(結局20日ぐらいで有給しか使いませんでしたが😅)

つわり、早く落ち着くといいですね💦
お大事になさってください!

• キャメロン118

キャメロン118

ありがとうございます。リツさんも症状はいかがですか??

接客業ですと自分の表情が影響しちゃうので、周りに迷惑かかってしまいますよね‥。

傷病休暇を取得する為に、母性‥カードを準備してくれと言われているのですが、体調が優れない程度で書いてもらえるのか心配ですが‥。

調子いい日もありますが、仕事をする気力、体力は消耗しちゃいました‥(´;ω;`)

• 5月24日
  • リツ

リツ

医者としっかり相談してみてください!辛い・しんどいのを気合いで頑張れという医者はいないと思います(思いたいです💦)支障が出てるのは事実ですからね…

私は12週半ばからつわりは落ち着きましたが、トイレが近くて熟睡できないし、残業なしで10時間・休憩10分勤務はもうくたくたです…
    切迫流産もあったので、事務に異動させて貰えることになりました!

お客様でタバコを吸う人も勿論居るし重いもの運ばざるを得ない時もあったのでほっとしています!

辛い時期だとおもいますの無理なさらずに!

• 5月24日