※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが1日に4〜6回しか授乳しない場合でも問題ないです。体重も問題ないようです。授乳回数が少なくても育つ子もいます。

授乳回数についてです。生後2ヶ月(71日)になる娘がいます。よく寝る子で1日に4〜6回しかおっぱいを飲んでくれません。ちなみに完母です!何日か前に測った体重は5190gで曲線の真ん中なので問題ないですよ、といわれました。月齢が近い子で授乳回数少なくても問題なく育ったか、教えてください。

コメント

みは

うちも6回くらいで少ないと思ってましたが、もっと少ない方がいてびっくりしました!笑
同じく曲線真ん中で、心配ないと言われましたが不安ですよね。😅
最近は暑いので脱水が心配でほしがらなくてもあげてますが(と言うかそもそも欲しがらないので昼間は私のタイミングであげてます💦)、すぐいらないっていうんですよね。
回答じゃなくてすみません💦

• にこ

にこ

今日はまだ3回しか吸ってくれてません😭
    ラクでいいなぁと思っていたんですが、少なすぎるとよくないってネットで見たので心配になりました😓夜は続けて5〜8時間くらい寝るし おっぱいあげて3時間後に吸わせようとするとグズって眠そうにしてるので抱っこしたら寝たり… 今のところ体重増えてるので良いんですが心配ですね(T_T)

• 5月23日
  • みは

みは

うちも夜はすごくあきます(>_<)
    9時間空いたのに片乳のんで寝落ちした時は叩き起こしたくなります…。笑

ちゃんと飲むときの1回の量は飲めてますか?
    うちは両方合わせて10分も飲まずたまにイオンとかではかると100くらいしか飲んでなくて💦
    友達の4ヶ月の子は1日5回だそうですが、1回につき20分は飲むそうです(>_<)

おしっこ出てて体重の増えてればいいとは言いますが、暑い日は少しでもいいから回数多く飲ませた方がいいですよね💦

• 5月23日
やまめ

うちも2ヶ月半になる息子がいますが、同じようなこと感じてました!
完母ですが、最近夜まとまって寝るようになってから授乳が1日6回ほどです😓1回10分で満足そうにしています🙂
おしっこもうんちも出ていて体重も増えてるから大丈夫かな? とは思いますが、脱水症状にならないか心配ですよね(´・ω・`)
泣かなくてもこまめに授乳を意識しています☺️

アンナ

うちも2ヶ月半で完母ですが、1日4,5回で定着してます(^_^;)
授乳時間は両乳で20分は飲ませてます🍼
1回でどのぐらい飲めてるかは測ってないので分からないですが、体重は今7キロぐらいあって曲線越えそうな勢いなので飲み溜め出来る親孝行な子と思って楽させてもらってます(^^)笑
体重も増えてて、おしっこも黄色くなければ脱水の心配もないと思いますよ(^^)