
子育てが難しくなったと感じる方はいらっしゃいますか。5歳の娘と1歳の息子を育てており、娘は幼稚園入園後に不安定になっています。成長するにつれて悩みが増えている気がしますが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。
小さい頃は手がかからなかったのに、成長するごとに、だんだん手がかかるようになったり、子育てが難しいと感じる方いらっしゃいますか…??
5歳4月から年長の女の子と、1歳の男の子を育てています。
上の娘のことです。
上の子は歩くのは遅かったものの、
言葉が早かったり、理解力もあり、小さい頃はまったく手がかからない子でした。
ですが、幼稚園入園後は環境の変化もあり家で癇癪を起こしたり、夜泣きがあったり、今は頻尿に悩まされたりしています。
たぶん物分かりが良い方なので、今回進級することで先生が変わる、クラスメイトが変わるということに不安を覚えているみたいなのですが、気持ちが不安定で癇癪を起こしたり、トイレの回数がかなり増えたりしています…。
マイナスな発言も多く、「〇〇ちゃんとクラス離れたらどうしよう」とか、「年長さんになって先生に怒られたらかっこ悪い」などの発言をしています。
私も寄り添い励ましているつもりなのですが、トイレ問題はかなり頭を悩ませていますし、ハツラツとした同年代の子を見ると、我が子の繊細さに心配が募ります。
よく色々な記事で見かける「言葉が話せるようになると育児が楽になる」とか、「成長とともに育児が楽になる」とかはまったくなく、むしろ大きくなるごとに悩みや大変なことが増えている気がします。
このような方いらっしゃいますか?
またこの不安定な状況は一時的なものなのか、やはり性格でずーっと続いていくものなのか、似たような方がいらっしゃれば教えていただきたいです🙇♀️
- ともママ(1歳6ヶ月, 5歳4ヶ月)
コメント

まる子
幼稚園入園後という事は、3歳くらいからですか?
感覚の過敏さがあるとか、集団が苦手という事は無いですか?
繊細なところがあると、集団という環境自体が苦手な子もいます。
〇〇ちゃんとクラスが離れたらどうしよう…というのは、気の合うお友達を心の支えにして生活している可能性もあります。
年長さんになって先生に怒られたらかっこ悪い…というのは、
先生に怒られている子を見ると、自分と関係ないのに緊張する子だったりもします。自分と他者とを分けて考える事が難しくて、そういう事が周りで起こると、それだけで心が疲弊してしまうという感じです。
トイレが近いのも、膀胱の筋力の発達がゆっくりなのかもしれませんが、精神的な不安さも影響があるかもしれませんね。
不安な時の瞬きのチックとか、爪噛みとかは無いですか?

ツリー
こんばんは!
4月から年長になる長女も春休みに入ってから頻尿になり、病院で心因性頻尿と言われました。
ともママさんの娘さんと同じく、物分かりのいいタイプで、
かなり先読みするし頭の回転早いなーと感じることが多々あります。
春休み前くらいから、年長さんになるんだから〜と私が口うるさく言ってしまったこともあり、本人なりにプレッシャーを感じているのかなと思っています😭
小さい頃よりメンタル面で心配だなーと思うことが増えてきました💦すごく元気で幼稚園ではなんの問題もないみたいなんですが、家ではずーっとイライラしていたり、感情の起伏も激しくて、どう接していいか悩むことも多いです😅
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ともママ
ありがとうございます!
娘さん、とてもよく似ています!
ただ、我が家の娘も幼稚園ではまったく問題なかったのですが、年中の終わりになり少し荒れてお友達と喧嘩もしてました💦
年長に上がることが本当に嫌なんだと思います。
家でもイライラしていたり、あとはつまらなさそうにしていたり、本当に小さい頃のハツラツさはどこへ行っちゃったの⁉️って感じで…
私も接し方にずーっと悩んでいるので、同じような方がいて心強く思いました。
本当にありがとうございます😭- 4月6日
ともママ
ありがとうございます。
3歳の年少クラスは、お友達も先生も気が合う様子で何事もなかったのですが、年中に上がり、先生も代わって仲良しのお友達とも離れてからが不安定になりました。
集団生活が苦手というのは、先生方からは言われたことは今の所なく、習い事などで私もみている限りでは、団体行動が苦手というのはないかと思います。
チックはないのですが、爪いじりはあります。噛むのではなく、暇な時とかにいじる感じです。
これはもう、本人の性格としてこちらが関わっていくのが良いのでしょうか?
まる子
親がいつでもそばにいる訳では無いので、本人がどんな時に不安を感じやすいのか言語化しておいて、幼稚園での面談で伝えたりすると、園でも気にかけてくれるかと思います。
不安を感じやすい子に対しては、環境を整えてあげたり、保育者や教育者がある程度気にかけてあげる必要があります。
手のかからない大人しい子の方が、困り感に気づかれにくいのですが、そういう子の方が、本人もどうやったら自分の気持ちを周りにわかってもらえるのか分からずに育ってしまったりします。
集団が苦手というのは、周りのことに気を配ってしまったり、自分より他者を優先したり、周りの雑音等に意識が向きやすくて疲れるという場合もあります。
特性と言ったりもいますが、本人がどんな状況でストレスを溜めやすいかとか、繊細さが理由で諦めたり、挑戦できない事があった時、本人は本当はどうしたいのか?どんなステップを踏んだら、少しでも成功体験が出来て自信に繋がるのかみたいな視点をもって、その子を見てあげると気がつく事があるかなと思います。
ともママ
とても丁寧にありがとうございます。
すみません、勝手にプロフィールを拝見したのですが、療育の先生をされていらっしゃるのでしょうか??
いただいたアドバイスが育児本のような、ためになる話ばかりでとても感動しております。
こうした繊細な子の場合、まる子さんに教えていただいたように、環境を整えたり、成功体験を積んでいけば、少しずつ繊細さがなくなっていくものなのでしょうか?
5歳でこの状態で、小学校や中学校に上がったらどうなってしまうんだろうと心配してしまいまして😭
また、このような繊細な子の場合はアレコレ言わずに見守ることも大切なのでしょうか?
まる子
すみませんが、少し前に農家さんになってしまい、療育の先生は辞めてしまったんです。
療育で学んだ事も大きいですし、私の1人目の息子がとても似ている特性を持ってて、育てていく中で色々勉強してきたので、分かる事があるかもと思ってコメントさせていただきました。
繊細な子は不安が大きいから新しいことに挑戦をするのが難しかったり、失敗すると気持ちが折れやすかったりして、自信を育てにくいという感じがします。
苦手な事を避けて通ってしまう事が多いです。避け続けてどんどん安心出来る環境が狭くなると、生きづらくなります。
家の外では、環境を整えて成功体験を積んでいくというのが良いですが、
家庭では、様子を見て、時には励まして、もう一歩前に進めるような、背中を押すような声掛けをしても良いと思います。
家の外の人に圧力のある事を言われるのはすごく不安になったりします。
でも、母親には、本当は応援して欲しい、苦手だからと言って逃げ出したくなる時があるけれど、本当はもう少し大きな自分、少しやってみる自分になりたいという、成長の願いも持ってます。
こんな声掛けをしたら、本人の気持ちが動くかもしれないという言葉を、探してみてください。
本人の気持ちを聞いたり、こちらで整理して分かりやすい言葉に治してあげるのも良いです。
一緒に考える姿勢も見せた方が良いです。
一年生に上がる時は環境の変化が大きいので、年長さんになったら、あらかじめ小学校の近くを散歩したりして、どんな事をしてるのかとか、どんな人がいるのかとか、一緒に見て教えてあげた方が、少しでも不安を削ってあげられるかなと思います。
給食が美味しいよーとか、6年生は大きくて優しいお姉さんもいるよーとか、図書室には沢山絵本があるよーとか、先生は一年生に優しいんだよーとか。
トイレに関しては、努力で減らすのは難しいので、トイレに行く時は早めに教えてねとか伝えたり、行く時には近くの先生にトイレに行きますって言えたらそれで良いと思います。
トイレで、もし服に着いちゃったりした時は先生に言うんだよとか、困った時には手伝ってって言うんだよって伝えて、少しずつ本人もヘルプを出せる人になっていくと良いと思います。
繊細な子は、いつか繊細じゃなくなるという事を求められても、難しい子の方が多いかもしれません。
繊細は良いところでもあります。
良いところもいっぱいある子だと思うので、そういうところも見つけて、自信を育てられると良いかなと思います。