※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G-ドラゴン
子育て・グッズ

保育所で色落ち問題があり、保育園側との関係に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

第一子を4月から保育所に預けて
介護職に復帰しました。
先日、息子が嘔吐したとの連絡があり、
両親にお迎えに行ってもらいました。
その日の保育所から持ち帰った洗濯物、
上下の服はハイターにつけて下さったと思われる、透明なビニール袋に密封され戻ってきたので、
その上下のみ洗濯機で洗濯、
案の定、もう着られないほど色落ちしていました。
色柄物にも使えるハイターがあるのに…と思い
保育所側に訴えてしまいました。
結果的にノロやロタなどのウィルスには
塩素系の漂白剤しか殺菌効力がない事を
説明され
私は知らなかったので謝罪しました。
現物を持って訴えた日の先生も
次な日に
まずこんな状態の服になった事への謝罪もなく入所前に物によってはハイターにつけると色落ちするのでご了承下さいと
説明ありましたょね?
って偉そうに言われた事に腹立ちました
その先生にどんなハイターなのか見せて頂くと白モノ専用のハイターで
私はこれだと色服じゃない限りどんな服でも色落ちしますょ。
と説明。
するとそんな事知らなかった様子で、
看護師の指示でこれを使っているだけ。
じゃあ、色柄にも対応出来るやつに変えるしかないのか…と呟き?
納得出来る返答はなく言い訳?
私は訴えた先生にも今回の先生にも
きちんと説明が出来る方に確認しといてもらって良いですか?と伝えてあります。
以上の出来事がありました。
今は塩素系漂白剤じゃないと保育所側は対応できない事、
嘔吐の処理や漂白剤につけて頂いた事、
他の園児に被害はなかった事、ウィルス対策がきちんと出来ている保育所なのだと感謝しています。
ただのクレーマーだと思われたと思うのでこちらが至らなかった事は謝罪するつもりですが、
気が重い⤵
後悔しています。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
後、今後も保育園側との関係についてもアドバイス下さい。



コメント

G-ドラゴン

すぃません誤字です。
色服じゃなく
白モノの服です。

さゆさゆ

保育士してます。
うちの園では嘔吐後ハイターにつけるなどはしていません。
ただ、やっぱり保育園となると嘔吐に限らずお洋服が被害にあうのは多少はご勘弁頂きたいです💦みんな平等に対応しているので、やっぱり園にはどうでもいいお洋服で行かれることをお勧めします。

  • G-ドラゴン

    G-ドラゴン

    おさがりの服ですし、
    洋服に未練など全くないです。
    ただ、私の職場でも毎日ハイターを使っていて
    利用者様の私物でもあるので、
    取り扱いには注意し、
    色柄対応のハイターしか使用した事なくて…
    なのでそれを確認して説明して欲しかっただけなのです…。
    私が無知だったのです…
    お恥ずかしい。

    • 5月23日
まり♡°

お気に入りの服だったのでしょうか?
もしそうだったらその気持ちもわかります。
ただ保育園に行く以上汚れてもいいという気持ちも必要です。
また今回はお互い様だと思います。
G-ドラゴンさんの言い方もあると思いますが文書を見た限りだとキツイ言い方してませんか?
もしキツイ言い方をしていたら先生たちも腑に落ちないと思います。
だって事前に説明してるので。
今回のことはきちんと謝罪すれば大丈夫だと思いますよ。
今まで通りの関係でいいと思います。

  • G-ドラゴン

    G-ドラゴン

    その通りだと思います。
    以前から保育所側に腑に落ちない部分があり積み重なっていたので、キツイ言い方になっていたと反省しかないです。
    きちんと謝罪とお礼を伝えたいと思います。

    • 5月23日
  • まり♡°

    まり♡°

    追記見ました。
    私なら吐いた服(ハイターに漬けていても)他の服と一緒に洗わないです。
    保育園も感染が怖いので敏感なんでしょうね。

    • 5月23日
  • G-ドラゴン

    G-ドラゴン

    私もそうしました。
    ですが、
    万が一、ハイターにつけたか分からない服、
    告知なしでした。
    を他の物と洗濯機にかけてしまったら…
    介護師をしていて感染力の恐ろしさをしりながら、
    保育士さんには
    本当に申し訳なかったです⤵

    • 5月23日
  • まり♡°

    まり♡°

    積もりに積もってしまったから仕方ないですよ(><)
    これからは良好な関係を築けるといいですね。

    • 5月23日
  • G-ドラゴン

    G-ドラゴン

    本当です。
    息子のためにも良好な関係でいたいです。
    きちんと謝罪したいと思います。

    • 5月23日
はっぴー02

嘔吐した衣服にハイターなんて
かけるとは驚きでした。
私もいまも保育士をし
色々な園見てきてましたが
初めてです…
とりあえず水洗いも何もできないので
ビニール袋にいれて
ただ返却するのみですが、、
あとは、ご自宅で処分するなり、
洗濯するなり自由ですが、、
あたしも保護者ですが
嫌って言えば嫌ですよね。
園は運営と方針やマニュアルが
あると思うのでしょうがないですね。。

  • はっぴー02

    はっぴー02

    追伸ですが
    保育園に行く際は
    どうでもいい服で行かれた方が
    良いですよ!汚されるのは
    当たり前です。
    ファミリアやミキハウスなど
    ブランド着てる子もいますが
    汚されるのになーと思います笑

    • 5月23日
  • G-ドラゴン

    G-ドラゴン

    うちの市の保育園では
    塩素系漂白剤で殆んど薄めず使用するそうです。
    服に未練は全くないのですが、
    それなら今後は自宅で漂白剤につけるので、と言ってみたのですが、
    袋を何重にして密封していても
    汚物を園内においておく事は出来ないと言われました。

    • 5月23日
*sa-8*

私の子も昨日保育園で嘔吐したため、ハイターで消毒してもらいました。
色落ちしたらすみませんって言われましたが、正直色落ちなんてどうでもいいと思いました。
そもそも、保育園で汚れて帰って来るのは承知してますし、保育園で汚れたり色落ちして困るような服は着せて行かせてないです。
子ども達のために、しっかり感染予防してくれていると感心してます。

  • G-ドラゴン

    G-ドラゴン

    色落ちしたらすみません等の
    気遣い?配慮?思いやりなど、
    日頃からなくて…
    その辺からも以前から保育所側に不信感がありました⤵
    私もそうゆう言葉を普段からかけてくださっていれば、訴えなかったと思います。
    しでかした事態に後悔しかないです⤵

    • 5月23日
G-ドラゴン

私の考えが至らなかったと思います。
園には殆んどおさがりの服を着せて行ってるので服には全く未練はないです。
ただ、そんなに濃度の高い漂白剤を使用していて万が一、他の洗濯物と一緒洗ってしまっていたら…。
色落ちしたらすみません、
だけの説明だけでは説明不足だと感じる方もいるのではないでしょうか?

 tomato

保健所からも指導されたりするんですよね。嘔吐の時の対応として。次亜塩素につけなければならないんですよね。。
正直、現場の話でいくと嘔吐下痢ってものすごくはやいんですよね。うつるのが。で、親御さんも仕事があるかもしれないけれど家で嘔吐したのに言わないで連れてきたり下痢をまだしてるのに連れてきちゃったり、それが保育士にうつったら有給で休まなければならない(体調不良の子どもは登園してきてるのに?)という変なことがあちこちで起きていてかなりシビアになっているのも現状なんですよね。

看護師もちゃんといてつけてくれるのは、親切な方かもしれません。私のとこはゲロリンのまま返されて家でハイターしなければ家族にうつったことあったので、ハイター自分でしなければならないいです。
ハイターにつけることでそのような訴えがあって改善とするならば今後はゲロリンの服のまま返されることになるかもしれません。

  •  tomato

    tomato

    介護職とのことで嘔吐が出たときの対応でやりませんか?
    ピューラックスなどの塩素系を原液のまま吐瀉物にかけて空気中に舞うのをふせぐために新聞紙をかける。そこから来てるのかなと思いました。

    • 5月23日
  • G-ドラゴン

    G-ドラゴン

    仕事では嘔吐や汚物には色柄物漂白剤を使用し浸けおきしています。
    その他の物はハイターを薄めたもので、全て除菌しています。
    看護師が常勤している訳でもないですし、
    私達、職員も事故防衛対策は
    いつも必ず行ってますが、
    正直、保育士さんの現状は知りませんでした。
    指摘して頂きありがとうございました。

    • 5月23日
✩sea✩

元保育士してました。(公立保育園で)
子ども達も公立保育園通っています。
ですが、嘔吐したり下痢したりしても、ハイターにつけられたことはありませんし、保育士してた時も、ありませんでした!
確かに次亜塩素酸で菌は死滅しますが、85℃以上の熱湯でも死滅しますよね。
私なら、熱湯消毒出来ませんか?って言っちゃいそうです(^_^;)
私は家で子ども達が下痢嘔吐したら、透明ビニールに入れて、沸騰したお湯を入れて、冷めるまで置いておいてから、濯いで洗濯してました。

  • G-ドラゴン

    G-ドラゴン

    とても参考になります❗
    私もそんな知識があり、
    今回のように仕方ないでは済まさず利用者様の私物を、破損するような事がないようにしたいので、今勤めている職場ですがいくら忙しく、職員の数が少ないとか関係なく
    ゆゆさんの方法を実践していると思います☆
    ですが、保育所側からしたら無理な事なのでしょうか?
    人を扱う職業として色々な面でそうゆう思いやりや配慮は必要ではないのかと私は息子の保育所側に気づいてほしかっただけなのです。

    • 5月23日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    保育所によるのかも知れません...
    上2人と3人目が通ってる保育園(保育所)が違うのですが、上2人は隣市の公立保育園で、こうして欲しい、と話すと、だいたいは受け入れてもらえます。
    ですが、3人目の公立保育所に、入所説明会で、元保育士での経験や上2人の保育園での話をして、こうして欲しい、とはなしたら、「うーん、1人のお子さんに出来るかどうか...」という返答でした。
    私は自分で、これは...うーん?、と思うことはどんどん言ってしまいますし、上2人の園長先生は、「何かあったらどんどん言って!直すから!」と言ってくれます。
    でも、3人目の保育所はそんな感じでもなく...
    3人目の保育所には、モヤモヤを抱えてる事たくさんあります。。。

    • 5月23日
  • G-ドラゴン

    G-ドラゴン

    ほんとに園によって違いがありそうです⤵
    息子の保育所は何かと面倒をみてやっている立場、的な感じを受けるので、
    正直、もやもやしかなかったです。
    今朝もよそよそしくされ、
    避けるみたいに保育士さんにされたので、
    謝罪の機会を逃しました💧
    もうどうして良いやら…
    息子に危害がない事を祈ります。

    • 5月24日
はるっちママ

遅くにすみません。
嘔吐の服に、ハイターを原液でかけることに驚きです。
ノロ対策では、バケツなどに、キャップ1~2杯に薄めても大丈夫なのに。
衛生管理のマニュアルは、大丈夫なのかと思ってしまいました。
後、色柄物のワイドハイター?は、酸素系なので、ノロ対策には、ならないと思います。
気になったのですみません😢⤵⤵

  • G-ドラゴン

    G-ドラゴン

    そうなんですか!?
    保育所側がハイターの量を間違ってる可能性もありますよね⤵
    最初に話した保育士さん二人共、どんなハイターを扱っているのか、塩素系うんねん等、全く知らない様子でしたし…。
    本当に衛生管理はどうなってるのでしょうか?
    私も塩素系じゃないと除菌効果がないと知らなくて…
    そもそもそれを知らなかった私にも原因があるのです💧

    • 5月24日