※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家族・旦那

実の母のことが好きじゃなかったり尊敬できないと言う方いらっしゃいま…

実の母のことが好きじゃなかったり尊敬できないと言う方いらっしゃいますか??一緒にいるとイライラして仕方がありません。
常識がなく自分のことは棚に上げて人の悪口や噂ばかりいいます。何かと、みんな言うよとか人に聞いたらこう言うよとか。私が知る限り母は友達もいません。パート先で少し話す人がいるぐらいですかね…後はパチンコ先くらいです。ほんと昔からパチンコ依存症と言う位パチンコに行く人で私が実家暮らしの時も朝から晩まで。ごはん作ってまた出て行ったり帰ってくるのは閉店過ぎ。うちの家は裕福ではなく貧乏で母はろくに貯金もしていませんでした。

家事も苦手で、要領が悪く、私が小さい頃から部屋は足の踏み場がないほど散らかり放題でした。
でも私が小さい頃は客室だけはきれいにして友達を呼んだりしていました。でも勝手に奥の部屋に友達が行こうとしたりした時は私は内心とてもヒヤヒヤしていました。奥の部屋に勝手にはいられて部屋を見られた時は、うわ〜汚いと驚かれ恥をかいたのは今でもはっきりと覚えています。
そのくせ異常な心配性で私が少し帰りが遅いと連絡網などを使っていろんな友達の家に勝手に電話をして恥をかいたりもしました。あと私の携帯電話の番号をかけ間違えて、若い男の人が出たときには娘を返してー!など泣きながら…
ほんとに疲れます。。何年も前から母方の祖母が認知症など介護が必要なのですがその世話もほとんど叔母に任せきりです。1割ほどしか面倒を見ていないのに文句ばっかり言いますし大変アピールがすごく、偉そうなことばかりいます。昨日の大家族の石田さんちの話をさきほどしていた時も、親の面倒を見るのは当然だ的なことを言っておりあきれました。私の父も昨年大病していろいろ大変だったのですがその時も被害妄想が激しくてすごかったです。
父が死んでしまったら私も結婚しているので一人ぼっちになる寂しさもあったのかもしれませんが…その割にはいつもパチンコに行ったり家のこともろくにせず何を考えているのかわかりません。
今でも父が体調が悪いときだけ大ごとのように連絡して来ますが、その後良くなると何の報告もなく。。ほんとに私から見れば自己中な人です。。ろくに働いたこともないので未だに敬語などもろくに使えませんし、人と接するのが苦手で知らない人などと話す時はかなり挙動不審になります。
私からすればとても恥ずかしい親です。書き出すとキリがありませんが(u_u)

コメント

ベビ

私も書き出すとキリがない位の親です!
ほんとに息子にはもう合わせたくないしお腹の子にも合わせたくありませんだから息子が妊娠して出産した時はいましたが今妊娠してる事は伝えていません!
家が知られているので家に来られるないか毎日不安です!
ほんとに自分勝手な親で旦那も苦手だと言っています!
自分の親がほんとに情けないです…

  • みーこ

    みーこ

    ほんとですか( ̄∀ ̄)情けない親って切ないですよね。。よく結婚式とかでお母さんへの手紙とかで尊敬しているとか色々エピソードありますよね、あれ聞くとうちはないっっって思います(笑)

    • 5月23日
A♡

わたしもかいたらキリないくらいのとんでもない親です😭

  • みーこ

    みーこ

    ほんとですか(p_-)娘が産まれて助けてもらったこともありましたが、ウザすぎます(笑)

    • 5月23日
  • A♡

    A♡

    わたしは母子家庭ですが、高校から学費はバイトして払ってました😭親はギャンブルばっかでした😭
    わたしの旦那にも付き合ってるときお金借りてましたし…

    生まれてからも何も一切されてません😭

    • 5月23日
りらっくま

私もイライラするので実家には帰りたくないと思ってしまいます。祖母のことは大好きなので祖母が生きているうちはこまめに帰りますが、母だけになったら正直どうでもいいです。

  • みーこ

    みーこ

    そうなんですね( ̄∀ ̄)あたしは実家汚いので連れて帰れません。周りの話聞いてると甘えられる実家があるのってうらやましくなります。余計疲れますもん( ̄∀ ̄)イライラして…

    • 5月23日
  • りらっくま

    りらっくま

    わかります(;ω;)私の実家も汚いので生まれても連れて帰りたくありません。なのに実母は孫フィーバーで、テンションの差にもイライラします。むしろ義実家の方が大好きで里帰りするとしてもそっちです。

    • 5月23日
yuuママ

実母と似ている所が多過ぎます😅
私の父が介護度2になり、大変になったのも分かりますがアドバイスも聞かず『でも』『だって』ばかり。私が少しでも口を挟むものなら『子供産んで親に感謝するどころか、気が強くなった😤』っと言われます。

構ってちゃんの性格にも付き合えず、今は2ヶ月1回連絡とる位になってます。

  • みーこ

    みーこ

    ほんと似てそうですね(笑)娘が産まれて助けてもらったこともありましたが、とろくさいのであやすくらいで世話をしてもらったとは、思っていません。そのくせ口ばかりどこからの情報かわからないことを自分の知識のように、えらそうに話してくるのでウザすぎます(笑)

    • 5月23日
rinrin5

わたしの母親もとんでもないので
今は縁を切っています。

  • みーこ

    みーこ

    そうなんですか(p_-)私も父がいなければ連絡取らなくてもいいな(笑)

    • 5月23日
麦

私も生みの母は尊敬できないです(^^)
育ての母に関しては独立するときに長い手紙を書きました。こうじゃなくてこうしてほしかった。愚痴を聞くより未来について話したかった。ありがとうを聞きたかった。家に帰ってお帰りって言われ、ニコニコして話を聞いてくれる母がいたら、私もニコニコして今日会ったことを話して、母の話も楽しく聞いてあげたかった。親子としての前に、人と人として、友達のように接してほしい。…とかなんとか(笑)そのおかげか、少しは改善されました。
というわけで生みの母は永らく絶縁状態ですが、育ての母は仲良くできてますよ(^^)
たぶんお母さんも、さみしくて、誰かに構っていてほしい、子どものような方なんでしょうね(笑)
でも、愛されたいなら自分がまず愛さないといけないんだよ、守ってほしいなら自分が守ってあげないといけないんだよ、いつも想われたいのならいつも想ってあげないといけないし、構いたい時だけ構ってたら、そのうち誰からも愛想尽かされるよ、と、
母に伝えたことがあります😭

  • みーこ

    みーこ

    ほんとそうなんです。頭悪いくせにプライド高いというか、子供なんです。
    言いたいこと言ったら、あんたみたいな子はおらんって言われました(笑)こっちのセリフだよってかんじです(_ _).。o○

    • 5月29日
あさひまま

私の親もです。
お金ないのに毎月高い化粧品、美容室、ネイルしてるし、なんの宗教信仰してんのって感じの人間になって高いパワーストーン買うし、100万する着物買って親戚や姉に迷惑かけるし、自分の親とはわかってるけど、里帰りで助けてもらったけど、尊敬も信用ももう二度と出来ない。
初孫だから息子のこと可愛がってくれますが、正直連絡とりたくないし、顔もみたくないです。

  • みーこ

    みーこ

    お金関係ですか…それも大変ですね!仲は良くしてたんですが、ウザ過ぎて爆発しました(笑)そのくせなんでも知ってるかのように子育てに口出ししてくれるのが腹立ちます(*´-`)

    • 5月29日