※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

夫との予定が急変し、ストレスでイライラ。赤ちゃんのお世話もあり、感情的になりケンカ。生理再開でホルモンバランスの乱れも影響している可能性があります。

突然無性にイライラする時ってありますか?
昨日夫と大ゲンカ…。モヤモヤを吐き出したいです。長文です。
昨日は夫が仕事休みを取っていたので、ショッピングモールにお買い物に行く予定でした。
夫が前日くらいに、急に午後から仕事行くと言い出したので、午前しか時間ない!と私の中では焦りがあり…
洗濯物干して、自分着替えて、赤ちゃん2回目ミルク飲んだら出掛けたいからお出掛け準備して…
と思っていたら、眠くて赤ちゃん泣き出し、なかなか寝ない…(*_*)
夫はシャワー浴びてトイレ行ってお茶飲みながらゴロゴロ…
急に、私だってトイレ行きたいし、寝かし付けで名前呼んだり歌ったりして喉カラカラだし、外出するなら髪くらいとかしたいし、お出掛けのミルクの準備もしたいし‼︎‼︎‼︎…
とイライラしてきて、疲れた。と赤ちゃんを布団に置いてしまいました。(そっとです。)
夫が驚いて寝かし付けてる間に、黙々とお出掛け準備をすませましたが、無性に泣けてきて、涙がぽろぽろ…
夫は赤ちゃんにイライラしたと思ったらしく、それにもイライラして、夫に「いてもいなくても同じ」「何もしてくれない」と言ってしまいました。
ケンカになり、夫を置いて赤ちゃんとふたりで買い物に行こうとしましたが、首が座らない赤ちゃん、1人でベビーカー、車乗ってる時心配…(チャイルドシートミラーがまだない)
1人で車では予防接種に車で10分くらいの病院に行ったことしかまだなく…赤ちゃんとふたりでのお買い物はやめました。
それも情けなく、悲しくて。
夫は、チャイルドシートが付いた車でベビーカーも乗せたまま出て行ってしまい…
1人孤独な気持ちになりました。
赤ちゃんといつも通り過ごし、午後から穏やかな気持ちになってきたところへ、夫帰宅。
私のイライラはわかってもらえていないようだったのでさらに苛立ち、洗濯物投げて泣き喚いてしまいました。
自分頭おかしくなったかも、と慌てて赤ちゃんの様子見たり、洗濯物を回収していたら、見兼ねた夫が謝ってきました。
私も謝り、仲直りしました。本当は、夫は夫なりに毎日お風呂に入れてくれたり、食器を洗ったりしてくれていますし、何より帰って来てくれないと心細い…
わかっていながら、イライラが止まりませんでした。
夜見たら、生理が再開していて、母乳あげてないからな、と散々悩んだ母乳のことを思い出してまた悲しい気持ちになり…
(今はミルクだけです。)
今日は朝から1日が長く、憂うつです(*_*)
生理再開したから、ホルモンバランスおかしいのでしょうか?

コメント

narumi

まだまだ大変な時期ですのでイライラなんてしょっ中ですよ!私も何だかんだで半年頃まで不安定でした( ˆ ˆ )/♡
お風呂に入れてくれたり、家事を手伝ってくれたり、旦那さん、積極的ですね!
旦那さんも分かっていると思いますよ♪

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね、なんだか赤ちゃんにやっと慣れてきたと思ったら夫にイライラ…
    やろうといい気持ちは伝わって来るんですが、やっぱ自分がやる気ない時は気にせずっていう…そういう自由さがあるってとこになんか無性に腹が立ってしまい(^^;
    でもお風呂だけは夫担当に仕立て上げました‼︎笑
    2人ともまだまだこれからですね(*_*)

• 5月23日
  • narumi

narumi

分かります!同じ親なのにこの差は何?!と思ってしまいます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭) 私はもう期待しないことにしました(笑)
    お風呂だけでも助かりますね♪ゆっくり進めていけば色々とやってくれる旦那さんだと思いますので上手く利用しましょう〜〜〜(笑)

• 5月23日
  • ぽてち

ぽてち

確かに、期待すればするだけガッカリ感がすごいですよね(;ω;)
    夫が泊まりの仕事のときはお風呂1人で入れてますが、やっぱり1人だとツライので、やってもらえると助かりますね(^^;
    色々やってもらえるよう、上手く利用します(o^^o)笑
    がんばりますo(^o^)o

• 5月24日
m.m

私も産後の生理再開直前はそんな感じでしたよ(´・∀・`)
何だか無性に泣けてきて、イライラして、泣き叫びながら旦那に文句言って大喧嘩した事もありました(^_^;
数ヶ月すると落ち着くんですけど、それ以来生理前になると、気分が落ちて泣いたり、イライラしたりそれはもう凄かったと思います…|ω・`)
産後のホルモンバランスで仕方ないことって先生は言ってました!
どうしてもダメなら漢方も出せるよ!って言って頂き、友人に勧められて命の母ホワイトって言うサプリメント飲んでました!
どうしてもその状態が続いて辛かったら、産婦人科に行けば少しは落ち着く漢方も出して貰えるみたいだし、まさよさんだけじゃありませんよ(・∀・)
今はホルモンでそうなっちゃうんです!

• ぽてち

ぽてち

皆さんそうなんですね(^^;そう言ってもらえると少し安心します!
    忘れてましたが、元々生理前に喧嘩とかすることが多かったので…
    しばらくヒドくなりそうです(*_*)
    あまり気になったら病院にも相談してみます(o^^o)
    さすがに人生で一番泣き喚いたので、自分に焦りました‼︎笑

• 5月23日
tokotoko

大丈夫ですか?私も同じようなことで喧嘩になった事あります。
赤ちゃんが産まれてからの、外出手順を夫婦で共有してないことが原因だね。と2人で話し合い、夫にお出かけで必要な赤ちゃんグッズの表と出るまでに何を済ませなければならないか説明しました。
夫1人で準備する練習とかもしました!
それを共有すると、トイレやお化粧してる間に夫はミルクやオムツ準備などできるようになりました(*^^*)
まさよさんの旦那さんは、多分把握してないだけだと思うので良かったらやってみてください(*^^*)
あと、ホルモンバランスの崩れもあると思います。
初めての育児心細いですよね。凄くわかります!私なんて、長男の時毎日夜泣いてました(^^;笑
大丈夫ですよ!まだママになって2ヶ月なんですし(*^^*)ゆっくり対応できる範囲広げればいいと思います(*^^*)

• ぽてち

ぽてち

大丈夫です、優しいお言葉ありがとうございます(o^^o)
    そうなんですよね、言えばよかっただけなんですが、なぜかプチっときてしまって…(*_*)
    お出掛け準備についてマスターしてもらおうと思いますo(^o^)o
    やっぱ何してくれなくても、ひとりきりじゃなくなるだけで心強いですよね、本当は色々やってほしいですが。笑
    そうですね、まだ2ヵ月…赤ちゃんと一緒に成長していきたいです‼︎

• 5月23日
みみ

私も生理始まった頃凄くイライラしてましたよ
旦那にも八つ当たりしちゃったり(^^;;

今だけなので大丈夫ですよ(^^)

生理が終わったらちゃんと落ち着きます
誰にでもあるので安心して下さい

• ぽてち

ぽてち

なんだかやっと生活に慣れてきたところへ、また波が…って感じです(*_*)
    皆さん同じと言ってもらえてなんだか安心しました。
    また生理がある生活、鬱陶しいと思ってしまいます…でも健康なことに感謝しなきゃですね(o^^o)

• 5月23日

わかります〜💦
出かける前って赤ちゃんの準備も自分の準備も忙しいし、
赤ちゃんのタイミングもあってすっごくバタバタするし、時間よめないんですよね!!
なのに、夫は自分のペースで優雅に支度してるとイライラします😭💦
ママの方が明らかに育児してるから、そういう夫の事いてもいなくても同じって思ってしまった事あります!!
お金さえあれば私だけでこの子育てられる!と。
でもやっぱり話を聞いてくれたり成長の喜び共感出来るのは夫だし、1人だと心細いし早く帰ってきて欲しいしいないとダメなんですよね😭💦
妊娠してから産後しばらくは女性は凄まじい勢いでホルモンバランスが変化しています。
イライラしたり情緒不安定になるのは当たり前のことです!!
それに加え生理再開も重なり仕方のない状況だったのではと思いますよ😣
それに、何の悩みもなく子育てしてる訳では無いのでそういう姿を旦那様に見てもらえて、私は良かったのでは無いかと思いますよ☺️
妊娠出産、子育ては2人の問題だし、どちらかだけが抱える問題ではありません!
不安なことは聞いてもらって、不満なことはぶつけて、家族だからこそ一緒に乗り越えていくべきです☺️

• ぽてち

ぽてち

多分午後仕事入れちゃった時点から少しずつイライラし出してたのかな、と思います。
    赤ちゃんのタイミングに合わせたいから、できればゆとりをもってお出掛けとかしたいのにっていう(;ω;)
    まだ夫はそういうとこまで考えてないんだと思います…
    よく考えたら、なんの体の変化もなく急にパパになる男の人も、大変ですよね(^^;
    いてもいなくても同じって、だいぶ傷付いたみたいで…反省してます(*_*)
    昨日の夜は、あとはやることないの?って聞きまくってきたので、夫も少し考えてくれてるみたいです!お互い一歩前進です😌

• 5月23日
manya…💜

すごくすごくすごーく、わかります😢!
うちは何を言っても、大げさだと言われて…

☑︎トイレに行きたい時に行けない
☑︎行けても泣かれてすぐ出る
☑︎化粧する時間がない
☑︎決めた時間に出発出来ない
☑︎牛乳だけの買い物なのに時間がかかる
☑︎眠たい時に寝れない
☑︎寝かせてる間に寝てる場合じゃなくなり、結果的に寝不足

全然大げさじゃない、本当の話!!!!!

最近は、お腹空いた!以外に、抱っこしてほしくて泣くことも増えてきて、家の中で抱っこ紐しながら家事をする日々です…。
かがんだりすることも気安く出来ず、体の節々にも響いてきて…😵
夜ご飯もタイミング悪ければ抱っこしながらだし、食べづらくて困ってるのに、早く食べ終わった自分は抱っこを代わるでもなく携帯触りながらごろごろ…
その後代わってもらっても抱っこしながら携帯、洗い物は私😢😢
休みの日は、泣き止んでる間に化粧して…その間も旦那はテレビに携帯…洗濯物も朝食の洗い物もあるのに!!
頼んだら、
俺もまだ準備してないし。←
なら携帯やめて準備しなさいよ!!💢
はっきり言って怒る気力もありません😑
大きな子供はいりませんーーーー!!!

旦那はアルバイトと同じ、言わなきゃ分からない、期待するだけ無駄、褒めながら上手に……とよく言われますが、母親歴、父親歴同じはずなのになんでこうも違うのか😢😢
イライラ解消の為のお出かけで更にイライラ…💭💭
上手くいかないですよね😢😢

• ぽてち

ぽてち

大げさなんかじゃないですよね‼︎
    あたりまえに自由にできてたことが、タイミングみないと出来なくなるって、思った以上にストレスの連続ですよね(;ω;)
    夫はひとりきりで赤ちゃんのお世話したことないから、わからないんですよね(>_<)
    でもいちいち言わなきゃいけないのもイライラ…(*_*)
    私もできるだけパパがいないと感出して褒めてやってもらってたつもりなんですが…
    状況見て察してほしい時もあるし、褒めるようなことじゃないし!って思ってしまうこともありますよね(^^;
    お互いかわいい赤ちゃんのために楽しく育児できるよう頑張りましょうね(o^^o)

• 5月23日
みぃ

おんなじですよ~!!
イライラの矛先はいつも旦那です…私ばっかりイライラして当たってしまって。私も完ミになりつつあるせいか生理再開が早く、再開時のイライラはマックスで1日中旦那を無視してました(笑)

旦那もあんなことやこんなことしてくれてるって、思いやりを持ててるまさよさんは立派です✨

ホルモンバランスはまだガタガタだと思いますけどお互い穏やかな時間を過ごせるようにがんばりましょう\(^^)/

• ぽてち

ぽてち

皆さん同じですね(;ω;)
    一日中無視…何があったんでしょうか笑
    夫は仕事してる分、帰ってきてからどこまでやってもらったらいいか、私もよくわからなくて…(*_*)
    細かいとこまでは、気付いてもらえないですね(^^;でも何もやってくれないわけでもなく…
    ほんと、お互い頑張りましょうね(o^^o)

• 5月23日
★奈緒☆

生理中って訳もなくイライラしちゃいますよね。。わかります‼
因みに私完母でしたけど、授乳中に生理再開しましたよ?母乳あげてたら生理始まらないってことないのでミルクにしてるせいじゃないですよ、ご自身を責めないでください。

旦那様には理由を説明してごめんなさいすれば伝わりますよ。
お子様まだ小さくて大変でしょうが、お互い育児頑張りましょうね

• ぽてち

ぽてち

そうなんです、イライラしてしまって…
    なんだか、もうか⁈って気持ちで沈んでしまいました(;ω;)
    でも生理はいつか再開してくれないと困るものなので、ミルクのせいにしないで健康なんだと感謝することにします!
    昨日は自分でもびっくりなくらい泣き喚き、我に返って謝りました(^^;
    仲直りした後、トイレも行きたかったし、喉も渇いてたし…云々と言ったら、言えよー‼︎と軽く言われました(o^^o)
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう‼︎

• 5月23日
ゆめはな

どこも一緒ですね(笑)
男は言わないと気づかない、分からない生き物だそうです。
うちも出かける前、家の事、子供の事、終わったら自分の事、やる事がたくさんあって私一人バタバタ動いてるのに旦那はのんびり自分の事だけ。
ホントにイライラしますよね馬鹿な男どもは。
でも、これやって、あれやって、と職場で後輩に指示を出す気持ちで旦那に頼めばやるので、まさよさんも旦那さんに言葉でやってほしいことを伝えてみてください(^^)それでもやってくれない人ならもうお手上げですがw
気づいてやってほしいという妻の願いはどうしても夫には届かないようなので、そこはもう諦めました(笑)
でもたまーに自らすすんで女性のような気遣いで色々やってくれる旦那さんもいますが…。羨ましい限り。笑

• ぽてち

ぽてち

男の人ってみんなそうなんですかね(*_*)
    こっちは赤ちゃん→家事→自分なのに、夫は自分→…?→ケータイ見て待ってよ、ですよね(;ω;)
    後輩と思えばいいんですね、夫は元々職場の先輩なので、なんとなく自分の上司とかと同じような部類で考えてしまい…笑
    上司も家ではどうなんだろう(;▽;)笑
    夫は言えばわかってくれる人だと思います‼︎
    これからは溜まる前にその都度言葉で言っていこうと思いますo(^o^)o

• 5月23日
  • ゆめはな

ゆめはな

うちも旦那とは同じ職場です。同い年ですが、期別で言えば5つ先輩です。でも夫婦になったら関係ないですよ!笑

• 5月23日
  • ぽてち

ぽてち

そうなんですか(o^^o)
    確かに、夫婦になったら関係ないですね😜
    今日はいつもより積極的に家事をやってくれましたよo(^o^)o

• 5月23日