※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちー0510
子育て・グッズ

トイトレについて不安です。小さい頃からオムツが気になり、普段の生活に支障が出ています。いつから始めればいいでしょうか?


小さい頃からオムツが気持ち悪いから
泣くってことがなくて…ここで結構
頻繁にオムツを変えるとか聞きますが…
こんなもんでしょうか?
今でもうんちして私が気付かず
普通に座ったりとかご飯食べたり遊んだり^^;

トイトレはいつごろから始めましたか?
そんな始めるとかではなくこのままで
トイトレしていけるのか不安です

コメント

れれれ

全く同じです!!
うちの子も生まれてからオムツ気持ち悪く泣くことがなく、今でもウンチして私が臭い!と匂いがするまでオムツ変えないですww
おしっこもパンパンになる前に変えるようにしてるんですけど

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    おしっこでパンパンになってて
    服にもおしっこが漏れてる時もあって
    パンパンなる前に変えたいんですけど
    いつパンパンになるのか^^;
    私が気付けばいいんですが鼻づまりが
    多くて…でもお尻荒れたことないんですよね😂

    • 5月23日
えりえりえり

保育士してます。
1歳5か月ならウンチのまま座ったりします!
ワザと教えてくれない子とかもいますよ笑

トイトレは家でするなら言葉が通じるようになってからが楽だと思います。
うちの園では一歳児クラスの子もトレパン履いて決められた時間におまるやトイレに座ってます。

娘の通ってる園では0歳児クラスからトレパン履いておまるに座っていて今の1歳児クラスでは普通の綿パン履いて過ごしています。
家ではオムツですが朝起きた時や、オムツ替えをする時にトイレに座らせています!
ウンチは自分で出る前にウンチ出る!やお腹痛い!と言ってトイレでできてますー!

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    言葉は通じるんですが…
    決まった時間におまるに座るのやってみます!

    • 5月23日
にゃん

うちの子も全然気持ち悪がりませんよ(´・∀・`)
臭いで気付いたり、力んでるからうんちだな!と気付くくらいです。
この前姉からオマルを貰ったので、そろそろ遊び感覚で座らせるつもりです!

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    力んでるところ見れればいいんですけど
    最近は隠れてするので困ります^^;
    おまる座る練習してみます!

    • 5月23日
みゆ

うちの子もあまりオムツが濡れてなくって無かったです😂
布おむつだったのに😅
ここ2ヶ月くらいはおしっこやうんちが出そうor出たって時にちっち!ってお尻押さえながら教えてくれるようになりました😊
と言っても気まぐれですが💦
頻繁に言われる時は、だいたいオムツにもしていてトイレやおまるでもするって事が多くて、ココ最近おむつの減りが早いです🤣

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    最近はうんちが出てたらオムツを叩いて
    うんちって教えてるんですが
    まだまだですかね~

    • 5月23日