※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が添い乳で寝かしつけてもすぐ起きてしまい、朝夜の区別がつかずに寝る時間がバラバラです。どうすればいいでしょうか?

現在5ヶ月の息子を育てています!
寝かしつけについて悩んでいます。
新生児の頃は授乳から寝落ちしそのままおけば寝てくれていたのですが、3ヶ月すぎた頃からおくと起きてしまうようになり、現在は添い乳で寝かしつけてます。
添い乳のせいなのか今では頻繁に起きるようになり添い乳し寝入ったと思い離すと起きるの繰り返しでなかなか寝てくれません(´-ω-`)
またまだ朝と夜の区別がついていないのか、毎日寝る時間が定まらず朝も早く起きる時もあれば10時すぎまで寝ている時もあります。お風呂もできるだけ同じ時間にいれています。
ただいつも夜の7時頃眠くなるようでそれに合わせて寝かしつけしていたのですがいつも20分とかで起き、そこから寝ないことが多いです(´・ω・`)
どのようにしていけばいいでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?赤ちゃんに合わせて無理に変えていかなくてもいいのでしょうか?

コメント

まい

17時以降の二時間以上の睡眠はしてますか?

もし寝てしまってるなら眠らせてしまわぬようにするだけで違ってくると思います。

私は添い乳が苦ではなかった、自然卒乳を望んでいたため長期間してました。
上の子は夜間寝かしつけで、四歳まで行ってました。

寝てほしい場合は日中のあそびや、昼寝時間、近くに温もりが欲しいお子さんもいるので不安で起きてしまうことも考えられます。
一個ずつ思い当たることを消極していって見つかると良いですね✨

• あみ

あみ

17時以降寝ることもありますが2時間は寝ません。
    そうですね、一つ一つ色んなことを試してみて合うものを見つけていくしかないですよね(´・ω・`)
    頑張ります♪ありがとうございます☆

• 5月23日
ゆあmommy♡

うちは新生児から今でも授乳して寝落ち→そのまま数十分抱っこ→口周りツンツンしてビクともしなくなったら置いてます!
最近は背中スイッチオフになってきたのか置いて少しクネクネ動く時もありますが、すぐ寝付いてくれます。

添い乳って眠りを浅くしてしまうと聞いたことがあります😭
背中スイッチ発動しないから楽なんですけどね😭😭

たまに授乳しても寝落ちしない時はほっといてまた泣くのを待つか、寝返りして1人で遊んでるときはいつの間にか寝落ちしてるときもあるので、当分どう出るか様子見です😂

寝かせよう!と思うと自分がストレスになるので😂

• あみ

あみ

そうなんです😰寝かせようとすればストレスになりますよね!
    私も寝ない時は開き直って寝かせようとしないようにしています。
    お昼寝は自分で寝てくれたりするので夜もそうなれば嬉しいんですが😂

• 5月23日