※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育休中に自己肯定感が下がり、周囲の活躍と比較してしまいます。自分も子育てを頑張っているのに、どうせ私なんてと感じています。

育休中、自己肯定感が下がります。
もともと自己肯定感低いですが、育休中って社会に出てない分、気楽な反面周りでバリバリ活躍している人見ると自分なんてって思います。

今30代半ばで、同年代の人が起業したり、同じ子育てママでも自宅でフリーランスで独立したりと、、、。

人と比べずに自分だって3人産んで育児やってるから十分立派だ!って思うけど

どうせ私なんて、、、って思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

育児経験ない者の意見で申し訳ないですが、3人もお子さんいるなら子育てで精一杯なんじゃないかと、大変だろうな💦って思いますよ(^^;
私なんて成人してる子がいてもおかしくない年齢でこれから初産ですから💦
十分、立派だと思います。尊敬します。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    きっとはじめてのママリ🔰さんは今まで社会にたくさん貢献してきましたよね。何歳で初産とかは関係ないと思います😌✨
    私も2人目までフルタイム勤務でしたがキャリアと子供の両立は難しいです。

    今は育児に力を入れる時期なのは分かってるんですが、、、
    今まで職場でいじめ、マタハラ受けてきました。急なお休み早退、コロナで保育園が閉鎖して休みが多くなったり、迷惑なのは分かってます。割り切って強く生きてきましたが、働くママは悪者が犯罪者のような存在で、働くお母さんてなんだろうってずっと考えてきました。
    今の世の中で今の働き方じゃ、働くお母さんはずっと悪者だと思い、フリーランスも視野に入れましたが、今すぐにはとてもフリーで働けるほどの能力はなく。育休明けはパートに出て、余った時間は趣味のハンドメイドで副業で収入にできればと考えてます。それだって夢の夢くらいです。

    いじめやマタハラで余計に専門職(国家資格)の自信はなくなりました。向いてないんだと思いました。だから社会で私が活躍したり、何か凄い実績があるわけではないです。認められたり評価されたり、何もないんです。

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで大変だったんですね…もしかして以前の職場が昔の古い体質だったり、人手不足だったりってこともパワハラ・マタハラの要因だったのかもしれませんよね…
    保育園が閉園されたのは厳しかったですね😵‍💫お子さんが急に体調くずしたりとかもあるし、小さい子がいる家庭は仕方ないのに…

    私は前職も今もパートですが、前職事に不妊治療してたのですか、当日休むことはなくてもシフト調整おねがいせざるを得なくて人手不足だしいい顔されなくなりまして💦
    最初相談した時は早めに伝えてください、と言われてたんですけど…
    私より急に休む学生さんとか普通にいたんですけどね、、そういう人よりいらなかったのかな?みたいな(--;)

    私も特にキャリアとかないですが、お子さんがもう少し大きくなられたら、パートとかもできるかもだし焦らず今は子育てに専念されるのがいいんじゃないですかね?

    あとどうしても精神的に辛いなら心療内科とか通われてもいいと思うし、通うのが難しいならカウンセラーに相談できるアプリも有料ですがあるので合間に利用されてみるといいかもしれませんよ☺️
    ちなみに私はGiFTってアプリで時々職場の愚痴や悩みを相談してます。

    • 4月3日
  • ままり

    ままり

    働いた会社2カ所あるんですが、ひとつは古かったです。もうひとつはそうでもなかったですが、同期の独身女性からの僻み?過去に婚約破棄にあったかなんかしたらしく、同い年の私が家庭持ってることや子供いる事に卑屈になっていたようです。いじめの主犯格の一人には現金の窃盗もされたり、、、。最低最悪でした。

    口では理解ある振りされて実際はいい顔されなかったり、雰囲気でわかりますよね。あと、人によって態度変える人私大嫌いです。
    私は常に無視されてましたし、仕事の報連相や共有もしてもらえなかったので空気みたいなゴミみたいな扱いでした。

    その頃、旦那がパワハラで鬱になり休職中で地獄をみてるので、共倒れになってたまるかと思って歯食いしばって産休まで漕ぎ着けました。
    家族とはいえ鬱の人と一緒に過ごすのも生活するのも地獄でした。
    仕事も家でもどっちも地獄。
    死にたかったです。

    今は旦那が仕事に行けるまでに回復し、あの頃に比べたら二人とも幸せだねって言えます。
    心も身体も健康でないと仕事できないです。

    そんなトラウマあったりでもう外に仕事に出るのが怖くなってます。

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同い年や年齢近いと妬み嫉みの対象になりやすいんですかね…特にアラサーくらいのデリケートな年齢ってみんななんかピリピリしてましたね。
    けど窃盗は犯罪ですからね。
    バレなかったとしても、その人たち絶対罰当たりますよ。
    報連相もないとか…中学生かよって感じですね。女の嫌なやつらの集まりって感じですね。

    私もたまたま同僚より早く結婚して報告しただけで(しないわけにもいかないので)、それ以降嫌み言われたり、私だけあからさまに嫌がらせされたりしましたから(^^;そんな人だと思わなかったので、そういう意味でもショックでした。

    旦那さんも大変だったんですね、、妊娠中なのに大変でしたね💦💦回復されてなによりですね

    あまり人と接しないような仕事がいいかもしれませんね。
    恐怖心があるだろうし、やはりプロの力を借りていいと思いますよ☺️
    私は以前心療内科にも通ったりしてたので、そういう方法もあるので、利用できるものはしてみて心をマッサージすることも必要かと思いますよ

    • 4月4日
  • ままり

    ままり

    めちゃくちゃくだらないと思いました。10も下の子にも転職先で当たり散らされたりあからさまに自分にだけきつい態度出されたり、転職先ではその子が先輩で私が新人だけど、同じ資格持ってて10年も歴が違います。目の前でため息とか、無視とかびっくりしました。その子と先程の同期の女が独身同士で手を組んだみたいで、リーダー(男)を取り巻いて、リーダーからも無視やマタハラが始まり。リーダーにお金取られました。
    私は15000円、他の人もとられてるし、なんなら施設長も取られてて…。その人がやった事わかってるけど、証拠がないからって警察に届けてないんですよ?。頭に来ます。そうやって何事もなく生活していて、いつ罰が当たるのでしょうね。

    女の結婚、妊娠、出産ってデリケートだから気持ちはわからなくはないけど、人に当たったりするのはショックだし、人として当たり前に傷付きますよね。
    でも、可哀想な人って事ですよ。
    幸せそうな人に八つ当たりとかみっともない。

    心のマッサージ。しっくり来ます。
    私は何かの病気でしょうか?
    お薬とかですか?
    もうそこの仕事には戻るつもりないんですが、トラウマとして心にあるうちはやはり働くの難しいですかね😅
    職を変えれば…パートで少し気持ちを楽に…と考えていましたが、フラッシュバックはあります😮‍💨💦

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その職場終わってますね…いい大人が…。たまに職場でお金盗る人っていますが職場自体も日本の田舎の鍵掛けない文化みたいに呑気なとこあるから、ロッカーに鍵がついてなかったり、ざっくり荷物置き場があるだけだったり…防犯上絶対よくないってのもありますよね。
    結構多いから鍵付きロッカーないとこで働く時は2000円くらいしか入れないようにはしてます。

    私も昔の職場のトラウマってあるんですよ。だから今働いてる時も「こう言ったらよくないかな?」とか考えてしまうし本当に疲れるんです。
    だから「またあんなことが起こったら…」とか「またパワハラしてくるような人がいたら」とか考えて一歩が出せそうにないなら相談されてみたらとは思いますよ。

    正直先生との相性もあるので合わない先生だと病院変えた方がいいとかもありますが💦

    • 4月6日
  • ままり

    ままり

    日本は完全に平和ボケしてますよね😅
    私、カード払いしかしないのでそもそもほとんど現金持ち歩かないんです。
    でも、たまたま現金が財布に入っている時だけ取られてるので、余計にお金なくなってるのバレバレなんですよ。
    しかも、その日にお金入ってるかどうかわからないはずなのに、入ってる時だけ取られてるって事は、常日頃から財布開けてチェックしてたって事ですよね?まじで気持ち悪いです。

    そうですよね。トラウマからの経験は、踏み出すには難しい。。。
    心の傷はそう簡単ではないですよね。
    強いメンタルで、とかそういうのとも違うし。

    先生の相性もわかります。
    夫も精神科通ってたので、病院変えたりありました。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泥棒ですよ。普通に逮捕されるレベル。そんな人がいるなんて…っていうかそんな奴がリーダーとか終わってますよね。
    ○ねばいいのに😂(失礼しました!)
    絶対何かしらあると思いますよ…お天道様は見てるってやつですね!

    私個人はメンタル弱いので今となっては受け入れてます。悔しさもありますが仕方ないですし(^^;
    数年引き込もって何とか久しぶりに働いたけど、人間関係でぶつかりましたからね…
    みんなが気持ちよく働けるといいな、って事を荒立てないようにしよう思わず「私が!私が!」って大ごとにする人もいますしね、、難しいです。

    どこ行っても何かしらはあるのかもしれませんね…

    そうでしたか、、
    なかなか荒療治的に無茶苦茶なことを言う先生もいるので相性はありますよね💦
    それも大事なんでしょうけど、なんか揚げ足とられてるみたいで不快でその病院行かなくなりました。話自体はしっかり聞いてくれるんですけどね、、

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    ほんとですよね。
    いいえ、私も何度◯ねばいいのに。と思った事か。精神的苦痛を与えられ続け…窃盗もされ、ただじゃおかない。
    生き地獄味わっていただきたいです。

    傷ついたりトラウマ抱えて何とか社会に出てもまた何かにぶつかると、やっぱり自分が悪いのかなとか、自分がおかしいのかなとか、結局自分を責めてしまったり、余計に自信無くしたりしますよね😭

    夫の病院は初めはよくしてくれましたが、何回か通院したら、そっけなくなり、何故か調べたら、精神患者は医者やカウンセラーに依存しやすくなるから敢えて依存しないように受け答えしてるとかなんとかで…。
    まだ病状酷い時だったし、別に依存してないけど、病院変えて回復しました😅
    人間関係と同じで相性大事です。ほんとに。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこに行っても何かしらはあるかもしれないけど、まだ前よりはマシってこともありますからね…けど、マシだろうが何だろうが怖いのは怖いんですよね。

    私は何故か先輩より後から入ってくる後輩の方が苦手なんですよね💦昔年上の後輩さんで精神疾患?なのかなっていうくらい急に怒鳴る人いてトラウマで…今思えば発達障がいか双極性障害かなって思うんですが、そんなこと分からないし、一緒に働くのも仕事に行くのもストレスでした。

    あー…旦那さんの病院の方針だったんですかね?もしかしたら前にそんな患者さんがいての対策だったのかもしれませんよね。ただ寄り添ってもらうのが大事な時期にそうだとキツいでしょうね…
    「ここでもか…」って余計追い詰められそうだし、病院変えられて良かったですね🥺

    私が通った心療内科で共有スペースに私物を置く後輩がいるけど関わりがないから注意できなくて悩んでるって相談したら(小さいことですが💦)
    「じゃあその子が入ってる日に待ち伏せして言ったらいいんじゃないですか?」って言われ「はぁ!?それができないから悩むんでしょ!」っていうのを少し丁寧めに返したら
    「そう!だから!しなくていいんですよっ!」って言われてなんか嫌になって通うの辞めました🤣

    なんとなく、先生が言いたいことも分かったんですが(精神的にもできないことはしなくていい的な)なんか引っ掛かっちゃって…荒療治というやつなんでしょうね(^^;

    • 4月11日
  • ままり

    ままり

    そうなんですよね。
    経験を活かしてうまく環境に慣れてやっていくしかないんですよね。

    私も先輩より後輩苦手かもです。
    後輩というか、年下苦手です。
    合う合わないタイプはありますよね。
    私は一回りくらい上の人と接する方が楽です。

    夫が最初に行った病院はあまり評判良くない病院だったんですよね。
    精神科って初診でも3ヶ月待ちとかザラだし(それ待ってる間死んじゃったらどうしてくれんの?って思いますけど)
    あんまり評判良くないけど今はとにかく、すぐ行ける病院で相談なり薬なりもらうしかない!って感じでした。

    薬飲んで症状自体は改善されてましたが、急にカウンセリングが冷たくなり、、、ありがたい事に会社の産業医の先生も精神科だったため、いい病院紹介してくれました。出されてる薬同じなのに違う病院で違う先生になってからすごく落ち着きました。なので、病院選び大事です!🥺

    あと、夫見てて思ったのは必ずしも頑張る事が正義ではない。です。
    自分が壊れるくらい頑張るのは、間違った頑張り方です。
    まだ子供なら頑張れば叶う事が多いし、それが希望や自信にもなるけど、一周回ってそうじゃない事に気付きました。
    そこをベースに育児しながらの仕事、無理なく自分に合った働き方を模索中です。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは。遅くなりました🙇
    年下の人が苦手なんですね。やっぱりパワハラしてきたのが年下の人だったのが大きいんでしょうかね…(--;)
    私は年下の上司、先輩と接することが多かったのでその辺は慣れてるといいますか「先輩だしな」みたいな割りきりができるんですが、逆に後輩に言い返されたりすると「うわぁ、めんどくさっ…」ってなって一気に嫌になるんですよね💦

    わかります!良い病院ほど数ヵ月待ちとかですよね。私も前の病院は確か5ヶ月くらい待ってようやく初診行けました(^^;
    確かに一刻を争うような状況だと、とりあえず薬だけでも…ってなるの分かる気がします。

    会社に産業医さんがいらっしゃったんですね。精神科の先生からの紹介で良い先生に当たって良かったですね☺️

    そうそう…「やればできる」「努力は必ず報われる」ってそうなることもあれば、そうならないこともありますよね。悲しいかな、それが大人の世界というか現実というか。
    努力も今は報われなくてもどこかで、いずれは報われる かもしれないって感じかもしれませんよね。

    • 4月19日
  • ままり

    ままり

    いつもお返事ありがとうございます😊
    いや、学生の頃から後輩がなんか苦手です。言う事聞かないぶっ飛んだやつばっかだったからか😇可愛いと思えないです。
    もちろん全員じゃないですが。
    私も年下の先輩は先輩として割り切って丁寧にもちろん敬語で謙って接してますが、今回のいじめやマタハラに関しても、だからナメられるのか、ニコニコ優しく黙っていれば調子に乗りやがってって感じでした。
    ブチギレようと思えばブチ切れられるのを大人なので、ニコニコして我慢して聞いてました。いい加減にしろよクソガキが!って思ってました😇笑
    口悪くてすみません😂

    実際に私の父が精神科の初診4ヶ月待ちの間に病気で亡くなりました。
    受診できてたら死ななくて済んだかもしれませんが、タラレバです。
    夫の場合は自殺願望などもあったので、しんどかったです。

    コツコツと出来ることをやっていくしかないんですよね😥

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは。
    全員が全員、嫌な後輩ではないですもんね。ただその中に嫌な奴がいると一気に嫌になっちゃいますよねー…

    いえいえ!私もしょっちゅうそう思いますよっ!クソがっ!とか生意気な後輩に当たると思います(笑)
    マタハラとかパワハラとか…大体する側に問題がありますからね(--;)自分が同じ立場になって同じことされたらぜっ   ったいに被害者面しますよ(^^;

    そうだったんですね…
    どんなご病気だったのかは分からないんですが、4ヶ月あれば私も同じように思うかもしれません…
    自殺願望があるなら尚更心配だし気が気じゃないでしょうね。。鬱だけどまだ少し気力がある方が実行してしまったり、とか聞きますしね。
    良くなられて本当に良かったですね!

    私も昔受けたパワハラとかいまだに引きずってて、よく、ぐーーっと頭抱えてたりするんですが…いずれ「あんなこともあったな…」くらいに思えるようになりたいですね🥲

    • 4月20日
  • ままり

    ままり

    こんにちは。
    ほんとに、自分の事しか考えてないから人に悪態ついてきますし、同じ事されたら絶対辞めるし、被害者面ですよ。
    因果応報あって欲しいです!
    じゃないと報われない。
    自分たちばっかり平和に生きられちゃ困ります。

    おそらく父はアルコール依存と鬱を併発しており、それに伴う栄養失調で歩くことも立つこともできなくなり、病院に行った頃にはもう時すでに遅しで、処置してもらって翌日には亡くなりました。

    夫は仕事復帰して間も無く1ヶ月になりますが、薬は継続しながら何とか働いています。まだまだ自宅でのケアも必要だと感じていて、話を傾聴したり、気分転換できるように努めています。

    夫も言っていましたが、フラッシュバックで胸がぎゅーっと締め付けられたり冷汗があったりと、自律神経を乱してきますし、なによりトラウマってほんとに厄介ですよね。
    私もたまにあります。また別の場所で働き出したら同じ目に遭うんじゃないかという恐怖で、働くお母さんって悪なのかな?って思います。

    • 4月25日