※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむく
子育て・グッズ

夏の寝かしつけについて相談です。腹巻き付きの半袖パジャマとタオルケットで寝かせているが、暑くて汗をかくことがある。エアコンをつけても30分で消して窓を開けているが、髪の毛まで汗をかくことがある。エアコンはつけておいた方がいいでしょうか?工夫されていることがあれば教えてください。

まもなく1歳4ヶ月になる男の子の母です。
寝る時のについてなのですが、夏はどのような服装や環境で寝かせていますか??
今は腹巻き付きの半袖パジャマを着せて、タオルケットをかけて窓は開けて寝ています。
最近暑いのか頭が汗でびっしょりになってしまいます。
寝かしつけるときだけエアコンをつけて涼しくしていますが、冷えるかなと思い30分くらいで消して窓を開けています。
それでもお風呂上がりのように髪の毛までびっしょり汗をかきます。
しばらくエアコンはつけておいた方がいいのでしょうか?
みなさん工夫されている事があれば教えて下さい!
よろしくお願いします\( ˆoˆ )/

コメント

たま

同じぐらいの月齢ですね((´艸`*))
うちはアパートの二階なのですが夏はとても暑いです…。今は半袖のシャツに腹巻きをして、その上からぺらぺらの生地で母が作ったオーバーオール着させています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶タオルケットかけますが夜中動き回るのであまり意味ないです笑
極力エアコンはつけたくないですが、これからもっと暑くなるので寝付くまではつけると思います(ノ;・ω・)ノ子供布団用のひんやりマットを去年買いましたが、冷たくて気持ちいいみたいです((´艸`*))

  • おむく

    おむく

    すでにすごい汗で夏はどうなってしまうのやら( ; ᵕ ; )
    タオルケットうちの子もすぐどっかに蹴飛ばして意味ないです、、(笑)
    ひんやりマットいいですか!?
    試してみたいと思います♩
    回答ありがとうございました(^ν^)

    • 5月22日
  • たま

    たま

    ひんやりマット、気休めですがないよりはいいかな〜という感じです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶お互い快適に眠ってくれると良いですね♡

    • 5月24日
ジャムおっ

うちも同じくお風呂上りみたいに頭シットリです笑😅

うちは短肌着とコットンの長袖足つきのロンパースに、締め付けないように大人の小さめサイズの腹巻をつけて寝かせています。

腹巻をつけたのはよく動くのでお布団をかけないで大丈夫にするためです。
それにお布団までかけるとさすがに暑そうですからお布団をかけないかわりに長袖足つき着せてます。
半袖や袖なしも考えましたが、汗を吸うし蚊や虫さされ対策にもなりますから😊

エアコンはいつも温度設定高めで入れっぱなしです。
あとは涼しい時はサーキュレーターのみにしてます。サーキュレーターとてもいいですよ♡

エアコンもサーキュレーターも子供には絶対に風向があたらないようにだけきをつけています。
信じられないかもしれませんがエアコンや扇風機で体が冷えて亡くなる子供や赤ちゃんが実際にいますから。風向だけは注意です😣💦

  • おむく

    おむく

    うちもよく動くので、ほぼなにも掛けずに寝ている状態です😅
    なるほど!長袖だと虫刺され対策になりますね!

    サーキュレーター!!
    全く考えていませんでした!!
    丁度新しい扇風機を買おうと思っていたところなので、参考にさせて頂きます♡

    亡くなってしまう赤ちゃんもいるのですね😢
    知りませんでした💦
    エアコンなかなかつけっぱなしにする勇気がなかったのですが、暑い日は風向きと温度に気をつけてやってみようと思います!
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます(^_^)

    • 6月2日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    エアコンはこまめに切るより温度高めで入れっぱなしが1番電気代お得だそうですよ。
    やってみてください(*^_^*)

    • 6月2日