2人目の出産、どうしたらいいか悩んでいます。長くなります。私が入院中…
2人目の出産、どうしたらいいか悩んでいます。
長くなります。
私が入院中、上の子の預け先について困っています。
・夫は亡くなった
・実家、義実家は飛行機の距離
・実母に里帰り出産しようかなと伝えると渋られ、急だから考えさせてと言われた。実家には高齢犬(いつ亡くなってもおかしくない、病気で介護あり)がおり、上の子と赤ちゃんが少なくとも1ヶ月半実家で過ごすと犬にストレスがたまるのもあると思います。
急だから頭が混乱しているといわれ電話きられましたが、同居している私の妹に相談したかったんだと思います。
全然急なことではなく、妊娠初期に夫が亡くなったので全然有り得ますよね😢
私達を拒否されているようで悲しくもなりました、、。
実家は数年前に建てており、平屋で部屋数が少なく、ゲストルームが無く居場所はないです。
そして、実家から30分離れたマンスリーの家を借りたら?と言われました。(実家は田舎で近くにマンスリー無いため)
実母が夫の死後に1ヶ月ほど手伝いに来てくれたんですが、ずっと娘といることに疲れ果てたのもあると思います。(娘は日中保育園だったにも関わらず疲れてました)
・義母は苦手ですが、子どもと接するのはうまいです。疲れていても遊んでくれます。
義母も夫の死後しばらく手伝いにきてくれましたが、私が悪阻で苦しんでいるのに娘のお風呂1度も入れてくれないし、歯磨きもやってくれないし、私がなん度もダメと言ってるのに勝手にお菓子あげるのが無理でした。私のことはあまり気にかけてもらえませんでした。
その点、実母は私のことを気にかけてくれ、お風呂やご飯全てやってくれたしたが上の子への声かけや悪いことをした時の声かけが苦手でした。そんなこと言わないで💦というようなことを子どもに言います。
私はどうしたらいいですか。
里帰りも拒否され、今住んでいる場所で産むしか無いんですが、実母や義母に来てもらうのどちらも嫌です。
まだ実母がマシですかね、、、
実母や義母は手伝いに来てと言ったら来てくれます。
本当はパパと育てたかったし、パパがいたらこんな困らなかったし、パパに会いたいし、パパのとこに行きたいです。
身バレ防止のため質問しばらくしたら削除させていただきます🙇
それでもいい方コメントいただけたらと思います。
- まま(妊娠26週目, 5歳4ヶ月)
コメント
えぽ
入院中だけでも、実母に来て貰って上の子を見て貰えるなら、実母にお願いします。入院は長くて5日くらいですか?
退院後は、自分の目もあるから義母にたまに来て貰って手伝って貰う様にするのは駄目ですか?
yori
とてもお辛い経験をされましたね。
パパがいてくれたら、、と
思いますよね。
どちらも嫌となれば、上の方と
同じく最低限入院中だけでも実母、義母どちらかに上のお子さんを見ていてもらうのが良いかと思います。
上のお子さんも5歳なので
ある程度のことは自分で出来そうなので、3人だけの生活になったときは、最初はご飯が大変かと思いますが、宅食など頼んでどうにかなるかなと思います。
状況が違って大変失礼だと思いますが、私もワンオペの際は上の子がとても頼りになりました😊
まま
ありがとうございます。
帝王切開なので1週間入院になります。
実母は子どもに勝手に色々あげたりしないので安心できます。
遠方なので、たまに来てもらうというのができなくて💦
飛行機使っても来るのに7時間はかかります。