夫のトイレ教育の方法に不安があります。子供が失敗した際の叱責が強く、子供が怖がっているように感じます。どう対処すれば良いでしょうか。
トイトレの夫婦のやり方の違いについて…
3歳半ですがトイトレ終わっていません。日中の保育園ではほぼお漏らしもないようですが、家では本人の調子が良い日と悪い日でかなりムラがあります。特にウンチは10回に1回トイレで成功くらいの感じがずっと続いてます。こちらから声かけしてもまだ大丈夫の一点張りで、いつも本人が自己申告してトイレに駆け込む感じです。
なのでお出かけやお昼寝はまだオムツにしてます。
で、夫はパンツでお漏らししたときにかなり責めるのです。「なんでトイレでしないんだ!なあ!なあって!」と対大人のような勢いで詰めます。子供は黙り込んでわたしといっしょにお風呂場で身体をきれいにしにいきます。ウンチを漏らしたあとはしばらく気づかないこともあるのですが、それについて「なあ、なんでウンチしてすぐ言わなかった?なあ?おいって。なあ?」と聞き始めるときもあります。昨日はとっさに「もういいから」と止めました。すると物凄い不機嫌になって「ああ、コレすら駄目なんだ。じゃあ何も言わないようにするわ」と以降ずっとソファに寝転がってスマホを見ていました。
わたしからすればあなたがそうやって怒るから怖くて言えないんだよとしか思いません。
夫からすれば最初の叱責以外はやさしく聞き出してあげてる感覚であるようなのですが……。夫は自分が高圧的な感じであることに無自覚なところがあります。見ていて心臓が縮むくらい嫌です。わたしが娠後期でメンタル不安定なのもあるのですが。
昨日のことは、子供からしたら自分のトイレのことで両親がぎくしゃくしたり喧嘩してる様子をみるとかトイトレの観点でも最悪だったろうなと思います。それでか今日は久しぶりに保育園でお漏らしして家に帰ってからも3回お漏らししそれを隠そうとし、「漏らしてない、雨で濡れただけ」と頑なに嘘もついていました。
バシッと叱りつけると一気にトイトレ成功したという体験談も見るのですが、これは夫のやり方として尊重してわたしはその後のフォローに徹するのが良いのでしょうか…。第一子で手探りなので、夫婦それぞれ教育方法はよほどじゃない限り口出ししないのですが、排泄の失敗を毎回きつく責めるのは本当にやめてあげてと思ってしまいます。排泄の失敗を気にしてないという風にも見えないし、排泄事態が恐怖になるとトイトレ完了も遠のくと思うのです。
- はじめてのママリ🔰(生後0ヶ月, 3歳9ヶ月)
コメント
ママリ
まだ3年しか生きてない子に大人のように当たり前にやれ!というのは無理があると思います🥲
ママさんの思う通り、パパが怖くてトイレに関することに積極的になれないんだと感じました。。可哀想です😢
文面だけ読むと虐待とも感じられてしまいます😭
バナナ
大人でも怖いなら、3歳のお子さんはとても怖い思いをしてると思います。失敗を隠す気持ちもわかります。
うちもまだトイトレ完了してませんが、成功した時にすごく褒めるようにしたらできるようになってきたので、そのやり方の方が合ってるのではないかなと思います。
ママリさんが大変でなければ、旦那さんにはトイトレに関しては何も言わないでもらって、ママリさんが対処するようにした方がいいのではないでしょうか?
-
はじめてのママリ🔰
なるほど…、うちの子も褒めたほうがうまくいく気がしてます。
妊娠中メンタルブレブレで自信ないのですが、わたしが主導してできるようがんばります。コメントありがとうございます!- 6月5日
はじめてのママリ🔰
うちもまだトイトレ終わっておらず失敗ばかりですが、読んでいてお子さんかわいそうに思いました😭
そんなに怒らなくても…ですよね😭
私も先日出産して、保育士さんにもトイトレの相談したら、またママが落ち着いてからやればいいですよーって言われました🥺
年少さんクラスになり、みんながパンツ履いてる姿見て、こっちの方がかっこいい!って思うとどんどん履いてきますよ!と言われたのと、年齢が大きくなるにつれてトイトレもすぐ終わりますから無理に今しなくてもと🥺💓
あと先生からとにかく褒める方が子供にとっていいと言われ、保育園で褒めてもらえると本人も喜んで帰ってきます💦
家でも失敗しても怒らないようにしてますが、うちもなかなか難しいです😭
ママリさんも妊娠出産と大変ですし、むしろうちの子より進んでいます!ゆっくり頑張りましょ😭
-
はじめてのママリ🔰
そう言って頂けると励まされます…!できたら褒めるですよね!今はあまり無理できないので、焦らずやっていきたいと思います。コメントありがとうございます!
- 6月5日
-
はじめてのママリ🔰
ママリさんもお疲れ様です😭💕
保育園で頑張ってるだけでも偉いです👏私も今サボってしまっています😭また落ち着いて、余裕できたら再開します!- 6月6日
退会ユーザー
読んでるだけで萎縮してるなと涙が出そうでした
旦那さんには一切トイトレに関わらないで貰います。自己申告できてて偉いし失敗はまだ仕方がないのに。
-
はじめてのママリ🔰
まだ練習中だから上等ですよね。外ではがんばってるんだし…と思います。トイトレに関しては関わらないでもらったほうが良いですね。コメントありがとうございます。
- 6月5日
はじめてのママリ🔰
男の子相手だからか?当たりが強いんですよね…3歳からしたら相当怖いですよね。子供の将来のために厳しくしてるそうなんですが…。共感してもらえてありがたいです。