※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が鬱で入院を勧められ、不安な気持ち。経験者の期間や症状、メリット・デメリットについて教えてください。

ご自身や旦那様がうつ病で入院をされた経験のある方いらっしゃいますか?

旦那が鬱で病院から入院を勧められました。

本人はものすごく嫌がっています。

治るものも治らないのではないか、鬱で入院なんて世間体がよくない、酒やタバコもできなくなる、など…

私自身も、入院はとても不安です。

でも、酒もやめられてないし、ご飯もまともに食べられてないので、しっかりと管理してもらった方が良くなるのかな?と期待もあります。

経験されたことのある方。
・どのくらいの期間入院されましたか?
・症状はよくなりましたか?(再発の有無)
・メリットやデメリット

教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

妹が入院してました。

記憶曖昧で申し訳ないですが、保険の関係かなにかで3ヶ月入院⇨退院⇨3ヶ月入院⇨退院みたいなのを繰り返してました。
トータル1年半ほどです。

現時点で症状ら良くなっていて再発もしていませんが、入院で良くなったわけではなく。
離婚や新しい彼氏の存在、仕事を始めた事など環境の変化の影響が大きかったと感じています。

メリットは妹の場合自傷行為が激しかったので目の届かない所で自殺未遂をしなくなった事(入院していないときはしょっちゅう救急車でした)

デメリットは精神疾患にも軽度重度があるので、病棟には本当に様々な患者さんがいます。
正直いいイメージは持てず…なんというか特殊な環境だなと感じました。
私はお見舞いに行くのが苦痛でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

入院ではなく、環境の変化…
    旦那にも新しい環境があれば良いんですが😭

自傷行為をしないのは、安心ですね。
    旦那は突然家を飛び出していくことがあむたので、怖くて怖くて…

やはり、色んな方が病棟にいらっしゃるんですね…
    良いイメージを持つようなサイトばかり見ていました…

お話聞けてよかったです!
    ありがとうございます!

• 5月22日
まあゆ

鬱も含む摂食障害で
1ヶ月入院をしました(*´・ω・`)
閉鎖病棟で持ち込み禁止なので
とっても暇でした!!

私の入院したところは
症状の軽い人から思い人まで
同じ病棟にいたので
つられてしまう人も何人かいて
病棟内で患者さんどうしが
揉めることもありました(;´д`)
私は比較的軽かったので
同じような人達と毎日話したり
トランプしたりしてました!
私は鬱はなくなりましたが
摂食障害があったりなかったり
繰り返してます😣

鬱と言っても沢山あるので
何の病気で入院なのか(病名)
どんな治療をどの期間するのか
1日のスケジュールはどんなか
入院する病棟にはどのレベルの
患者さんたちがいるのか
困ったときすぐに対応してくれるのか
面会や一時帰宅はできるのか

これを聞いていたら
安心かと思います😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    1ヶ月!早いですね😊

いろんな程度の患者さんがいらっしゃいむすよね…
    つられてしまわないか、本当に心配です💦

再発してないとのこと、嬉しいです😆

次回の通院の際、どのような入院になるのかを聞いてみます!

• 5月22日

こんばんは。不安なお気持ちですよね。

最低でも3ヶ月ほど入院します。
よくなったかどうかは…いまいちわかりませんでした。
都会の精神科なら若い人は若い人で、ポータブルトイレが必用な人はその人たちでと部屋を分けるみたいですが、田舎だとそれが難しく、臭いとかでストレスになるようです。
タバコは喫煙室があるので詰所に言うと渡してくれます。
入院されるなら国公立病院がいいと思います。
私立はお金目的のところもあるので……。

ご主人が少しでも元気になります様に…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

めちゃくちゃ不安です…
    ただ、このままの状態では一緒に暮らせません…
    旦那は実家に帰ることも拒否してるので、入院しかないかと思ってます😭

国公立の病院かどうか、調べてみます!
    お話ありがとうございます!♫

• 5月22日
べごさん@年度末進行中

こんばんは。
私自身が精神科入院を2度しています。
診断は双極性障害(躁うつ)ですので、うつ病ではありませんが、主治医に入院をすすめられるということは、それだけ重篤な状況であるということである...それだけは信じていただきたいです。
私は仕事をしながら外来で治療を行っていましたが、症状が悪化する一方で外来で処方できる限界まで向精神薬や眠剤、安定剤を出してもらっていましたが、不眠症は改善されず主治医から入院して服薬調整をすすめられました。多分、本当に危なかったんだと思います。任意入院でしたので約1ヵ月の入院で減薬調整できたので退院。でも2年後にまた入院。結局は環境を変えることで症状は一気に改善し、今に至ります。
一緒に入院していた患者さんには、3ヵ月入院してまた3ヵ月空ける...年4回入院している方もいらっしゃいました。
これがいい!とは一概には言えませんが、確かに入院して改善はされましたが、私にとっての最善は環境を変えることでした。
精神科は、どうしても周囲の反応が気になるところではありますが、主治医からすすめられるということは、このままでは生命の危険も考えられますよ...という忠告でもあることをお考えいただければと思います。
旦那様がご快復されることを願ってやみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

自宅で服薬していても、薬が効いていないみたいだったり、お酒を飲んでしまっていて薬が効いていないようなので、一度入院をした方がいいのかなぁとも思っています。

入院への抵抗がかなりあり、もしも入院が決まって、前日に悲壮感から最悪の出来事があれば嫌だなぁとも思います…

なんとか、良い方向に向かうよう、頑張ります…!

• 5月23日
たまには温泉でも行きたいなー

私自身、現在は完治していますが、閉鎖病棟で入院経験がありますし、旦那も今鬱病と付き合っています。

今大変な状況ですよね。ましてや小さなお子さんもいらっしゃいますし、不安ですよね。

私自身、1ヶ月入院しました。強制保護入院でした。

症状は良くなった自覚はありません。入院して鬱病がすぐ完治するわけではありません。ただ、あの時、強制入院をしなければ自分は今生きていないと思います。完治した今だから思うのは、もっと早くに頼るべきだったという事です。

メリットは、閉鎖病棟の場合、携帯タバコ酒一切禁止にされますので外部からの刺激を受けずにしっかり自分を見つめ直す時間を貰えました。本当に1ヶ月だけでしたが、人生であんなゆったりした1ヶ月を過ごしたのはあの時だけです。

デメリット
限度額認定証を使わないと入院費用40万かかります。あと、主さんかその間一人で子育てするのは大変かと思います。あと旦那さん本人が孤独に耐えられるか……主さんが寂しくないか……ってところですかね。

個人的には主治医が入院をすすめるのであれば、相当な重度になってるかと感じます。そこは主治医の指示を従った方が無難かと思います。
鬱病は薬だけで回復する病気じゃないところが厄介です。しかも人により原因も様々、回復方法も様々……ご家族も疲弊してしまうくらい厄介な病気です。

私は職場のみなさん、私が閉鎖病棟で入院していたことを知っていますよ。でも無事に復帰して今は新採用の指導係や大事な仕事を任せてもらえます。最初はみなさん距離を置いていましたが、普通に仕事をしていればみんな「元気になってよかったね」と言ってくれたりしますよ。あまり世間を気にしない方が良いです(笑)これは本当に(笑旦那さんにも伝えてください。

私が一番鬱病で回復したのは娘を出産して仕事から育児にやるべきことをシフト出来たこと。
FacebookやTwitterを辞めて本や雑誌、絵本を読むようにしたこと。意外と鬱病の時は頭が働かないので絵本は助かりました(笑)
あと体調が良いときに散歩、自転車、少し体を動かすと気分転換になります。

ただ一番は「自分は弱い。でも仕方ない」と、弱い自分、ありのままの自分を認めることでしたね。

私の体験が役に立つか分かりませんが、是非旦那さんと話し合って最善の答えを見つけてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

旦那は、かなりのタバコ酒好きスマホゲーム好きです…

妊娠してタバコをやめてほしいと頼み辞め始めたところ、人格が変わって狂ったように凶暴になりました…
    結局辞められず、平穏な心を保ってもらうように吸ってもらっています…
    お酒も、アル中というほどではないですが大好きなので、飲めないとなったときに、タバコ同様に禁断症状が出たら…と考えると恐ろしいです😭
    そんな旦那でも、入院をすれば、ゆったりとした時間を過ごせるのでしょうか…

お話ありがとうございます!

• 5月23日
ワンワン

私は16歳頃から20歳頃まで入退院を繰り返していました。

期間は短い時で1ヶ月、長い時で3ヶ月入院していました。本当は半年の入院だったのですが、親に会えない寂しさから出たいと頼んで出れた感じです。
同室の人には7年とか入ってる方もいました…それは特殊かもしれませんが。
暴れたり自傷が酷い時は閉鎖病棟に入れられたりもしました。

私の場合入院により症状が良くなりはしませんでした。
しかし学校や友人関係や家庭問題など、何も考えなくて済んだのはストレスがかからず良かったです。
学校や仕事していたらそんな長期間食べて寝るだけな生活は出来ないですし、何も考えないで良い環境は良かったです。

入院のメリットは上記ですかね。治療に専念出来ます。
デメリットは病院を間違えると地獄な事ですかね…
私の入院してた病院は薬剤治療が主になっていた為、薬が増えすぎてしまい…文字が書けないくらいの身体の震えに悩みました。
また、薬の副作用で嘔吐したり、依存性でオーバードーズに走ってしまったりと酷い青春時代を過ごしました。
私の場合はその後引っ越して病院を変えたら入院せずとも僅かな薬で良くなっていきました。病名にもよりますが(。•́•̀。)💦
薬は極力使わない病院がおすすめです。
セカンドオピニオンも良いですよ!
別の病院だと納得のいく治療がされるかもしれません。

お子さんも幼いし大変だと思います。少しでも症状が落ち着くと宜しいですね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

薬の過剰投与は危ないですね…
    できればあまり使わずに、最終的には薬に頼らず生活できるのが一番いいですよね…

自宅で服薬していても、全く症状が良くならず、悪くなっていってるので、入院が良いきっかけになってくれたら嬉しいです…!

• 5月23日
  • ワンワン

ワンワン

帰ってきてくれ、とありましたが、今入院中ですか?実家に帰っているとかですか?
    何があったのでしょう

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。。。

私は実家にいて、主人は自宅に一人でいます。
    月曜に入院を勧められ、その時は断ったのですが、診察の間隔が1ヶ月から1週間と短くなり、また来週の月曜に診察予定です。

実家に帰ったきっかけは、主人の暴言があったり、包丁を突きつけてきたりしたので実家にかえりました。

やはり、入院させた方がいいんですよね。
    今自宅に戻っても、同じことの繰り返しですよね…

• 5月24日
  • ワンワン

ワンワン

大変でしたね…
    包丁まで突きつけてきたなら入院した方が良いです。
    メールで揺れる気持ちもわかりますが、帰宅するのは入院と交換条件にした方が良いと思います。
    精神疾患で人を殺してしまう事例は少なくありません…感情の制御が出来ないと思って下さい。普通ならやって良い事と悪い事の判断がつきますが、感情的になると暴力的になる事が多いです。気を付けて下さいね。

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院したくない主人に、そう伝えるのが怖くて…

伝えたら、自殺してしまうんじゃないかと心配です。

入院することを極端に嫌がっていて、世間体がよくない、社会復帰できない、余計に頭がおかしくなる、と言っています。。。

心配しすぎでしょうか…

• 5月24日
  • ワンワン

ワンワン

現在は薬剤治療のみでお仕事は出来ているんですか?
    それなら復帰を恐れる気持ちはわかります。
    しかし「世間体がよくない」は考えすぎかなーって気がします。
    本人が思うほど周りは気にしないはずです。
    例え「精神科に入院した」と聞かされても「苦労してたんだな」「大丈夫なのかな」って考えがほとんどです。
    寧ろ暴言吐いて家族に刃物を向ける人の方が「やべぇ奴」って思われますよ。
    余計に頭がおかしくなると言うならじゃあ自力で立ち直れとしか言えません…。

でもそこまで嫌がっているなら現状保留でも良いかもしれませんね。
    「次にまた乱暴的になったら貴方の意思とは関係なく入院させる」くらいの釘は打った方が良いです。
    そしてその時は実行に移しましょう。甘やかし過ぎてしまっては本人の為になりません。

余談ですがうちの父親は50代で鬱になり仕事も出来ず引きこもりになりました。
    私の事もあったのでその頃の家庭は泥沼状態…ちむやんさん宅がその様にはならない様に祈っています。

• 5月24日
Ree✶*

うちの母の兄が鬱で入院経験あります。

母の兄、私の叔父ですね。
お酒やめれません。
どうしても飲んでしまう。
挙句、肝臓を悪くし
胃に穴があき今年の年明け早々、
NICで2週間ほど眠りっぱなし
余命も告げられました。

ほんとに奇跡です。
生きてますがほんとに。ほんとに。奇跡。
おじ本人も眠ってた2週間の間に
夢と言ったらいいのか?
葬儀屋のおばちゃんにあなたはもうダメよ。
あなたのご家族はあちら(こっちの世界、現実)
あなたはもうこっち。(あの世)
と言われていたそうです。
でも、チャンスをもらったそうです。

そのチャンスを台無しにするかのように
未だに飲んでます。

お酒を飲む人って
お酒飲めなくなったらもう終わりって
よく聞きます。

私はお酒飲まないので
その気持ちわからないです。

入院してもですよ?
退院してまた飲んでたらなんの意味もないです。

メリットデメリット
再発の有無

実際に私が叔父を見ていて思ったのは
本人の意思の問題だなって思いました。

だって。
私も私の母(叔父の妹)も私の兄も
とても心配して起きないし目すら開かない
ピクリとも動かない叔父を物凄く心配して
病院通って
叔父には内妻がいて内妻も泣いてたのに
結局変わらないですもん。

本人は笑って武勇伝として語ってますが
馬鹿ですよ。ほんとに。

そんな武勇伝聞いてて恥ずかしく呆れます。

なので、私は
旦那様の意志が(病気を治したいのかどうか)どうかによるかなと、、、。

• Ree✶*

Ree✶*

すいません。NICではなく
    ICUですね(・・;)

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    お酒、簡単には辞められないですよね…
    本人の意思が、どうなのか…
    服薬しない、薬に頼らずとも生活できるようになれば、お酒は飲んでも良いと思ってます。
    でも、薬を飲んでいる間は、効かなくなるのでお酒はやめてほしいと思っています。

私と息子のために、と伝えるつもりですが、あとは本人の気持ち次第ですね…

嗜む程度まで抑えられたら…

• 5月23日
はじめてのママリ

皆さま、コメント本当にありがとうございます。

先ほど、主人からメールが来ました。

息子と一緒に帰って来てほしい。
一人はもう飽きた。
ごめん。
入院したくないし、薬もちゃんと飲むから。

とのことでした。

こんなメールごときで揺れ動く私に喝を入れて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。