※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

31週の初産で里帰り悩み中。東京在住、福岡の実家。出産前に里帰りするか悩んでおり、アレルギー、安心感、家事、出産費用などを考慮中。どちらがいいか迷っています。

31週の初産です。里帰りについて悩んでいます。簡単に状況をまとめると

東京在住、里帰り先の実家は福岡
自宅から近くの大学病院で検診を受けている
お腹の張りがあるため6ヶ月からウテメリン服用中
29週の終わりに出血があり、子宮頸管2.5ミリで切迫早産と診断され入院を勧められたが、自宅安静
その後の検診では子宮頚管3ミリ以上に戻っていて出血もしていない
33週か34週に里帰り予定で現在紹介状をかいてもらっていて32週の時に受け取ることになっている
里帰り先の産院は個人病院で仮予約している
NICUのある大きな病院は実家から遠く、電車で1時間 タクシーで50分くらい
現在検診で通ってる大学病院はぶんめん制限なし、
里帰りの際の移動は飛行機で2時間 新幹線だと6時間
両親はもちろん旦那や周りも里帰りを勧めている
実家に居るとアレルギーを発症し、くしゃみと鼻水と目のかゆみがとまらない
夫は帰りが遅く出張もたまにあり

私の考えは、
里帰りした場合→アレルギーが心配、近くに個人病院しかないため何かあった時に心配、家事をしなくていい、母がいてくれるため心強い、両親が楽しみにしている、出産費用が安い
里帰りしない場合→アレルギーのストレスがない、何かあっても自宅の近くに大学病院がある為安心、環境がいい、産後は母が来てくれると言ってるけど家が狭いので夫にも母にも申し訳ない、出産費用が約2倍

私はできたら東京で産みたいな、と思っていますが、どっちがいいかわからず迷っています。皆様のご意見をお聞かせください。長々と読んでくださりありがとうございます。

コメント

あ

現在は落ち着いているようで良かったです!!悩みますね😣
体調もそうですし、ご自身が一番安心して産める環境がよいと思います‼産後、お母様が来てくださるのであれば、そのまま東京で出産を検討されてはいかがかと思います!!
産後は本当に寝不足、ヘトヘトになるので助けていただけるのであればお母様を頼ってみてはいかがですか?

• みかん

みかん

返信ありがとうございます!そうですね、私自身東京の方が不安要素が少ないのかなって思います。今現在不眠になっていて、実家に帰ると余計に眠れそうないような気がするし、母を頼ってみることを検討します。まず夫に相談して考えを話してみますね!

• 5月23日
ゆほま

東京です。私は地方ですが大学で産みました。
緊急時の対応の速さは半端じゃないです。
実家に帰って・・・眠れるのでしょうか?😅お母さんが来てくれるなら絶対東京です。

• みかん

みかん

返信ありがとうございます!すでに今お腹の張り、胸やけ、足の痛み等で不眠になってますが実家に帰ると、もっと眠れないような気がします。夜中に頻繁にトイレに行ったりすることで家族に気を使ってしまったりするし、実家の部屋は冷房ないので、東京の自宅の方が過ごしやすいかなって思います。ただ母に来てもらうとしたら産まれてからになるので、夫が仕事や出張でいなくて、1人のときに陣痛が来たら心配ですが、家から大学病院までタクシーで10分弱くらいなので落ち着いて行動すれば大丈夫ですよね?(>_<)

• 5月23日
  • ゆほま

ゆほま

私は大学まで1時間半以上かかりましたし(笑)大丈夫ですよ!
    冷房なしは赤ちゃんが過ごせないと思います。発汗ができないので。。。

• 5月23日
  • みかん

みかん

1時間半もかかったのですね!夫いわく、親に来てもらうなら産前から来てもらわないと心配らしいです。理由は夫が不在で1人のときに何かあって気を失って、タクシー呼んだり病院に連絡できなかったら元も子もないと言ってます。。やはり来てもらうなら産前から来てもらうべきでしょうか。。何度もすみません。

• 5月23日
  • ゆほま

ゆほま

きもちは分からなくはないですが、現実問題難しいと思いますし私は2人とも37w.38wで産まれていて、友達は41wの子もいるので・・・。一体いつから来てもらう?って感じですよね。
    不安にさせる訳では無いですが、明日産まれてもおかしくないわけで・・・。
    ご主人は産前の不安ですが、大事なのは産後だと思いますよ。
    産後に寝れないのは意味が無いし、アレルギー環境に赤ちゃんを置くと赤ちゃんもアレルギーを発症してしまうかも知れません。
    ハウスダストですか?ハウスダストは食物アレルギーとの因果も言われているようです。
    生後まもない子をアレルギー環境に置くことをご夫婦で話し合われましたか?
    うちの次女、10ヶ月になりますが現時点でクーラーなし、肌着1枚でも汗だくです。
    新生児はもっと体温調節が体ができないので空調が必要ですし、産む頃にはもっと暑くなってますよね・・・
    ご夫婦ともに赤ちゃんのいる生活が見えてなくてだと思いますが、二児の母としては、毎年の猛暑なのに冷房なしの環境、アレルギー環境に新生児というのは・・・身内だったらうちにおいでと言いたいくらい全力で里帰りを止めたいくらいの環境です。

タクシー呼んでぶっ倒れる・・・😅そんな人がいたか大学で聞いてみてください。
    寝れないほど痛いのに💦
    旦那さんの心配するところズレてます・・・。
    ぶっ倒れるならなおさら大学です。
    個人病院でしたら、そんなときは大きい病院に回されて、その分時間を食って、処置が遅れますよ。そんな稀な話より一般的な不安の解消の方が先じゃないでしょうか?(><)

• 5月23日
  • みかん

みかん

返信ありがとうございます。
    いつから母になって来てもらうか、、ほんといつ産まれるかわからないですよね。ちなみに母は仕事を休んで来ることになるため産前にきてもらうのは現実的ではなさそうですね。。
    アレルゲンは花粉、ハウスダスト、動物等色々ありますが、ひどいのがおそらく動物の毛と花粉(ブタクサ)です。夏が症状が一番ひどく、東京にいても発症するくらいです。でま東京の方がだいぶマシです。実家は緑が多い環境だし少し前まで猫を飼っていました。家族全員平気ですが、私だけ重度のアレルギー性鼻炎もちのため、実家にいた頃はアレルギーの薬を服用していましたが妊婦なのでそうもいかないので。。実家以外にも動物がいるところに寝泊りするとアレルギー発症します。
    私がいない間に引っ越しをしており、おそらく私がつかえる部屋は冷房がないです。リビングには冷房あるので、リビングで寝泊りすればいいのですが、家族の出入りに落ち着かないし邪魔になるかな?とも思えてしまいます(>_<)短い期間ならまだしも2〜3ヶ月過ごすことになるので不安でした。
    確かに倒れて意識を失うって可能性は低そうですね。。

• 5月23日
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私は1人目が緊急帝王切開になり仮死で生まれました。でもNICUがある市立病院だったので、対応も早く後遺症もなく元気に育ってます^_^
私なら2倍かかっても母子の安心を優先します。

• みかん

みかん

返信ありがとうございます。緊急帝王切開だったのですね、お子さんが元気に育っていて何よりです。やっぱりNICUがある病院の方が安心ですよね、実家から離れたところにある総合病院より、自宅近くの大学病院の方がすぐ行けるので東京の方が安心ですよね(>_<)

• 5月23日

神奈川在住で、実家が福岡です!
本来なら里帰り出産の予定でしたが、28週の妊婦健診で切迫早産→自宅安静になり29週の健診で見事入院となりました。。
もし仮に退院出来ても飛行機だと高位破水、それこそ陣痛が始まっちゃったらどうしようもないよと言われ、新幹線で5時間かけて帰るのは?と聞いてみた所、こちらも同じく新幹線止めても受け入れてくれる病院があるかも分からないし里帰りは期待しない方が良いでしょうとの事でした。
なのでその日のうちに里帰り先の産院に事情を説明してキャンセル、こちらで産む決心をしました。ただ…入院費もあるし、お産にかかる費用もかなり高いです(;_;)
結局自宅安静中に義母さん(新幹線で1時間程の距離)に来てもらっていたのでそのまま娘と旦那のお世話をお願いしちゃってます(´・・`)
入院して4日目までは経過も良かったのですが、急に点滴がみるみるうちに上がっていって…里帰りはやっぱり無理だったんだなと思いました。
ちなみに実家はあまり綺麗ではなくストレスが溜まりそうで…我が家もかなり狭いですが、産後は実母か義母が面倒を見てくれる予定です。
赤ちゃんの為にもなるべくストレスの無い環境がいいですよね(^^)

• みかん

みかん

返信ありがとうございます。移動のリスク、、心配ですね。わたしの今の担当医は、状況が今より悪くならなければ飛行機も問題ないといいますが、救急で診てもらった時の医師は飛行機は避けたほうがいいと言ってました。新幹線でも何かあっても途中で受け入れ先の病院がなければ意味がないですよね。。。
    自宅安静中にお義母様きてくださっててよかったですね!産後も面倒を見てくれるようで安心ですね!うちも母もお義母さんも九州なんですが、何かあれば来てくれると言ってくれているのでそれはありがたいです。
    ほんと、赤ちゃんの為にストレスのない環境がいいですね!似たような状況で参考になります!

• 5月23日