※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お仕事

上司からのパワハラや嫌がらせに悩んでいます。ブラック企業での状況を訴えることは可能でしょうか?

ブラック企業の上司のことで…
イライラしてます(。-_-。)

うちの会社は個人経営の小売業なんですが…

有給もない、休みも年間80日程度、パワハラ…
まぁこんな会社世間にはいくらでもあると思いますが。

今年で入社10年目、出産を機にパートになり16時で帰っているのですが…
タイムカードは経営者のいる事務所に電話しておしてもらう仕組みなんですが、毎回電話する度に嫌ごとを言われ本当にうんざりしています。
先日は、もう帰るのか?この役立たず!
ある時は、大して仕事もしてないくせに!と…

給料も手渡しの為取りに行くと、給料もらうほど働いたのか?等…本当にうんざりです。

この嫌ごとは私だけにではなくて従業員全員に同じ様なことを言ってます。

当然離職率も高く私が入社してから覚えてるだけでも20人以上辞めていきました。

今日も経営者の上司に嫌ごと言われ本当に家に帰った今でもイライラしてます。

この様なブラック企業を訴えることは可能なのですか?
なにか知ってる方がいましたら教え頂きたいです(>人<;)

コメント

テレホン

労働局に相談に行かれたらいいと思いますよ!かなりのブラックですね…ストレス発散に従業員に言ってるようにしかみえないですね。従業員いないと何もできない人に限ってそうですよね。毎日お疲れ様です。

meep

私も以前ブラック企業で勤めていたのですが、私のやっていないミスをなにからなにまで押し付けられクビになったことがあります。
あまりにも腹が立って労働基準監督所?へ電話で相談したのですが、凄く親身になってお話を聞いてくださいました。
その方によれば、会社に対して慰謝料等々を請求することは可能だそうです。
間に入って話を進めてくれるとも言ってましたよ!

私は結局退職金が後日振り込まれたこともあり大事にしたくなかったのでなにも行動に起こしませんでした。
話だけでも匿名で聞いてもらえるので相談されることをお勧めします。

ベアーズチョコ

労働基準監督所にいったらいいですよ!!ありえないですねー!(−_−;)そういうやつこそ口だけで一番働いてないですよ(°_°)

ゆきんこ

コメントありがとうございます(^o^)
労働局ですね。
以前一度電話で相談したことがあるのですがあまり取り合ってもらえず悩んでました。
今度は行って話をしてみます。

本当従業員いないと大変なことになるのにいて当たり前と思っているんですよね…
本当最低です。

ぴこ

労働基準監督署は、お話を聞いてくれますが、実際にすぐうごいてくれるかといえば、やはり難しいです。
徹底的に、会社を懲らしめたいなら、個人でも入れるユニオンに、相談してみるのも一つかもしれません^_^

ゆきんこ

監督署に行ってみます。
本当口だけで大して仕事ができるわけでもなく…
来月から産休ですがこれを機に辞めてやろうかと思ってます(>人<;)

ゆきんこ

そちらもまたひどいブラックで働いていたんですね…(>人<;)
慰謝料も請求できるんですね。
監督署に相談してみます。

ゆきんこ

ユニオンって言う存在を初めて知りました。
会社の同僚たちと話してみんなで訴えようと思います。