※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
子育て・グッズ

哺乳瓶で麦茶を飲ませるのに慣れない5ヶ月の赤ちゃん。母乳以外の飲み物に慣れさせる方法は?マウスパウトやストローはいきなり使える?


もうすぐ生後5ヶ月になる男の子のママです👶🏻

今まで完母で育ててきました!

最近暑いし、来月には徐々に離乳食も始めようと
思っているので昨日から試しに麦茶をお風呂上がりに
哺乳瓶で50ずつ飲ませようとしているのですが、
今まで哺乳瓶を使ったことがないからなのか
それとも麦茶が美味しくないのか全然飲みません💧

同じような方で、どうやって母乳以外の
飲み物に慣れさせましたか?
哺乳瓶で飲めないのにいきなりマウスパウトや
ストローで飲めるのでしょうか?

コメント

かず

完母ではないですが、うちも麦茶とか味のついたりんごウォーターなどあげてみましたが嫌な顔して飲みませんでした💧

  • みたん

    みたん


    どう慣れてもらったらいいのでしょうね、、なにか工夫されてますか?

    • 5月22日
mopiy🍼

5ヶ月からストローでのみましたよー"ε(。•ө•。)з"

  • みたん

    みたん


    いきなりストローで飲めたんですね😳
    なにか工夫されましたか?

    • 5月22日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    なんか、のめました笑笑

    • 5月22日
ちょびすけ

混合ですが…、麦茶飲まなかったですが、ほうじ茶薄めたら飲みました😳
現在ストロー練習中です!

  • みたん

    みたん


    市販で売ってるベビー麦茶やほうじ茶は既に薄めてあるみたいですけど、それよりもっと薄める感じですか🤔?

    • 5月22日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    そうです!
    白湯で薄めてます!😃

    • 5月22日
  • みたん

    みたん


    わかりました♩試してみます😊👌🏻

    • 5月22日
まめこ

哺乳瓶で麦茶を上げようとしたら、嫌がって飲みませんでした。
でも、ストローならごくごく飲んでくれましたよー🤗
ちなみにスパウトもダメでした。

  • みたん

    みたん


    ストローで飲んでもらうときってどんな姿勢で飲ませればいいのでしょうか?首は座ってますが、まだお座りはできません💧

    • 5月22日
  • まめこ

    まめこ

    5ヶ月直前から練習しましたが、まだ腰は座ってませんでした。でもバンボがあったので座らせて飲ませるか、普通に抱っこして飲ませてました。
    ベニー用の紙パックの麦茶で練習して、すぐ吸えるようにはなりました。しばらくはむせたり、口からダラーってこぼしたりしてましたが、1ヶ月もすればごくごく飲めるようになりました。
    口をすぼめたら押してあげて出します。それを繰り返し、吸う動作をするようになったらタイミングを合わせて、パックを押してあげます。繰り返すと覚えてくれます。最初はダラダラなる覚悟でして下さいね!お風呂とかでもいいと思います。あと、紙パックのストローは固いので気をつけて下さい。
    あと、同じ要領でリッチェルのいきなりストローでもいいらしいですよ。

    • 5月22日
  • みたん

    みたん


    なるほど🤔!!早速試してみたいと思います👌🏻🌟あと、すみませんがペニー用?の紙パックとはどんなものですか😭?

    • 5月22日
  • まめこ

    まめこ

    ベビー用ですね💧誤字でした🙇‍♀️

    • 5月23日
はーれーmama

うちも哺乳瓶でお茶は
飲みませんが
今日スプーンであげたら
飲みました!!
スパウトも飲みませんでした💧
赤ちゃん用のほうじ茶を、さらに
薄めましたよ!

  • みたん

    みたん


    スプーンで飲ませる際はどんな姿勢で飲ませていますか🤔?ほうじ茶買ってみます😊!!

    • 5月22日
☆★

うちはスパウトもストローもお茶もお水も全くダメで仕方がないのでお粥にお湯を多めに入れて冷ましてからあげています💦💦

  • みたん

    みたん


    ぜんぶダメな子もいるんですね😭難しいですよね💧でもその方法を見つけたのがすごいです🤔❣️参考にします!!!

    • 5月22日
  • ☆★

    ☆★


    ありがとうございます🌸m(_ _)m

    寝かせてスプーンであげたりしてます💦💦

    • 5月22日
deleted user

うちも完母で哺乳瓶が全然ダメです、、💦
ちなみに生後4カ月辺りからお風呂上がりに
りんごウォーターやぶどうウォーターをスプーンであげだしました🙂
1週間前から離乳食始めて同時に麦茶も始め
色々調べてスパウト購入しましたが
噛んで遊んだりで全然進まないので
あしたからストローマグも試してみようかなって感じです😂
なので今はスプーンで、地道にあげてます⭐️
りんごウォーターなど味の付いたものでも
最初は嫌な顔して出したり泣いて飲まなかったりしましたが
今はしっかり飲んでくれます😳!
麦茶は始めたばかりなのでまだ嫌そうな顔されますが、、笑

  • みたん

    みたん


    やはりスプーンから行く作戦確率高そうですね🤔✍🏻ちなみに、スプーンであげるときはどんな姿勢で飲ませますか?、

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね⭐️飲み物慣れさせるがてらスプーンから入った方がよさそうですね!
    思い切ってストローから入るままさんも多いみたいですが😳⭐️!
    うちは、1人でお座りはまだまだ辛そうなのと頭が直角だと自分から吸って飲むわけではないので口から全部出てきてしまうため、授乳クッションの真ん中に子ども寝かせて、かつ授乳クッションの下(頭を乗せている所)に枕などをかませて頭部を高くして飲ませています☝🏻!
    授乳クッションが無ければ膝の上に横抱きで抱えながらなどがいいのかなーと⭐️

    • 5月22日
  • みたん

    みたん


    なるほど、試してみます🤔!いまお風呂上がりに飲ませているんですけど、他にも麦茶の時間って作った方がいいんでしょうか😖?

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食が始まったら離乳食の最中にあげるのがいいと思いますが
    まだ離乳食始める時期ではないかと思うので
    最近日中暑いですし
    母乳orミルク以外での
    水分補給として慣らすがてらあげてみるのもいいかと思います😊

    • 5月23日
ちゃちゃ

うちは番茶を白湯で薄めたものをあげてます。麦茶より番茶の方が苦くないと栄養士さんがおっしゃってたので(^^)スパウトでもほ乳瓶でもスプーンでも飲んでます!

  • みたん

    みたん


    番茶ですね、なるほど🤔薄めれば大人用のものでもいいのでしょうか?

    • 5月22日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    大人用でいいみたいですよ!なので私たちは煮出したやつをそのまま飲んで子どもには薄めてあげてます!

    • 5月22日
しょー

こんばんは
うちの息子は
3ヶ月ごろからお茶白湯などすべてスプーンであげていました!
スプーンで飲んでいたため、離乳食を食べるときもスムーズでした!
あとはコップそのままで飲ましてました

最近は本当に小さいストローコップみたいなので飲んでいます!最初から飲めたのですが、、なかなか難しいと思います!

スプーンが洗い物も少ないし、子どもも上手になるし、オススメです!

  • しょー

    しょー

    ちなみにうちの子も赤ちゃん番茶飲んでます!

    • 5月22日
  • みたん

    みたん


    試してみます🤔❣️ありがとうございます♩

    • 5月23日
ありんこ

うちも完母で哺乳瓶吸ってくれなかったので、いまは紙パックの麦茶をそのままストローで飲ませてます(^^)
ペットボトルでは余ってしまうので持ち運びも便利かなと思いなんとなく買ってみたら結構良かったです!ピジョンのベビー麦茶です。
最初は押して飲ませてましたが最近はちゃんと吸えるようになってきました!でもまだ口から少し垂れちゃいますが笑
今ではパック見るだけですごい興奮です☺️☺️

  • みたん

    みたん


    全くいっしょです😂🙌🏻私も今日紙パックの麦茶買ってきたので試してみたいと思います😊👌🏻

    • 5月23日