※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シリアルバー
妊娠・出産

妊娠中の初マタで、週5日8時間の接客業が辛いです。仕事量に身体がついていけず、アドバイスを求めています。

いつもお世話になります!
現在5ヶ月の初マタです。

妊娠中で仕事されていた方に質問です!

週5日8時間勤務で
接客業でカウンターに座って
お客様相手の仕事をしています。

今までなら、平気な仕事量が
妊娠と同時に、とても疲れやすくなり
夕方から疲れはピーク。

仕事が終わったらグッタリしてしまいます💧

朝も起きるのも辛くなり
休みたい気持ちも出てきていて…

これからかかるお金のことを考えると働きたいのですが
身体が着いてきません。

働かれていた方は
どうでしたか?

また、この仕事量は妊婦にとって
どうなのでしょうか?

アドバイスください(;ω;)

コメント

みくる

アパレルではないですが、接客、事務作業をするお仕事をしています。
臨月まで週5~6日9:00-18:00で働いていました。
つわりがひどい時には、トイレで吐いて、時にはあめをなめていたこともあります。
接客中のにおいがだめでマスクをしていたこともあります。

つわりがひどいようなら、病院で出勤停止の用紙を書いてもらい、仕事を休まれてはどうですか?それだとお給料は減らないですよ。

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵

    つわりの時期はヒドかったので、傷病手当をいただいて
    約1ヶ月お休みさせていただき復帰しました!

    つわりも無事乗り越え
    今は何も問題なく順調なのですが
    とても身体が疲れやすく
    頭痛がしたり、睡魔も、、

    ただ、怠けてるだけなのかなーと💧💧

    • 5月22日
  • みくる

    みくる

    わたしも一日中眠くて、歩いたり体を動かしていました。
    疲れたなーと思うことも増えましたが、わたしも怠けているんだと思って気合いでどうにか働いていました。というより、周りに迷惑かけるのも、「怠けてる」と思われるのも嫌だったので、という感じです(´・ω・`)

    お仕事を頑張っているぶん、帰ってからの家事を手抜きしたらいいと思いますよ(^^)旦那様次第ですが、、☆

    • 5月22日
  • シリアルバー

    シリアルバー

    やっぱり、眠くなりますよねー💦
    平気で乗り越えてる方もいるのに
    怠けてる気がして。。

    今は引っ越しの兼ね合いで
    休みの日は2時間かけて県外に荷物を運んだり
    挙式の打ち合わせで寝てる余裕がないので
    疲れが溜まってるのかも。。

    丸1日寝れる日があれば
    リフレッシュできるのになー(笑)

    • 5月22日
K

今接客業で9時間半勤務で
月8休で仕事してます。
休みは不定休です。

わたしも疲れやすくなり
むくみも酷く足もパンパンです😓

私はお金のことがあるので、
まだ働くつもりです💪

8月中旬出産予定ですが
7月中旬までは続けます!

体力的に辛いので辞めたいのですが
まわりのスタッフが気を遣って
くれたりもするので頑張ります…

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます!

    私も同じくお金のことがあるので、続けたいのが本音です💦

    産休に入るギリギリまで続けたい気持ちはあるのですが
    本当に足もむくむし、貧血っぽくふらついたり
    色んな変化に気持ちも落ち込みがちでした!

    同じように頑張ってる方がいると思うと
    頑張ろうって思えます🎵

    • 5月22日
こたつむり

総合事務職で、勤務はカレンダー通り.
1日8時間ちょいの5日勤務です!
妊娠5ヶ月手前くらいまでは残業もしてました!
7ヶ月辺りまでひたすら吐き悪阻があり、吐き気が来るとトイレにこもって、また仕事しての繰り返しで結構キツかったですが…
5ヶ月くらいになって、職場に報告してからは残業免除してもらい、かなり体も楽になりましたよ☺️

会社の規定で再来週から産休予定なので、ギリギリまではきっちり仕事はしようと心に決めてます!
吐き気が辛い時はマスクして、レモン系の飴舐めて口の中スッキリさすように心掛けてました(*^^*)

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵

    みんな頑張られてるんですねー💦
    自分だけではない!って
    思って頑張ります🎵

    • 5月22日
  • こたつむり

    こたつむり

    でも、キツさも辛さも人それぞれですからね(*^^*)
    TKさんがキツい時には、しっかり休める環境もかなり大切です♡
    難しいですが…
    無理しすぎない程度に、頑張ってくださいね(*´꒳`*)

    • 5月22日
ミルクぱん

私は平日は7時間半、土日は13時間
フル稼動で、月7休みです…。
確かに夕方になるとお腹はったり、
疲れたり辛いですよね…💦

お医者さんは仕事頑張るのは
良いけど、この子の妊娠はこの一回
だけで仕事は復帰とか違うと探すとか
できるんだから辛かったら
ちゃんと職場の人に言って休みなさい。
と言ってました。

私は自分から言えないタイプなので
無理も少ししちゃってますが
お腹の赤ちゃんのことを考えると
ちゃんと休んだ方が良いかなーと
思います。

お互い頑張りましょうね(`・ω・´)!

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます!

    わーっ💦ハードですね💦

    他のスタッフは私より休憩時間も短く、残業もしてもらってるので
    私もなかなか言い出せません💧

    お金のこともありますが
    赤ちゃん第一ですよね、、

    何かあってからでは遅いので
    お腹が張ったりしたら休むようにします🎵

    頑張りましょー!!

    • 5月22日
ねこ

元々車で外回りの仕事をしてましたが妊娠がわかったと同時に内勤に変えてもらいました!
8時間勤務でほぼずっと座りっぱなしでひたすら作業してましたがお腹が張ってる時以外は普通に仕事できてましたよ( ¨̮ )
妊婦の特権使って甘い物食べたいなーとか言うて社長にお菓子買ってきてもらったりしてました 笑
休憩時間は仮眠の時間、寄り道せずに帰る!で乗り切りました!

みいみい

同じく週5~6でフルタイムで働いてますm(_ _)m
私は介護職をずっとしてますが、休み休みしてます。2人目妊娠してからは特に眠気と怠さが酷くて、すぐ座ってしまいます(^^;

わたしも出来れば休みたい・・・でも、休めない(´・ ・`)と毎日葛藤してます(T_T)

接客業もなかなかたいへんですよね(´・ ・`)
でも疲れすぎるのも身体によくないと思うので、休めそうなときは休んでみてはどうでしょう?(´・ ・`)
わたしは有給を使ったりして、月の休みを多くしてますm(_ _)m