※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケ子
子育て・グッズ

2歳の娘が内向的で他の子と関わりたがらず、保育園での対応に不安を感じている。支援センターでの活動を通じて同年代の子との関わりを増やすことを検討している。

いつもママリの皆さん、お世話になってます。

2歳の娘ですが…
来年の4月から年少組で保育園に通わせる予定です。

今は家で私がみていて、近くの支援センターや公園で一緒に遊んでいます。
最近、他のお友達の様子が気になるようで、支援センターや公園でよくみています。
誰もいなかった日には「お友達、いなかったねぇ。」と残念そうにしています。
ただ、内向的な性格+まだ関わり方がわからないのか、なかなか自分から接触出来ず、少し離れたところでもじもじするばかりです。
「入れてって言っておいで。」というと「ママ…」と言って私の手を引っ張り、一緒でないと関われません。
それで私も一緒に行って、「入れてー」と言って入れてもらって遊べた時は一日中、楽しかったことを繰り返し繰り返し話してくれます。
遊べなかった時はずーっとしょんぼりしてます。

保育園でお友達と関われるか不安で…
私が促さないと、ずっともじもじしてるだけで、自分からは全く動けません。
実母にそのことを話していると「昔は近所の子で集まって好き勝手に遊んでたからねぇ。2歳くらいでも平気で家の前で子どもだけで遊んでたし…。保育園に行く前に何か習い事でもさせたら?」と言われてしまいました。

市内の支援センターで不定期に子どものリトミックなどをしているので、やはりこういうのに頻繁に行って、同い年くらいの子と関わらせた方が良いでしょうか。
支援センターでもぐいぐい入っていける子のママに「物怖じしないんですねー」と聞いたら、習い事をさせてるから人に慣れてるかも。と言われ、うちの子は関わることが少ないのかなって気になってます。。。

コメント

のの

友人のお話になってしまいますが
同じ2歳の女の子でもじもじして内気な子でした、しかし保育園に行き始めてから
お友達と仲良く遊んだり多くの成長が見られたと聞きました☺️
お友達から遊びに誘い出してくれる事も沢山あるようですよ!