
義母に対する嫌悪感が強まっており、子育てに対する理解不足やデリカシーのない言動が影響しています。行事への参加や旅行についても悩んでいます。どう思いますか。
【義母への嫌悪感】
悪い人ではないですが、孫フィーバーで勝手な行動が時に危険を感じます。
子育てのアプデができていないのに「いつでも預かる」と張り切っています。
怖かったのが、首がすわっていないのに親戚の小学生に勝手に1人で抱っこさせていました。あぐらだけさせていましたが首を支えるなどの説明はなく、横に付いてサポートもしていません。
我が子のように次々に親戚に抱っこさせていたのもちょっと嫌でした。
旦那には『義母には預けたくない』『必要な時以外は会いに行くのは控えたい』と相談して理解してもらいました。
これで気が休まるかと思ったのですが、、
・妊娠中に会うたびに勝手にお腹を触られたこと
・臨月の時に、妊娠中の体型の変化の時期について「すごく顔が丸くなった時があったわよね。どうしたのかと思った」とデリカシーのないことを言われた
これらを思い出してしまってから、嫌いになりたくないと思うのですが義母への嫌悪感が強くなってしまいました。
お食い初めなどの行事は両家の親も誘ってやりたいと、産前から考えて楽しみにしていたのですが今は迷っています。
夏休みに親族で温泉旅行の話がありますがそれは断りたいと今度旦那にちゃんと言うつもりです。
私の心が狭すぎるのでしょうか?
- あーこママ(生後3ヶ月)
コメント

MA
おそらく今は産後のガルガルが義母に向かってるんだと思います😢
ホルモン落ち着いたらなんであんなことで怒ってたんだろうってことがあったりもするんですけど、でもホルモン落ち着いても嫌いなものは嫌い、許せない過去は許せなかったりもするし、いまは無理せず嫌なことは嫌で様子見くらいでいいのかなって思います😊
産後に関しては心狭いとかないです!母体第一!

はじめてのママリ
とーーってもお気持ちわかります。
首座り前に片手で縦抱きされてて、娘がイナバウアーのようになり落ちかけて爆泣きしてから色々気になるようになってしまいました。
私も預けたくないです。
行事も全て一緒にやろうと思っていましたが、逆に一度やったら毎回になって後に弾けなくなると思い最初から夫婦だけでやることにしました!
全然心狭くないですよ😊
ストレスフリーになれればそれでよしです!笑
-
あーこママ
共感していただけて嬉しいです!
イナバウアー状態、、恐ろしいですね。
子育て経験あるからと自信があるのでしょうけど。
私の子であって義母の子じゃないんだからね!って思います。
旦那の家系的に女の子は数十年ぶりで義母は「姫」と言ってるくらいフィーバーしちゃってます。笑
初孫ではないので、行事はできるだけ夫婦で楽しい思い出になるようにしていこうと思います!
コメント本当にありがとうございます😊- 4月3日

はじめてのママリ
本当にあなたの子ではないので!!って感じですね。
うちも同じです😱男性家系で初女の子なので毎週会いたいと言ってきて最悪です。
こっちは本気で会いたいくないです笑
お互い頑張りましょうね😣
-
あーこママ
同じですね😓
旦那が実家に用があるたびに会わせてあげたいと連れて行きたがります。
顔見せるだけならついでだからまぁいいか、とも思うのですが。
「こないだは父が会えなかったから…」と言ったときは、「私の父は(見舞い時の)一度しか会えてませんけどね!」って言ってやりました😇✨
うまくストレス発散しながらがんばりましょう!!!!- 4月4日
あーこママ
優しいお言葉ありがとうございます😭✨