※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kachi♡
妊娠・出産

看護師による点滴失敗で怖くなり、ストレスで泣きそう。同じ経験の方いますか?巨大児で内服薬に変更を考えています。怖さを克服する方法はありますか?



切迫で入院中です(´・_・`)

今まで点滴なんて怖くも何ともなく
不自由だなーくらいで笑えてたのですが

今日初めて下手な看護師さんにあたって…

まず刺す前から「血管出やすい?出にくい?」

私の腕を執拗に見ながら触りながら
「まっすぐのとこがいいの、どこだろー、どこだろ」

「ここ、今叩いて痛くない?
もし痛かったら神経に当たってるからさー」

などと刺す前から不安を煽る煽る😭

結局刺した瞬間液漏れして抜いて
注射されて初めて血がだらだらと垂れました。


もうそれを見た瞬間一気に怖くなり

違う場所に刺され直す時は
もう泣きそうになって頭もクラクラして
刺された場所見たらやっぱり血出てるし
怖くて怖くて


一時間以上前の出来事なんですが
未だに足と手が震えてるし
点滴刺された左手も怖くて全然動かせません

昨日まで全然平気だったのに😭、


怖くてストレスでずっと泣きそうです

同じように点滴怖い方いますか?😭



ちなみに34週で推定2700gの巨大児
頸管も今日28mmまで復活してたので
内服薬に切り替えたいとお願いしようかとも思ってます
どう思いますか(´・_・`)。。

それか怖くなくなる方法とかありますか😭


もうさっきから「点滴怖い」しか考えられなくて
パニックです。
外してほしい😭
一気にこんなに怖くなることってあるのかな
大袈裟なのかな、、(笑)
何で1度失敗されただけでこんな怖いのか
自分でもあんまり理解できません😭😭


コメント

CHAEYOUNG

私は採血する時の細い針でさえ怖いです😱
その看護師さんよりは上手いと思いますが痛くて足がビクッと浮いたくらい、、、
私も点滴怖いです
違う看護師さんに相談したほうがいいと思います😱私なら怖くて怖くて言います😱

  • kachi♡

    kachi♡


    今までは採血も針が刺さる瞬間さえ見なければ全然平気だったんです。失敗されたこともなかったし筋肉注射でもそれほど痛いと感じなくて平気でした。
    今日初めてこんなに下手で不安まで煽る看護師さんに注射されて一気に恐怖が止まりません😭😭私も何度もナースコールしようと思いましたが今この心境でまた違う場所に差し替えられるのも怖くて怖くてどうしたらいいかわからなくて😭😭

    • 5月22日
mamari

私も入院してました!
確かに下手な看護師さんだったら、点滴怖いですよね💦
担当の看護師さんの勤務が入れ替わる時に他の看護師さんに相談してみてはどうですか?

  • kachi♡

    kachi♡


    初めてこんなに怖くてパニックです😭😭夜になったら他の看護師さんに言います。。でも点滴怖いから薬にしてほしいなんて言ったところで笑われそうだし、今の不自由な場所じゃなくて別の場所に差し替えられるとしてこの心境でまた刺されるのが怖くて勇気でないです😭😭

    • 5月22日
はなつな

わー、大変でしたね💦

妊婦さんなので、情緒不安定になりますよー。
いつもなら大丈夫なことがすごく心に重くのしかかったり…。そのせいもあるかもしれないですね。
私はもともと採血とかもあまり得意な方ではないので、無の心で何も見ずに考えずに乗り切ってました。笑

34週で28ミリあるなら、点滴までは必要なさそうですけどね💦

でも、体重があるから早く生まれても大丈夫ということはないですよ。肺の機能などは最後に出来上がるので。37週まではお腹にいてほしいところですねー。お腹がかなり張りやすいのでしょうか。。

  • kachi♡

    kachi♡


    そうなんですかね😭😭平気だったことが一気に怖くてたまらなくなって、こんなパニックになるようなタイプでもないから自分が怖いです😭(笑)

    それは言われました。まあ2700gあるから最悪生まれても大丈夫だけど、早産児になるならここでは産めないよ。と言われて…
    お腹はNSTで本当に弱い張りですが何度も何度も見受けられます。それでも入院した日は頸管18mmだったのでだいぶ良くなってるしもういいんじゃない?!なんて恐怖から甘えたこと考えちゃってます…😭

    • 5月22日
瓔

1人目出産時に点滴して
液がなくなりそうになったら
ナースコールしてって言われたので
(夜中でした。)
ナースコール押したら
待っても待っても来なくて
運良く旦那が泊まりで看病してたんで
旦那もこのままだと
血液逆流するかもってパニクって
病院内駆け回って
人探しに行ってました。
(個人病院)
血液逆流は、しなかったですが
点滴打つ際に、失敗されまくったんで
痣はやばかったです( ;∀;)

未だに、ただの採血の
注射すら怖くて
失敗されないように
打つ前に、腕擦ったり
グーパーやってます(笑)

  • kachi♡

    kachi♡


    旦那さん優しい😭
    私なんか血逆流してもほっとけるぐらいつい2時間くらい前までは平気だったんですよ…😂💦

    今まで失敗されたことなんて一回もないし、血管見えづらいねとかも言われたことすらなかったんです。さっきの看護師さんも私でもわかるぐらい青く浮き出た血管に刺したのにそれでも失敗して、訳わかんないです😭(笑)

    • 5月22日
  • 瓔

    私は、注射嫌いで
    しかも、血管探しにくいタイプみたいなんで
    毎回、恐怖です( ;∀;)
    本当、下手な人に当たると
    次の日も痣とか痛みが残るんで
    妊娠、出産は注射オンパレードで
    苦痛です(笑)

    今まで、平気だったのに
    今回の看護師さんは
    余程、下手くそだったんですね( ;∀;)
    次も担当されたら嫌なので
    私だったら、他の看護師さんに
    伝言伝えるかもです(⌒-⌒; )

    • 5月22日
あーゆ

いまいまですが、わたし刺す場所なさすぎて4回目やり直しされましたよ😭
痛すぎてわたしも泣きそうです。
つらいですが、乗り越えましょうね😢❤️

  • kachi♡

    kachi♡


    考えただけで涙出てきました(笑)
    もう辛いです(笑)
    四回?ありえないです(笑)
    でも私の場合は痛くて怖いってよりは点滴自体が恐怖っていうか…😭そんなに痛くはないんですが💦

    • 5月22日
ふじえもん

お気持ちとても分かります(泣)
私も別に元々注射や点滴なんて好きではありませんが、そこまで恐怖を感じることもなかったです…
が(°_°)下手な看護師さんに当たって痛い思いをしてから、点滴の針差し替えるのが怖くなってしまってT_T
しかも長期の切迫入院で、だんだん簡単に針を刺す所がなくなっていき、そしたら更に失敗される回数も増え、針の差し替えの時は、毎回本当に嫌で、脂汗は出るは、ちょっとのことでも敏感に反応してしまうし、嫌悪感マックスで私も大袈裟な程力も入るし怖くなってしまいました。。。
私も子宮頚管が25ミリと落ち着いてきていたので、先生に相談して内服に変えてもらいました(>_<)
その際は正直に話しました^_^;
点滴刺す所がなくなってきて、毎回失敗されて3人くらい看護師さんが入れ替わり立ち替わりやり直しにきて、もうそれが苦痛でストレスになって仕方ないと(°_°)
どうしてもダメなら頑張るけれど、内服で様子見できるならそうしたいと伝えました(>_<)
私の場合は、先生もわかってくれてあっさりオッケーでした^_^;

  • kachi♡

    kachi♡


    全く同じです😭時間たち、少し落ち着きましたが未だに怖くて震えは止まんないです…(´・_・`)
    本当ですか?!内服薬に変えてもらえたのは何週の時でしたか?
    私もやっぱり明日信用できる助産師さんに相談してみます😭28mmなら自宅安静でも大丈夫な人もいるくらいですもんね。

    • 5月22日
  • ふじえもん

    ふじえもん

    私は22wの時に6ミリになって点滴開始で入院したのですが、少しずつ回復してきて25wの時に先生に相談して点滴抜いて内服にしてもらいました(>_<)
    が、張り返しがすごくてT_T
    結局3日くらいでまた点滴再開で、その時は本当に絶望的でした(°_°)泣
    でもその張り返しが細菌に感染していたからだと分かって、抗生剤の点滴をして、また内服に戻して様子見て、結局28wくらいで退院しました!
    その後は自宅では内服薬で様子見しましたが、高位破水してしまった為、33wでまた点滴、34wで出産しました。
    少し早い出産で、子どもも2050グラムでしたが、母子ともに無事でした(>_<)
    が、やはり早く産んでしまったので子どもはすぐに保育器に入ってしまい、周りのお母さんが授乳したり抱っこしたりしているのに、私は2週間ほど子どもに触ることもできなくてT_T
    細い手に点滴をさされ、泣いている我が子をあやすこともできず、母乳を絞って届けることしかできず、とても辛かったです。。
    35w超えたらまずまず安心だとうちの先生はおっしゃってました(>_<)
    今34wのようですので、あと少し(>_<)
    体重よりもお腹に1日でも長くいることが大事なようですので、頑張れるところまで頑張って下さいねT_T
    とは言っても母も人間です。。辛いものは辛いし、嫌なものは嫌ですよね(泣)
    点滴さえちゃんと一回ですんなり入れてくれたら問題ないですのにねー(。-_-。)
    良く相談されて点滴外せると良いですね(>_<)

    • 5月22日
みくろ

妹が、看護師なんですけど、この時期だと新人さんに当たる可能性もあるようです(^_^;)
因みに、私入院して初めて点滴したとき泣きました(笑)
新人さんでは無かったですけど、針が太いからね〜って言われてかなり怖くなって(>_<)

  • kachi♡

    kachi♡


    新人でもない、おばさんだったんですよね(笑)しかもどの看護師さんよりも気を使ってくれるし話しかけてくれるしこの人いいなあ〜💗って思ってたからまさかの注射下手でも文句言えずに…😭
    脅すようなこと先に言わないで!!!って思いますよね😭痛くないよって嘘でも言われたい(笑)

    • 5月22日
スター☆

つい先日まで入院していました。
私はもともと血管細くて分かりづらくて、看護師さんみんなが苦戦するほどでした。
約2ヶ月入院していて最後の2週間は腕ボロボロで手の甲にももう刺せないくらいになっていて、差し替え11回目でやっと成功とかありました😢
本当に辛いのでお気持ちよく分かります。

おばさんでも下手な人はいるし、もしその1人の看護師さんが特別下手なようであれば他の看護師さんに相談されてみてはどうでしょうか?