※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーん
子育て・グッズ

片耳難聴の一歳の息子が保育園で病気続きで辛い。保育園通わせるべきか、休職考え中。同じ経験のお母さんの意見が知りたい。

もうすぐ一歳になる息子は
片耳難聴児です!
生まれつきなので先天性難聴になります。

四月から保育園に入園して、
慣らし保育で保育園の洗練を浴びて

ここ1ヶ月以上熱、鼻水、咳、中耳炎の
オンパレードです。

クループにもなり入院もしました。

ずーーっと薬を飲み続けている息子が
可哀想で…
毎日辛くて子供が寝ると涙が止まりませんでした。


もし片耳難聴児のお母さん
いらっしゃったら保育園は
通わせていますか??

私はもう聞こえている片耳のことを考慮して
金銭面は厳しくなりますが、
休職しようかと考えています。

みなさんのご意見も聞けたらなーと思います。

コメント

まり♡°

下の子が左70db、右40dbの中度難聴児です。
生まれつきの先天性難聴です。
保育園に預けたいのですが耳のことが心配なので見送りました💦

  • ぱーん

    ぱーん

    回答ありがとうございます😂
    やはりお耳のこと気になりますよね💦私も退園させようと思います!

    • 5月22日
sa☆ri

息子は両耳先天性重度難聴です。重度という事もあるので余計ですが、保育園に入れようとも入れたいとも思った事ないです。。先天性の病気もあって、生後2ヶ月の頃から今現在も毎日薬飲んでます💦 本当可哀想になりますよね(/Д`;

保育園は色んなウィルス貰いやすいみたいですし、可能なら無理には入れず一緒に過ごす時間をいーっぱい作ってあげたほうがいいと思いますよ(´-`)
3歳くらいになってからでもじゅうぶんかと、、、

  • sa☆ri

    sa☆ri

    あ、ちなみに家も金銭的に余裕がある訳ではありません💦
    むしろマイナス。。
    それでもやっぱり息子が1番大優先です!

    • 5月22日
  • ぱーん

    ぱーん

    回答ありがとうございます!
    そうですよね!少々お金には困りますけど、子供が1番ですし、3歳ぐらいになって免疫力も体力もついてきたぐらいに入れたら入れようと思います😊✨

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

難聴のことで検索しこの質問に辿りつきました。

現在1歳11ヶ月の難聴の子どもがいます。
片耳は補聴器をつけていて、近くにいて、少し大きな声で話せば聞こえてるだろうと言われています。
もう片方は、耳の形が変形していて、つけれないのでつけていません。
まだ先のことですが、幼稚園をどうしようかと悩んでいます。
私の住んでいる地域には私立の幼稚園しかなくそこには加配の先生がいないと言われ、市の保育所ならつけれると言われましたが、働いていなく今後も働かない予定なので、いれさすことができません。

その後ぱーんさんはどうしたのかなと思ってコメントさせていただきました。
長々と読んでいただきありがとうございました。

  • ぱーん

    ぱーん

    お返事遅くなって申し訳ありません💦

    私立の幼稚でも加配の先生がいないんですね…

    ほかの私立の幼稚もない感じなんです??

    私は今は再度、休職しました(今2人目が産まれたので育休中ですが)

    子供の耳のことを考えて、
    保育園も辞めて、ずっと一緒にいます!!

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうござます


    全部が全部かどうかは分かりませんが、市の方に聞いたら
    いないと言われました。

    幼稚園には入園予定ありますか?

    • 10月15日
  • ぱーん

    ぱーん

    幼稚園には直接聞かれました??
    もし聞かれてないから1度聞いてみるのもいいかもですね!

    来年4月から入園予定です🙌

    • 10月15日
にこ

難聴児、心配はつきませんよね😰
うちは片耳中度、片耳こうどです。一歳から復職、保育所です。
保育園でも同年代の子どもや先生からたくさん刺激を受ける生活こそがいいリハビリ、療育になっていますねと医師からは言われましたよ¨̮♡⃛
家にいる時は関わり、保育所で家庭以外にものびのびと心を許して遊べる
友だちを作れるところがあるって本当に大事なんじゃないかと思います¨̮♡⃛