※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんすけ
ココロ・悩み

支援センターで1歳の男の子に娘が叩かれ、対応に戸惑い。他人の子供にどう関わるべきか不安。今後同様の状況に迷いがあります。

先日0歳8か月の娘を連れて支援センターに行った時、1歳くらいの男の子に両手でバシッと顔をたかれました。
娘はビックリして泣きましたが叩かれた所はアザもなく、傷にはなってません。ただ、その時守れなかった自分にとても後悔しています。
赤ちゃんどうし触れあいできたらいいなと思って、私はあまり手出ししないようにしてました。
他人の子供の手を払いのけるのはダメなのかな。と、戸惑っているうちに、叩かれてしまいました。
心の中では、『何するの』と思いましたが口には出せず、その子の母親にも『大丈夫ですよ~』と愛想笑い。
その子の母親は友達と離れたところで喋ってて見えてなかったんです。
だから、もしそこで私が何か言ったら白い目で見られてしまうのではないかと、自分を守ってしまった。
ちゃんと謝ってくれたけど、娘は守って欲しかったし甘えたかったのかなぁ。
今日はベッタリイチャイチャして過ごそう(>_<) 💜
こうゆう事ってこれから先よくある話なのでしょうか。
対応方法に迷います・・・

コメント

さらい

一才ならわからなそうですが、叩くと痛いよねーなんて私なら言っちゃいます。

• とんすけ

とんすけ

なるほど~(>_<)先輩ママさんの意見参考になります。
    多分、何か言えてたらこんなに罪悪感なかったと思います。

• 5月22日
やまちゃん

私は気にしすぎじゃないと思います(^^)
誰だって自分の子が目の前で叩かれたら良い気しません。小さい子同士のことだし、仕方ないとは思いますが、かわいいわが子が目の前で痛い思いをしたなら守ってあげたかったと思うのは親心だと思います。
とんすけさんは、子どものことだしあまり手出ししないようにと思うけど、でも娘さんを守ってあげたかったという気持ちなんですよね?すっごくよくわかります(>_<)
私の息子はどちらかと言えばのんびりさんなので、支援センターに行くと元気の良いお友達におもちゃを取られたり、押しのけられて転んだりします。子どもの世界に揉まれて強くなって欲しいとは思いますが、息子なりにストレスになってもかわいそうなので、「痛かったね」と息子の気持ちを代弁するようにはしています。
相手の子がまだ小さい場合は叱るのも難しいので、「叩いたら痛いし、一緒に遊ぼうね。」と言うくらいです…ほとんどの場合お母さんが謝ってれますが。

これから先、怪我やお友達とのトラブルを全て避けることは不可能です。でもそれも一つの経験と捉える一方で、その時子供はどう思ったのか、何が言いたかったのかを親が気持ちを汲み取り、代弁したり共感してあげたりすることで、子どもなりにも納得できるのかなぁと思います!
偉そうにすみません(>_<)
お互い子育てがんばりましょう☆

• とんすけ

とんすけ

まさにそうです。
    私の気持ちを代弁してくれて嬉しいです(*´-`) 💜ありがとうございます。
    月齢によって大変な事や悩む事が様々ですが、子育て頑張りましょうね♪

• 5月22日
Tママ

よくあるどころかそんなの毎日ですよー!!
子ども同士だし、ましてや相手が一歳なら仕方ないし可愛いもんじゃないですか (꒦ິ⌑꒦ີ) (꒦ິ⌑꒦ີ)

うちの子さっき公園で4〜5歳くらいの子にブランコから突き落とされて顔面砂だらけで大泣きしました(笑)
さすがにひどすぎるし、そのくらいならいけないことって分かってやってると思うので、
普通にお母さん居ても怒りましたよ(笑)
痛いし危ないし、分かるよね?ごめんなさいできる??
って言いましたー

2人も3人も兄弟いる人なんてもっとひどいと思いますよ!
私はまだ2人目妊活中ですが、
甥っ子がいま5歳で私の息子が生まれた時から頻繁に一緒に遊びますが、
新生児の頃はボール上から投げつけられるわ、
おすわりできる頃に足思いっきり引っ張られて頭ゴン!って床に叩きつけられるわ、
もう、言ったらキリないです!(笑)

さすがに相手も小さい子なら、
笑って許してあげて下さい (꒦ິ⌑꒦ີ)
怒る必要もないくらいの年齢ですよ (꒦ິ⌑꒦ີ)
せめて…3歳か4歳くらいの子なら怒ってもいいと思います (꒦ິ⌑꒦ີ)

• とんすけ

とんすけ

ぶらんこから落ちたんですか(>_<)痛そう・・・子供って何するか分からないですね。
    ケガはなかったですか?大丈夫でしたか?

娘をたくましく、少しくらいののとでは泣かない、くよくよしない子に育てたいと思ってます。
    元気に外で走り回ってほしい。
    今後、擦りむいたり転んだり、日常茶飯事ですよね。
    なんか、元気でてきました。
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月22日
  • Tママ

Tママ

痛そうでしたよかなり(笑)
    ケガはちょっとすり傷くらいでしたが!
    押された衝撃の方が息子はつらかったみたいで心折れてました(笑)
    私は笑いながら水道で洗ってあげるくらいで♪♪

まだ8ヶ月なら確かに不安だし可哀想になっちゃいますよね(´Д` )
    抵抗もできないし逃げることもできないし (꒦ິ⌑꒦ີ)
    でも、そうやって鍛えられていくので、
    懲りずに通ってほしいです♡
    喧嘩ならどんどんやれー!ってスタイルです私は(笑)

• 5月22日
  • とんすけ

とんすけ

そうですね。ママも強くならないと。
    懲りずに通います(`◇´)ゞ
    ありがとうございました 💜

• 5月22日
ママリ初めて

ちょっと気にしすぎかなぁと、、私も叩かれたりして嫌な気持ちになることはありますが、いちいち気にしてたらこの先持ちません😫女の子ならなおさら傷になったりしたら心配ですよね、、
私なら叩かれたら、痛い痛いよ、叩かないよーって、優しくしてねーて男の子に言います。叩こうとした手を止めることもあると思います。過剰に反応はしませんが。
その子の親も、ずーっと見てるとか無理だし、ストレス発散するためにママ友と話したりする場でもあるので、こちら側としては見とけよ!てなりますが、とんすけさんもそうなることが今後あるかと思います。
対応ってその子の親とかどんな人かもわからないので、都度困ってしまいますが、気にしすぎてたらそーゆう場に行っても楽しめないかなぁと思います。強く育ってもらうって思っとくくらいなのかなぁと😓

• とんすけ

とんすけ

そうなんです。私、気にしすぎたり、深く考えてしまう癖があるんです。
    楽しむ為に行ってるんですもんね(*^^*)今後、娘もやってしまうかもしれないですもんね。
    子供ってそうゆう経験をして、加減とか、謝る、許すって事を覚えていけますよね。
    ありがとうございました。

• 5月22日

よくあることだな〜と思います🤔
髪の毛引っ張られちゃったりうちが引っ張っちゃったとかね!!
うちがやっちゃった場合は叱りますけどね〜🤔

退会ユーザー

ちなみに、知らない子とかに髪の毛引っ張られちゃったときは、あらま!そんなに髪の毛欲しかったかしら〜??あなたもたくさん生えてるよお〜って笑って流しちゃうくらいで、叩かれたりとかも、他の子のほっぺ気になるよね〜っていう程度で気にしませんね

• 5月22日
  • とんすけ

とんすけ

その言い回し面白いです\(^^)/
    勉強になりました♪
    ママが大きく構えてたら子供も強い子になりますね。

• 5月22日
2児の母

私も知らない子をどこまで
叱っていいのかわからないので
叩くと痛いからやめようねぐらいは
言います!歩くようになってからは
そういうのがいやで支援センターより公園ばっかになってます💦
うちの子も何かしそうで😭😭

• とんすけ

とんすけ

そうなんですね。私も明日は公園に行って気分転換してきます(*´ω`*)

• 5月22日
もも

そうですね、よくあることだと思います!
絶対に何もされたくないのであれば他の子との触れあいは避けるべきですし、触れあいを楽しませてあげたいのであれば多少叩かれる、などは覚悟すべきじゃないですかね( ´∀`)
言葉が話せないうちは叩く、噛むなどは当たり前です💦そんな小さい子相手じゃ大怪我はしないでしょうし😁

• とんすけ

とんすけ

今までは、ちょんちょん触ったり、軽く叩いたりはあったので、それくらいは触れあいのうちだと思ってました。
    ちょっと今回は今までより強めだったので、ここまで覚悟ができてませんでしたね(>_<)
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月22日
スヌ子

よくあることですよ~(^_^;)
相手の子も1歳くらいなら悪気があってのことではないので
何するの!?なんて言ったりするのはちょっと神経質な感じしちゃうかも…
叩いた子に何か言うより、娘さんに、痛かったねーって共感して、大丈夫だよーって抱っこしてあげたりするほうがいいかなって思います。

• とんすけ

とんすけ

共感って、大事ですよね。
    もし同じような事があったら、痛かったね~と声かけて、抱っこしてよしよししてあげようと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月22日
いった

よくあることだと思います。
うちは自我がではじめてから(11ヶ月頃~)たたかれることもあれば物をとろうとした子にたたいてしまうこともありました。
そういうことをいやがる方は支援センターにこないかたが多いと思います。
うちはこども園にいくまでは行ってましたがなるべく他人のこどものほうにいきそうになったら違うとこにつれて離れたところで遊ぶようにしたりして常にすぐに手がだせる位置にいました。
ちなみにこども園では
、目からアゴにかけて引っ掻き傷を2本先日やられて帰ってきましたf(^_^;
うちのこはただ手をあらっていただけらしいですが、順番をぬかそうとしたこがひっかいてきたそうです。まだ傷跡はきえません。
そんなこともありましたが、もう日常茶飯事のことなのでよっぽどのことがないかぎりは園にお任せしています。
こども同士のことであれ、乳児期ではそれを見守っている大人に責任があるとおもいます!
今後もそこの支援センターを利用したいのであれば、よく顔をあわせる子かもしれませんし、相手の親があまり子をみていないのであれば、こちらが注意しながら遊ぶ必要がありそうですね(..)
うちの子のように顔に怪我がなくてなによりです(>_<)

• とんすけ

とんすけ

顔の傷は嫌ですね(>_<)しかも2本ってひどい・・・赤ちゃんの爪は鋭利だから爪はこまめに切っておかないとですね。
    今回みたいにちょっと大きめの子が近付いてきたら抱っこして、赤ちゃんだから優しくね(*^^*)とか声かけたりしようかなと思ってます。

• 5月22日
みぃこ

よくあることですよ^^;
お子さんがもうちょっと大きくなると自我が強くなるのでわかると思います。
一々守れなかった…とか何するのなんて思ってたらこの先やっていけませんよ💦
とんすけさんの対応は間違ってなかったと思います。
もっと力抜いていきましょう(^^)

• とんすけ

とんすけ

そうなんですね。
    間違ってなくて良かったです。こうゆうトラブルはお互い様ですよね。

• 5月22日
あこ

確かによくあることですが、問題はその母親ですよね。
1歳ならまだ悪気がないというか、仕方ないかな、と思います。

例えば近くに居たけど、とっさのことで間に合わなかったとか、オモチャの片付けでたまたま目を離してしまったとかなら仕方ないかな、と思いますが、お喋りしてたなら一言言いたくなりますね(((^_^;)

でももし危ない!と思ったら他のお子さんでも手を退けたり違うオモチャ渡して気を背けたりしていいと思いますよ!

• とんすけ

とんすけ

そうですね。そのお母さんが見れなかったとしても私が見てたなら、防げますもんね。
    でもやっぱり自分の子供はちゃんと見ててほしいです。
    目の届く距離にいてもらいたいです。

• 5月22日
hono♡

結構よくあることだという回答の多さにびっくりしました💦
確かに1歳は言ってわかる時期ではないと思いますし、手を出す出さないはその子の個性で親のせいでもないので仕方ないですが、手を出す子どもなのに見ていなかった母親に え?って私だったらなってしまいます(;_;)
支援センターで少し気が抜けるのもわかりますが、我が子を見てなくていい理由にはなりませんよね。

• とんすけ

とんすけ

私もビックリしました。
    目を離して油断してて、怪我する事もあるし、ちゃんと見てないといけないですよね。
    後で後悔しても遅いし、やられた方もやった方も、いい気持ちしないですよね。

• 5月23日

私も、娘がたたかれるのは見ててとてもショックだし、気持ちのいいものではないんですけど…
犬を飼った時に獣医さんから言われたことにとても納得しちゃったので話させてください
(犬と一緒にするなと思われたらごめんなさい、スルーしてくださいね)
子犬は生後1ヶ月〜2ヶ月くらいは本当は親犬と兄弟たちと共に暮らす方がいいらしくて
それは、兄弟たちとじゃれてる間に、噛んだり噛まれたりすることで、噛むと相手は嫌がって逃げてしまう(=遊べなくなっちゃう)、噛まれると痛いってことを学べるからだそうです
それは人間も同じだよーって言われました
そういう、やっちゃいけないことや、やられたら悲しい気持ちなどは、他人と触れ合うことでしか習得できないんだなぁってすごく納得して
社会性を育てるためには、多少たたかれることも必要と思い、向こうのママさんがとめてくれるまでは手は出しません
(ママさんが見てなかったり、あまりにも危険ならすぐに止めますが)
不快に思われたらごめんなさい

• とんすけ

とんすけ

納得です(*^^*)今回のことで私も娘も経験値上がったとプラスに考えるようにします☆

• 5月23日
まろちぃ

支援センター行くと、こういうエピソードは日常茶飯事ですよね(´ω`;)
いろんなお子さんがいて、いろんなお母さんがいますからね。とっさに、『むむ‼︎どう対応しよう⁉︎』ってなる時あります( ¨̮ )

うちの娘も叩かれたり、髪の毛引っ張られたりしますが、もしその子の母親が見ていなかったら、その子には「お友達は、ヨシヨシだよ〜」って声かけると思います。娘が他の子に同じ事しても、そう言いますので。
でも、守ってあげなきゃ‼︎とはあまり思いませんでしたね〜。痛い目にあうのも経験、理不尽な目にあうのも経験なんで( ¨̮ )

以前2〜3歳くらいの男の子に、どつかれて後ろに吹っ飛んだ事がありました。それも何回も。母親は見てるけど注意もせず…
それはさすがに「コラ‼︎小さい子には優しく‼︎」って叱りました(´ω`;)
その子の年齢にも寄りますよね。

• とんすけ

とんすけ

ありがとうございます。
    どんな風に声かけてあげるかを迷っていたので、参考になりました。

• 5月23日