※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中から出産後の家族との関係に悩んでいます。特に実家族に会いたくない気持ちが強く、過去の言動が影響しています。母の干渉がストレスで、冷たいと感じる自分に戸惑っています。ガルガルしている影響でしょうか。

妊娠中からガルガルしてることはありますか?

出産後に実家族や義実家に会いたくない気持ちがあります。夫は義実家の方は落ち着いてから会いに行こうと言ってくれていてこちらの方は何とかなりそうですが自分の家族の方が会いたくない気持ちが強いです。

母は産後に少しだけ手伝うことになっており、そこはしょうがないと思いますができれば夫と2人で生活したいと思ってしまうのと妹達にも会わせたくないし会いたくないと思ってしまいます。妹達への気持ちは何故かと考えてみたのですが過去に電話で産まれたら毎日でも遊びに行くようなことを言われたこと、私の妊娠中には会いに来るような様子もなく赤ちゃんだけをメインにしてるような感じがしてとても嫌だからです。

母に産後は赤ちゃんの免疫もあるからそんなにすぐに会えないかもと伝えましたが…でもすぐに会いたいよね!と少し怒ってるような口調で言われました。当初の予定では産前と産後に母が私の家に宿泊する予定でしたが助産師さんからアドバイスを受け、産後は1週間に1回程度か私が大変な時に来てもらうということになりました。自分的にはホッとしていて、過保護や干渉のひどい母に会うのがストレスだったので良かったです。

色々考えていると家族に対して冷たいのかもしれないとか思うのですがこれはガルガルしてるから余計にそう思ってしまうのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中からガルガルしてました✋些細な一言とかが異常に引っかかって、イライラして眠れない!とかよくありました😅
産んだらもっとガルガル酷くなったので、ママの気持ち最優先で周りにも理解してもらう事がすごく大事だなってとても感じました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    ガルガルしてましたか😭
    すごく分かります💦
    イライラすると気持ち的にもストレスですよね😥

    やっぱり産後はもっとひどくなるのですね😱周りに理解してもらう事が大事…本当その通りだなと思いました!家族に伝えたりしましたか?

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産んだ途端孫フィーバーになってガツガツ家に来るようになった義父母が本当に無理になってしまって、家は激近なんですが産後半年、わざと避けて会わないようにしてました!!😭
    旦那も娘を義父母を会わせたいのもあり、産後半年は私VS旦那と義父母のような感じで今思い出してもあの期間は相当なストレスでした😭😭
    子どもを抱っこされるとか考えるだけで無理すぎて眠れなくなってました💦

    自分の親にもそうで、育児の事で少しでも口出しされたら無視したり、会う頻度を減らしたりしてストレスを増やさないようにしてました😞

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛いことだったのに話して下さってありがとうございます😭とても大変でした😢誰か味方がいてくれたらいいけれどなかなか難しいですよね…理解されづらいというか。距離をとってストレス増やさないようにした方が良いんだなって思いました💦

    • 3月27日