※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
ココロ・悩み

強迫症状が出て困っています。血液感染や洗濯に関する不安があります。どう対処すればいいでしょうか?

はじめましてm(_ _)m
長文です。

病院にはかかってないんですが自分は強迫性障害だと思っています。
症状は血液感染や病気に対する恐怖、確認に、車に乗った時など加害恐怖です。

今、また強迫の症状が出ていて皆さんならどう思うか聞かせてください。

昨日、子供を抱っこして病院に歩いて行ったんですが道に血がポタポタと落ちてました。気づいたのが遅く踏んだかは確認してませんが自分の足もとにも血痕がありました(泣)
その後はなるべく靴裏を道でこすったりして病院に行ったのですが靴を下駄箱に入れる際ズボンに靴が当たってしまいました(;_;)そこからはもう強迫が出まくりで一応、家に帰ってから汚れた衣服を洗濯機に入れ洗いシャワーを浴びたんですが何も知らない旦那が汚れた衣服がついた洗濯機の取ってやボタンを除菌せずに普通に取り出し干してしまいました(;_;)私が干せば良かったのですが1日強迫の症状が出ていて精神的にまいってしまい出来ませんでした(;_;)洗濯物には保育園で使う子供の衣服やタオルなどがあり今日、保育園に持っていったのですが洗濯機周りを除菌しなかったのでそこから菌がうつり子供達にエイズや肝炎などの血液感染をしないか今とても不安になってます(T_T)

この場合、皆さんならどう思われますか?またこのような場合どのように対処するのか教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

コメント

みるく

強迫障害というよりは、情報不足によって、過敏に心配性になってるという印象を受けました😅気分を害されたらすみません。。

私たちの体は皮膚によって守られてます。HIVや肝炎ウイルスは確かに感染症ですが、自分に傷口がなければ、皮膚を通して感染することはありませんし、たとえ感染している人とキスや間接キスをしても、バケツ一杯分くらいの唾液がないと感染しません。感染率は極めて低いものです。皮膚を通してすぐ感染するようなものなら、世の中HIVや肝炎ウイルス保持の人で溢れかえってしまいます😣

お子さんが大事なのももちろんよくわかりますが、基礎的な知識をまずは身につけてみたらどうでしょうか?正しい知識はご自身を守ってくれると思いますよ😊

• ミント

ミント

回答、ありがとうございますm(_ _)m

確かにかなりの心配性です(;_;)手洗いの最中にちゃんと洗えたか不安になり何回も洗ったり不安になりいろいろ調べてしまいさらに不安になるという負のループです(_ _;)

下の子はアトピー気質でいつも皮膚をかいており傷がある事が多いんですがそれでも大丈夫でしょうか?(_ _;)

旦那に相談したいけど相談するのが怖いです(´;ω;`)

• 5月22日
  • みるく

みるく

私は医療現場で働いてて、実際に感染症を持った患者さんと接することや、採血、傷の処置をすることもたくさんありました。正直ヒヤッとする場面もありましたが、何も感染してませんよ。
    そんなに感染率の高いものではありませんよ😅まずは勉強されてみてはどうでしょうか?

• 5月22日
  • ミント

ミント

ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね(_ _;)今回の事で感染してたらその道を通る人ほとんどが危ないって事になりますよね(^_^;)
    心が軽くなりました(*^^*)回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月22日
  • みるく

みるく

もし勉強して、そんなに感染率が高くないことがわかっても、思考が止まらないようなら受診をお勧めします。

• 5月22日
  • ミント

ミント

ありがとうございます(*´∀`)
    まずは勉強!それでも考えてみればしまうようであれば受信してみたいと思います!
    回答、感謝ですm(_ _)m

• 5月22日
びーたろー

遅くにすみません。確認行為って辛いですよね!確認しないと落ち着かないけど、それが悪循環になったりしますよね。来た道戻るのわかります!よくやりました。ホルモンも関係してると思いますよ!妊娠〜産後はひどかったです!あやうく家族みんなに血液検査させるとこまでいっちゃうこともありました!笑
落ち着くとただの心配性みたいな感じになります(^^)逆に注意深くていいんじゃないかと思えて来ますよ!こうなる前は本当に菌とか気にしたことないくらい雑だったので(^^)笑 妊娠中は心療内科に行って漢方を飲んで、あとは強迫観念を勉強して、図太く生きるような考えを持つように心がけてます!ホルモンのせいだって思い込んだりしました!長々とすみません!

• ミント

ミント

本当にありがとうございますm(_ _)m
    お話聞けて自分も良くなってくれるような気がしました(;_;)

産後のホルモンバランスの崩れは怖いですね(^_^;)自分が自分じゃないみたいです(泣)

びーたろーさんのお話聞けて安心しました😌✨

• 5月27日
  • びーたろー

びーたろー

語っちゃってすみません!同じような方がいると思ってしまって!
    大丈夫ですよ!良くなります(^^)
    ホルモンのせいでこうなってしまう人って結構いると思います。
    お互いゆったり育児がんばっていきましょうね( ^ω^ )

• 5月27日
  • ミント

ミント

はい(^o^)ありがとうございます(*^^*)✨お話聞けて本当に良かったです(^o^)

• 5月27日
みく

踏んだかもさだかでないわからない、踏んだとしても乾いている血液でごくごくごーく微量、そもそも本当に血液かもわからない…
さすがにその状況で感染はありえないですよ😵

• ミント

ミント

回答ありがとうございますm(_ _)m
    私もいつもなら大丈夫なんですが今回の血と思われるものが生々しくて強迫のスイッチが入ってしまいました(;_;)
    3月に第三子を出産したんですがそれから心が安定せず毎日手を何回も洗ったりシャワーをたくさん浴びたりとかなり疲れており先日産院で安定剤を頓服として処方して頂きました(;_;)

乾燥してるし目に見えないくらいの血では感染しないですよね(^^)回答ありがとうございます(*^^*)

• 5月22日
  • みく

みく

私も医療者ですがちょこみんとさんと同じような場面に出くわしたことはなんどもあります💧とくになにもなかったのでよかったですが…清潔にすることはたいせつなことですが疲れませんか?
    職業柄、床は不潔、と言う感覚が根強くのこってはいますが子供はハイハイしてきて床をなめることもすくなくありません笑💧掃除はしても気にしてるときりがないのが現状です😵
    それに結核など空気感染するものもあります。だからといって外にでるたび完全防備はできないです😅勉強すると少しでも不安が取り除けるかとおもいます😊

• 5月22日
  • ミント

ミント

はい(;_;)かなり疲れてしまいます。。。
    自分がおかしい事を分かってるのに考えを止められないのでかなり辛いです(泣)

• 5月22日
  • みく

みく

いまは産科に相談されてるんでしたけ?一度精神科に相談なさってみてはどうでしょう?

気にしないようにする❗って難しいです。すこしでも気になる原因を解決できればいいとおもいます。勉強で知識をえる、誰かに経験談をきいてみる、医師にきいてみる(医師のいうことならすごく信頼できる!というひとがおおいです。)、カウンセリングをうけてみる、などどうでしょうか?😊三人お子さんいるんですね✨その感じだと気にすることを多そうで大変そうにおもいました😢

• 5月22日
  • ミント

ミント

回答ありがとうございます(^o^)

一度、相談に言ってみようとは思ってます(^o^)✨

子供3人います(*^^*)子供に対しても気になりまくりますが子供は巻き込みたくないのでぐっ!と我慢してます(^_^;)

• 5月27日
びーたろー

日にちが経ってしまってますが、思わずコメントしたくなりました!私と似てます!妊娠をきっかけに加害恐怖と汚染恐怖になりました!車で人をひいてないかとか、ぶつけてないか確認なんかしょっちゅうでした!もし服に血液なんかついたら洗って洗ってでも心配すぎて捨ててますよ!笑
今は落ち着きました!車に何かぶつかったらドンって音がなるよなーとか、血液汚染だったら乾いてたから感染力ないよなーとか考えてスッキリすることができてます!
他人に理解されない辛さが苦しくて苦しくて辛かったです。大丈夫って言われても思えなかったです。今はあの時の私はおかしかったと恥ずかしくなることもありますが(^^)たまに恐怖におそわれることもありますが、頻度は減りました!長文すみません。

• ミント

ミント

回答ありがとうございますm(_ _)m
    私も一緒ですっ!!車で出掛けると人を引いたかもしれないと不安になりきた道を戻ったり、血液に対して異常に恐怖を感じたり、、、
    私は1度、切迫早産で緊急入院した際に汚染恐怖は克服とまでは行きませんが気にしててもしょうがない(主治医が血が付いた白衣で様子を見に来てたりしたので)と思えるようになっていたのに赤ちゃんを出産してからまた酷くなってしまいました(;_;)

私もびーたろーさんみたいに強迫が落ち着いてくれるといいな(泣)

• 5月27日