※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍銀mama♥
子育て・グッズ

2才の男の子、食欲がなく体重が増えず、自身に戸惑いを感じています。他の子と比べてしまい、旦那の発言にイラついてしまいました。同じような経験をしたママさんはいますか?

2才の男の子です!
1才半くらいからご飯のムラが激しくて体重が増えなくなりました。今では10㌔ジャストぐらいです。物凄く運動しても全然食べません。おやつは好きで食べます。身長は平均の小さい方です。
スラッとしていて痩せぎみなのかなと思ったりすることもあります。

他の子と比べていないつもりでも姪とか支援センターで会う子と見ちゃうと「どうしてうちの子は」って思ったりすることもあります。でもたくさん遊ぶし笑顔もたくさん出るし宇宙語だけどたくさんお話もしてくれるし好きなものはたくさん食べたり飲んだりしてくれるからいいやー♪って呑気に考えていました(^^)そしたら先ほど旦那に「こいつ体重増えてないぞ」と言われてしまい、その瞬間になんだか込み上げるものがあって「どうして?私頑張ってご飯作ったり外遊びしたりしてるのに。気にしていることを指摘するかのように言うの?自分私の話聞こうとしないじゃん。呑気に考えてた私バカみたい。」とつい思ってしまい、当たる場所もなく物に八つ当たりしてしまいました。朝から怒りたくないのに怒ってしまいました。
なんだかもう戦意喪失した気分です…。

息子と同じような事があった、あるお子さんがいるママさんはいますか?

コメント

しー。

気にしないようにしていてもご主人にそう言われちゃうと悲しいし、イラっとしちゃいますよね😣
うちは小さめで生まれてずっと小さいままで、最近は主さんのお子さんと一緒で好きなものしか食べなくなり、運動量も増えたから体重増えるどころか減ってます😵
でも食べムラがあるのは仕方ない!食べてくれるだけマシ!と思って体重のことなどは考えないようにしてます!
他の子とつい比べちゃいますよね…💦
でもきっと主さんのお子さんより、うちの子より、小さい子はたくさんいます!
今まで通り気にせずお子さんのペースがある!と思い過ごしましょう😊

  • 龍銀mama♥

    龍銀mama♥

    そうなんですよ(T-T)
    言い方はそんなキツく言われては無くても頭のどこかで分かってるし感じてたことを指摘された感が強くて凄く嫌な気持ちになっちゃいました。
    産まれたときは大きくてビックリするくらいだったけど今では小さくて他の子より細身だけど運動神経は他より姪よりも優れてるからうちの子はうちの子🎵って思ってたけど、1番身近な人にそう言われるとショックが大きかったです。
    でもしー。さんに言ってもらえてスッキリしました💓✨
    やっぱり他人は他人うちの子はうちの子で成長してるんだってまた考えることができました🎶
    ありがとうございます♪

    • 5月22日