※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう
ココロ・悩み

保育園に行く前に断乳は必要でしょうか?昼間はおっぱいを飲まず、夜は寝る前と夜中に授乳しています。

来月から保育園に行くのですが…行くまでに断乳は必要なんでしょうか?
昼間はおっぱいを飲まずに昼寝をする事が多いですね。夜は寝る前に飲んでしばらく遊んでからトントンで寝て…夜中に時々泣いた時に授乳してます。

コメント

さっつぃ

うちも1歳0ヶ月から保育園に行き始めましたが、まだ夜寝る前と夜中におっぱいしてますよー😂
もう3食しっかりご飯食べてるし、栄養的にはおっぱい絶対必要ないんですけどやはり環境が変わって寂しいのか、なかなか断乳できません…
でも保育園でミルク欲しがることはないみたいですし、問題なく通えてます👍🏻

• きょう

きょう

ありがとうございます(^^)
    断乳しなくても大丈夫なんですね。
    保育園に行き出したら環境が変わるから…今から断乳した方が良いとは思いながら、なかなか…(T-T)アタシの意思が弱いんですよね。

• 5月22日
よっちゃん

保育士をしているものです。

日中の授乳頻度はどのくらいでしょうか?
ミルクは哺乳瓶で飲めますか?
哺乳瓶を使えるなら断乳の必要はないと思います!
実際私も6ヶ月で保育園に預けて、日中は保育園でミルク、朝晩は母乳あげてました♪

また、最悪哺乳瓶を使えなくても11ヶ月で三回食も良く食べて日中も機嫌良く過ごしていてお昼寝もしっかり出来るということであれば無理に断乳しなくても大丈夫だと思います!
逆に無理に断乳してしまうと環境の変化が大きくお子さんの負担になってしまうこともあるので、、💦

園の方針などによって多少違うとは思いますが、参考になれば😊🎶

• きょう

きょう

保育士さんなんですね。
    コメント、ありがとうございます😊

日中の授乳は時々かな。日中、飲まない時もあります。哺乳瓶では飲めません。
    今はストローでお茶やジュースを飲んでます。
    保育園に行くから…断乳しないといけない(>人<;)って、ちょっと焦ってしまって。

• 5月22日
  • よっちゃん

よっちゃん

保育園によってコップやストローマグなど使うものは多少違いはありますが、
    何かしらでお茶が飲めれば11ヶ月ですし、哺乳瓶が使えなくても心配ないかと思います✨

焦りますよね😫💦
    私も保育園に入れる前に母乳をやめようか考えましたが、まだおっぱいあげたい!やめたくない!という私の願望で朝晩は続けていました😂💓
    時期に卒乳する日が来ると思うので、今だけの授乳タイムを大切にしてくださいね💕

• 5月22日
KKS

9ヶ月から保育園行かせてますが、朝と帰ってきてからと寝る前と授乳していましたよ!
離乳食をあまり食べなかったし体重も小さめだったので💦
授乳で寝かしつけしてたので、私が楽したくてあげてたってのもありますが😅
保育園行くまでに哺乳瓶でミルク飲めるように練習はしました!

結局1歳1ヶ月なる前くらいで卒乳しました🤗
トントンで寝るなら全然いいと思います!
会社の人とか、保育園入れたあとも2歳くらいまであげてたって言ってましたよ😊

• きょう

きょう

コメントありがとうございます😊
    寝る前も授乳してるんですが…しばらく遊んでからトントンで寝てます。
    保育園に行き出したら…環境も変わるから、しばらくはおっぱいあげようかな?って思いはしてるんですけど…考えが甘いかな。
    1歳1ヶ月で卒乳出来たんですね♬自然にですか?

• 5月22日
  • KKS

KKS

娘は授乳で寝かしつけしてましたが、保育園では横抱っこしたらすぐ寝ますよ~と言われたので、保育園では保育園の顔があるようです😏
    授乳しても全然いいと思います!
    今行ってる産院でも、少なくとも1歳半までは授乳してほしい、そっちの方が情緒的にも頭脳的にもいいと論文も出ていると言っていました🤗
    あまりおっぱいに執着がなく、私が寝かしつけで楽したくてあげてただけだったので😅
    仕事で遅くなった日、主人が抱っこで寝かしつけしてくれたのでそのまま辞めました😊
    1回も欲しがることなく卒乳しました!

• 5月22日
  • きょう

きょう

凄い‼︎自然に卒乳したんですね。
    保育園に行くからって子供に我慢さすのは可哀想かな?って思いながら…。
    もうしばらく、おっぱいをあげてみます。
    アタシが41歳だから…おっぱいが出てるから分からないけどね。

• 5月22日
れよ

4月から通ってます!
きょうさんの娘さんとは月齢が違いますが、朝、帰った後、夜間は授乳を続けてます😊
とくに帰った後は、離乳食後、お風呂で、寝る前とずーーーっとおっぱいです💦
いつもニコニコしてはいますが、きっと新しい環境で娘なりに頑張っているんだな、と思っています。
いつかはおっぱいに代わる方法(ベビーマッサージなど勧められました)を、と考えていますが、今はお風呂でも制限したりしてないです☺️
栄養や水分補給の意味だけではないと思っているので!

• きょう

きょう

コメントありがとうございます(^^)
    保育園に行き出したら、子供も慣れない環境が始まるんだから…家でおっぱいくらいはいいですよね。
    おっぱいを飲んでる、子供を見てたら癒されます。

• 5月22日