※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーは
お仕事

妊娠がわかり、不規則勤務の福祉職で年子育児に悩んでいます。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

まだ病院にいってないのですが、妊娠したようです。
現在6ヶ月の息子の育休中で10月復帰予定でした(><)
福祉の仕事なので不規則勤務の為、年子を育てながら正規で仕事が出来るか不安で、辞めることも視野に入れてますが悩んでいます。
不規則勤務正規の方で年子を育ててらっしゃる方いましたら、お話聞かせてください(;o;)

コメント

ちづる🎵

私も福祉の仕事しています。
そして、子ども3人いて、長男と次男が年子です。
不規則勤務は、大変ですね。
育児が少し落ち着くまでは、日勤だけさせてもらうとかは、無理なんですか?

えびす

子供が小さいうちは優遇されないのですか?
前の職場が老健でしたが、2〜3歳ぐらいまでナースもワーカーも日勤のみで働く人が多かったですよ。
変則勤務はその内できる時が来るから今はいいよってみんなで言ってました。

需要は沢山ある業界なので拘らないのであれば一度退職も良いかも知れません。
託児所完備の事業所も結構沢山あるし、労働形態も様々なので働き方も選べますよね✧*。(ˊᗜˋ*)✧

ゆーは

ありがとうございます(*^^*)
つわりがきつく、4ヶ月から夜勤はずしてもらい日勤にしてもらいましたが、小さな施設なので他の人への負担が大きく気持ち的にきついです(;_q)
育休はどうされたんですか?連続ですか?

ちづる🎵

育児休暇は、とらずに、産後3ヶ月目から、復帰しました(>_<)

ゆーは

素敵な職場ですね!
うちは小さな施設でナン十年ぶりの育休者なので…
ちなみに結婚してない若手と上は子どもが大きい人ばっかりで、なんとなーくひとり相談しにくい状況です(´・ω・`)

ゆーは

すごいですね(><)
うちの母も福祉業界で妹の時はそんな感じだったようです。
やっぱり迷惑をかけてるぶん
早く戻って仕事しないと…って気持ちになるんですが、子どもの側にいたい気持ちもあり…我儘ですね

ちづる🎵

えびすさんが、言うように、一度退職してみるのも、いいと思いますよ。
また、仕事復帰するときは、自分に合った働き方で、働いたらいいと思いますよ。
私は、2人目出産してからは、パートとして働いています。

ゆーは

そうですね~職場家から遠いのもネックなので、もっと近くで探すのもいいかなとも思っています(><)

ちづる🎵

近くで施設があるるなら、そこに変えるのもいいと思いますよ。
小さい子どもが、いると朝の準備が本当に大変。