※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

母乳あげなくても大丈夫な目安や、授乳中のダイエット時期について相談です。2歳まで母乳をあげる必要はありますか?

完母なんですけど、母乳あげなくても大丈夫な目安とかってありますか?

欲しがるなら2歳とかまであげるものですか?

ダイエットで食事制限をしたいのですが、
授乳しているので、いつ頃なんだろうと思いました🙇‍♀️

コメント

ai

きっと色々あるので参考までですが、長引くと記憶に残るので早めの方がすんなり辞められるそうです。小児科と助産師さんとは意見が違うかったり。母乳の栄養がとか色々ありますが、私自身10ヵ月ですんなり断乳できました!!

• a

a

そうなんですね!

私の娘が今ちょうど10ヶ月なのですが、離乳食がうまく進んでおらず、まだ2回食で、
    おかゆに野菜など混ぜたもの60くらいしか食べさせてあげれていないんです😭

これではやっぱり断乳は厳しいですよね💦💦

断乳しよう!て思った時の状況はどんな感じでしたか?

• 5月22日
  • ai

ai

うちは食べムラが出てきてですね。3回食始めた頃は完食してくれてたんですけど。ダラダラ飲ませてるのも食べないのかと辞めてみたら良く食べるようになりました。

• 5月22日
りこママ

断乳したいってことですよね?
離乳食がしっかり食べれてるのであればママの判断でいいと思いますよ!母乳で水分補給してるのでお茶など飲めるのが目安かもですね!

卒乳待つのであればみんなタイミングは違いますよー!

うちの子は1歳4ヵ月で卒乳しました!
友達の同い歳子は最近まで飲んでました!

• a

a

できれば断乳したいんですけど、
    目安量食べられていないんです😭😭

目安量ギリギリでも3回食で食べれるようになって、水分補給も上手になったら断乳しても大丈夫なんですかね?

• 5月22日
  • りこママ

りこママ

目安量と言うよりその子がお腹いっぱい食べてたら自然と飲まなくなりますよ!

私は朝、昼、晩、の時間欲しがるだいたいの時間に合わして離乳食あげて10時と15時のおやつもお腹にたまるパンだったりおにぎりにしてってやったら1歳頃から飲む量減ってきて1歳4ヵ月になった頃に自然と飲まなくなったので!

お茶も嫌がらず初めっからのでたので気にせず卒乳しました!

• 5月22日
  • a

a

離乳食食べさせた後おっぱい咥えさせた時にあまり飲まなくなったりとかをみればいいんですかね??💦

• 5月22日
  • りこママ

りこママ

1歳くらいまではあげてそこからダイエットしてもいいとおもいますよ!

焦って断乳しなくても!
    今しか授乳はできないけどダイエットなんてやる気さえあればいつでも出来ますし!

• 5月22日
  • a

a

そうですね、急ぐことでもないですよね💦✨

でも離乳食たべてもらいたいので、そこは頑張らなくちゃです😭

• 5月22日
  • りこママ

りこママ

捨てる覚悟でいっぱい作ってお皿にのせてあげてお腹いっぱいになるまであげてみては?

完食するのも大事ですけど完食する喜びはもう少ししてからで大丈夫だとおもうので!

• 5月22日
  • a

a

りこママさんは例えばどんなものを1回の食事であげていますか??🙇‍♀️

作り置きとかしても料理苦手なのでうまく使いこなせず、使い切ったことがなくて(笑)

• 5月22日
  • りこママ

りこママ

作り置きが苦手だったのであまり作り置きしてなかったんです。

大人がハンバーグの時にハンバーグ作ってクズしてそぼろみたいにしたり
    煮物も少し薄く味付けしたのを別鍋に取り分けて柔らかく炊いたり

そんな感じでした!

思い浮かばない時はベビーフードに頼ってました!

• 5月22日
  • a

a

作り置きしないと毎回過ごし時間かからないですか?💦勝手なイメージですけど💦

朝昼夜は何時頃にあげているんですか??
    これから3回食にとりあえずしていこうと考えているのですが…😶

• 5月22日
  • りこママ

りこママ

3回食になってから朝は8時から9時 昼は12時 15時のおやつ 夜は5時

寝てしまった時はその時によってですが。。。

作り置きしてないから常になんか作ってる気にはなります(笑)
    うちの子白いご飯が嫌いな時期が10ヵ月11ヵ月の頃だったのでうどんとかが多かったんです!!

• 5月22日
K♡H

私は仕事してなかったのもあって、1歳半ぐらいまであげてました!
離乳食もなかなか食べてくれず、味噌汁ご飯ばっかりだったのもあり、欲しがるだけあげてました!
個人差はあると思いますが、そのおかげで体重は妊娠前より痩せましたよ(^^)
食事制限されるのでしたら、母乳あげながらでも大丈夫じゃないでしょうか?
離乳食は普通に食べてくれてますか?

• a

a

離乳食はまだ2回食で、1回の量がお粥に少し野菜など混ぜたもの60くらいしか食べてなくて、、、💦💦

あげたら食べるかもしれないんですけど、これ以上食べさせたことないんです、これは本当に私が悪いんですけど😭😭

母乳出なくなっても嫌だし、どの程度なら食事制限しても大丈夫なんですかね💦

• 5月22日
K♡H

まだ母乳でなくなるのは困りますよね>_<

私の場合は子供が1歳過ぎるまでは、自分がなるべく栄養のある食事を食べて、甘い物は一切食べない、ジュースも飲まない、果物も食べないでいました!
お腹が空いたらパンやお菓子ではなくご飯を食べてました!
なので、母乳は沢山出ましたし、体重も妊娠前より3kg減りました!
糖質を摂らないだけでもダイエット効果ありますよ(^^)
後は室内で毎日フラフープしてました*\(^o^)/*

離乳食は今あげてるのプラス豆腐入りの薄めのお味噌汁などあげてみてはいかがでしょうか?タンパク質も少しずつあげていったほうがいいですよ(^^)

• a

a

糖質制限ですね!
    それでも他のものちゃんと食べてたら母乳ちゃんと出てくれますかね?😭😭💦

そうですね、お味噌汁とタンパク質。
    あげたいんですけど、レパートリーというか、離乳食レシピ調べるとたくさん出てきすぎて何から作って見たら良いのかわかんなくなってしまって💦料理とか本当に苦手なんです😭

おかず見たいの作ってもそれだけでは食べてくれないので結局おかゆに混ぜて食べさせていたらこんな風になってしまって😭

食べなくても根気よく続けるべきだったんですかね😭

長々とすみません、、

• 5月22日
  • K♡H

K♡H

下にコメントしてしまってすみません>_<

量を減らすと母乳も出が悪くなると思うので、量は減らさずにカロリーをなるべく抑えるといいですよ(^^)でも、お米はしっかり食べてくださいね☆

離乳食って難しいですよね( ̄▽ ̄)笑
    私も最終的に食べてくれるものを探りながら行きついたのが味噌汁ご飯でしたもんf^_^;
    なるべく色んな食材を離乳食期に食べさせてみた方がいいみたいですよ‼︎
    おかゆに混ぜたら食べてくれるなら全然それで大丈夫だと思いますよ(^^)

まだ今は食べる楽しみを覚えさせる段階なので、好き嫌いしても無理して食べさせる必要ないと思いますし、体重が減ったりしてない限りは食べてくれるものをあげてたら大丈夫です☆

• 5月22日
  • a

a

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

まだ手づかみ食べ?をさせるくらいの塊を食べさせたことがないので、少しずつ固形にしていけたらいいです😭😭

• 5月22日
  • K♡H

K♡H

そうですね(^^)
    育児頑張ってくださいね☆

• 5月22日
  • a

a

また頑張ろうと思えました😭ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月22日