※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休や子育てをするのが母親でなければいけない理由ってありますか??

育休や子育てをするのが母親でなければいけない理由ってありますか??

コメント

とも

ないと思いますよ?
父親がいない子なら母親がやらなければなりませんが、夫婦揃ってるなら2人でやるものだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ともさんは育児をしてきて私じゃなきゃだめだなーって思うことってないですか?

    例えば、夜中の授乳の時に男性は起きないけど母親は目が覚めるみたいな感じで

    ミルクや食事さえあげれば母でなくても子は誰に育てられても健全に身体も心も育っていくと思いますか?

    • 3月25日
  • とも

    とも

    ないですね〜
    子ども自身が、たとえば、今日はママと一緒に寝る!とか言う時には私じゃないとダメだなあと思いますが…

    赤ちゃんの時も完ミだったので、夜中の授乳も交互にしてました😊

    誰に育てられても…というと語弊がありますが、特定の愛情をもった大人なら、問題なく育つと思います。
    逆にいえば、幼少期に親戚をたらい回しにされるとか、施設を転々とするとか、特定の大人に愛着が形成できない状態なら、よくないかなあとは思います。

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

それ思います‼︎2人でやるべきだと‼︎
働いているのはお互いなんだし、育休含め、母親だけってのはどうなんだろうと疑問です。
旦那に育休を取れない?と、話をしたら、会社に迷惑がかかると言われました。
がっかりでした、、、

はじめてのママリ🔰

ないとおもいます!
夫の会社が育休とれなかったので私が対応してましたが夫が育休で私が働くのでもで良かったと思います!笑

はじめてのママリ🔰

昔は父親が働いて、母親が家を守る時代でしたが、今は父親も育児に参加する時代なので、母親じゃなきゃ絶対ダメということは無いと思います😊
強いて言えば授乳はママしか出来ませんが、母乳かミルクかでまた変わってきますしね😊