※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お金・保険

傷病手当金の申請方法について、三ヶ月会社を休んだ場合、申請用紙に出勤簿や賃金台帳が必要ですか?1枚で三ヶ月分の出勤状況を書くことは可能ですか?初回申請時には三ヶ月分の出勤簿と賃金台帳が必要です。

傷病手当金の申請方法について教えてください。
三ヶ月会社をお休みした際、初回事業主から健保に必要な書類は、申請用紙の他、出勤簿や賃金台帳も必要ですか?
また、申請用紙1枚は三ヶ月分出勤状況を書く欄がありますが、三ヶ月まとめて1枚だけで出すことはできますか?その際初回申請となるので三ヶ月分の出勤簿と賃金台帳が必要になるのでしょうか?

コメント

メンマ

傷病手当金の申請は、3ヶ月間までは一括で申請が可能です。会社に申請書類の記入お願いします。と渡せば、勝手がわかってると思うので記入してくれますよ!

傷病手当の申請書は四枚綴りですが、
その紙四枚あれば大丈夫なので
特別に出勤簿等のコピーなどは必要ありませんよ(*^^*)

• プリキュア

プリキュア

うちの会社が小さすぎるのと、傷病手当金の手続きをしたことがないようで、おまけに担当も新人未経験らしく、私自身知っておきたく、質問しました!

4枚綴りで、私、事業主、医師が書くので計4枚ですよね。

それさえあれば、初回でも出勤簿と賃金台帳はいらないんですね!!
    そして、三ヶ月分の申請なので、4枚綴り1セットのみで大丈夫という理解でいいですか?

• 5月22日
  • メンマ

メンマ

賃金が発生してる場合(有給とか)は、
    支払った分の記載をしてもらう必要が
    ありますが、その内容も全部申請書内にある
    枠内で記入してもらいました。

産婦人科の方にはしっかり休んだ期間を伝えて書いてもらうことは忘れずに💡

四枚綴り1セットの理解でOKです(*^^*)

私は初回申請の時のみ不安だったので
    全国健康保険協会に提出する際、

お世話になります。
    傷病手当金の申請書類を送付いたします。
    期間、平成〇年〇月〇日~〇月〇日迄。
    記載漏れ等の不備がありましたら
    ご連絡下さい。

と、簡単に手紙つけましたが、
    不備があればここ直して下さいって
    手紙が来ますので、あまり丁寧すぎずともいいかなーって思いました^^*

最初って分からなくて困惑しますよね💧笑
    スムーズに手続きできるといいですね!

• 5月22日
  • プリキュア

プリキュア

詳しくありがとうございます😊
    有給が尽きたところからの申請で、ちょうど1日からになりそうなのですが、
    空欄で有給0、欠勤○日みたいなところを記載してもらい、はんこをもらえばいいのみですね!1日からは一切無給です。

会社のハンコさえあれば、会社から申請しても自分で送ってもいいということですよね?

支給不支給の結果は事業主にはバレますか?
    会社の担当の子が嫌すぎて笑知られたくなくて笑

• 5月22日
  • メンマ

メンマ

それで会社の印鑑押されてれば大丈夫です^^*

んー、基本的には支給されると思いますし、されたか、されなかったかは、わざわざ会社には通知されないと思います!
    支給されることが決定して、口座に振り込まれる日にハガキで支給金額の通知が自宅に届くくらいです(*^^*)
    書類に不備があった時に普通だと本人の自宅に戻ってくるのですが、何故か1回だけ会社に不備箇所の訂正で行っていたことがあります💧(訂正するのは私の記入箇所なのに。。)
    なので、それが無ければ大丈夫だと思いますよ^^*

• 5月22日
  • プリキュア

プリキュア

そうなんですね!
    差し支えなければ、不備の箇所ってどこでしたか?

会社の担当の子 といいましたが、おばちゃんなんですが、根性悪くて嫌がらせ多いので、不備なく支給してほしく、会社には極力書類をお願いしたくなくて。

• 5月23日
  • メンマ

メンマ

申請期間のところの数字を
    3って書きたかったのに0って間違って書いてしまい、無理やり3に直したら、
    やっぱりダメでした(笑)
    そんな初歩的な不備ですね😂💔
    間違ったら訂正印を忘れずに💡
    きっと大丈夫ですよ!!

おばちゃんとも極力かかわり合いにならないように済めばいいですね!

• 5月23日
  • プリキュア

プリキュア

詳しくありがとうございます。自分が間違えば自分の訂正印で済みそうですが、おばちゃん間違えたら一式会社なんでしょうね!
    腹立たしい!!

詳しくありがとうございます😊

• 5月24日