※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まん丸
子育て・グッズ

夜間断乳後も夜中に何度も起きてしまい、睡眠不足で生活リズムが乱れています。成功する方法を教えてください。

夜間断乳について教えて下さい。
約一月前から夜中の授乳をやめましたが、いまだに夜中は何回も起きます。
その度に抱っこしますが、結局目が覚めてしまいます。

そのせいで、睡眠時間が足らず、午前中はグズグズが止まらず、生活リズムも乱れてしまいました。

失敗になるのでしょうか?
しなかった方がよかったのでしょうか?

どうすれば成功しますか?

コメント

ぶー(・ε・` )

うちも1ヵ月以上かかりましたよ( •́ •̀ )( •́ •̀ )
それでグズグズってのはなかったんですが、夜間授乳やめても泣いたりして、いつになったら起きずに寝れるのやら。。。3日じゃなかったのーと思った記憶があります(笑)6ヶ月の時でした !
心が折れかけてたんですが、今辞めたら今までの努力の意味がなくなる!と思って頑張ったら、起きるけどすんなり寝てくれる日が増えました☺未だに泣くことはありますが、トントンですぐに寝てくれます。しかも泣くのは0時前後に1回くらいで、隣にママが居ないと寂しくて泣くようです。早寝した日や、自分が、就寝したあとは全く起きず、朝までいけます🙌

きっと、あと1歩のとこなんだと思います!全然失敗じゃないと思うので、頑張ってください💓

• まん丸

まん丸

コメント有難うございます!
    ウチの子は抱っこでしか寝てくれなくて大変です(;_;)
    腰と腕が疲れて💧

トントンで寝てくれるようになったり、長時間寝てくれるようになったりするのでしょうか?

• 5月21日
  • ぶー(・ε・` )

ぶー(・ε・` )

抱っこなんですね😭😭お疲れ様です💦💦夜間断乳してからずっとだっこですか?それだとおっぱいあげて即寝してくれた方が、楽やったんやないかなー、とか思っちゃいますよね😞

うちも最初は抱っこしたり、それでとダメならTV見せて落ち着かせたりと色々試行錯誤しました💦💦
    今では7時か8時までぐっすり寝てくれますが、最初のうちは4時に起床したり、かと思えば4時に寝起きの1杯あげると二度寝したり(笑)色々ありました😭
    子どものために良かれと思ってやってるのに、本当に正しいのか?良かったのか?とかおもっちゃいますよね😞😞

• 5月22日
  • まん丸

まん丸

本当にそうですよね💦💦
    子供のために……と思ってるのに、はたしてそうなのかな~って(>_<)

ずっと抱っこしています(;_;)
    腕、腰が痛くて。
    しかも布団に置いても5分ごとに起きたりするので大変です(>_<)

• 5月22日
  • ぶー(・ε・` )

ぶー(・ε・` )

育児って全体的にそんな感じですよね😭何を信じていいのか分からなくなって悩んでみたり。かと思えば、旦那の一言で気が抜けたり🙍

ずっと抱っこで5分おき💦💦💦💦それは大変😭お疲れ様です😞夜間断乳する前はおっぱいあげれば寝てくれてたんですか?

下の方の見ましたが、朝ごはんも食べないんですよね?
    まん丸さん的にはまだ授乳は続けたい感じですか?
    それなら、下の方が言ってるように、時期じゃなかった、と諦めて、再度挑戦する

もしくは、もう授乳もいいかなーって感じなら昼間も含めて断乳ってのはどおですか??昼間はおっぱいもらえるのに、夜だけもらえないってのが理解できてないのかもしれないですね🙍なのでいっその事やめちゃう。これはひとつの選択肢だと思ってくださいね💦ちなみにうちは1歳になる前におっぱいやめました😅

• 5月22日
  • まん丸

まん丸

夜間断乳前は、添い乳で寝かせてました。夜中に起きたときも添い乳でした。
    そのせいか、一時間に1回起きるし、朝ご飯食べないし……。という事で夜間断乳したんですが、上手くいかず(;_;)
    おっぱいあげていたときは、すぐ寝てくれました。

おっぱい大好きですで、白湯すら飲もうとしないんです(>_<)
    御飯も飲み水もおっぱいじゃなきゃいけないみたいです💦

まだ早いのかも知れませんね。
    おっぱいをあげるのは辛くないんですが、寝てくれないし、食べてくれないし、飲んでくれないので、どうしたものかと……💦💦

確かに夜だけ貰えないのを理解してないのかもしれませんね😢

• 5月22日
ゆゆ

きっとまだ時期では無かったのだと思います!
夜中に赤ちゃんが目覚めるのは、
ぱっと起きたときに、おっぱいを吸っていないと気付いて、探すから泣くんです!
うちは断乳しようと思ったタイミングと赤ちゃんのタイミングが合わなかったようで一度目は失敗に終わりました。
でも一ヶ月後にまた挑戦したら今度はタイミングが合ったのか成功しました!
それからは、朝までグッスリ寝てくれることがほとんどです!
タイミングって難しいですよね。
でも絶対、まん丸さんと赤ちゃんのタイミングが合うときが来るはずです!
頑張って下さい!!
長々と失礼しました。。。

• まん丸

まん丸

コメント有難うございます!
    夜間断乳してから母乳の執着が強くなったような気がします💦💦
    まだ早かったのかもしれませんね💦

朝ご飯を食べてくれず、保健師さんに相談したら夜間断乳してら?と言われたので挑戦してみました。

結果は朝ご飯はたべてくれないままですが……(;_;)

• 5月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

一歳だときっとまだ、おっぱいが恋しいんですね!
    そんなときは、あげてて良いと私は思います!
    朝ごはんは子供が好きなものをあげてみるのはどうですか??

• 5月21日
  • まん丸

まん丸

おっぱいが好きな子なのに、制限しているので、このままで良いのかな~と思っていました。
    あげて良い、の言葉を聞けて心が軽くなりました。

元々離乳食は食べない子なんです💦💦今好きなものを模索中です。早く見つけてあげたいです(^-^)

• 5月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちもかなりの、おっぱい好きでした!!
    ずっと飲んでる子なんていないんだから欲しがるうちは、た〜んと飲ませてあげれば良いんです☆

食が細いと困りますよね。
    うちはお米よりパンが好きだったり、月齢に合わせた柔らかいものより固めの方が好きだったりと、たくさん模索しました!!

• 5月21日
  • まん丸

まん丸

色々試してみたいと思います。
    有難うございます(^-^)!

• 5月21日