※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒジキ
子育て・グッズ

男の子の言葉の発達について相談です。友達の子はたくさん言葉が出るが、自分の子はまだ少ない。比べてしまうが、子どもによってペースは異なると理解している。同じくらいのお子さんはどうでしたか?

言葉の発達について✨
もうすぐで1歳3ヶ月になる男の子を育ててます!
今日友達の子(女の子で同じ1歳2ヶ月)と遊びました♡
そのこ、マンマ、ママ、パパ、あんまん(アンパンマン)、ワンワンとたくさん言えるそうです!
ウチの子は、たまーに、マンマ、痛てっ、あったーが出るくらいです。
絵本を読んでも、あんまり興味無しで破ろうとするし、、
その子はワンワンどれ?というと指差ししてました。
ウチの子はその様な指差しはできません。
欲しい物や、あっ!と気になった物には指差ししますが。
それぞれでペースはあって比べるものではないのは、頭では分かってはいるのですが、、気になってしまって。
みなさんのお子さんが同じくらいの時どんなでしたか?

コメント

あおい

うちの子は、一語すら出てませんよ!笑
指差しもかなり怪しいです。
女の子の方が言葉も早いと言うし、ほんとお友達と比較したらキリがないですよねー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  • ヒジキ

    ヒジキ

    女の子はやっぱり早いと言いますよね(><)
    キリ無いですよね💧ドンと構えようと思うのですが、ダメで。ありがとうございました✨

    • 5月21日
deleted user

最近、まんま、ままと言うようになりましたが極たまにしか言いませんw
一日2.3回ほど(笑)あとは、宇宙語です(笑)
早い子は早いですよね😆

  • ヒジキ

    ヒジキ

    そうですか、うちも一日に2.3回です。笑
    ほんと、比べても意味ないんですけどね💧コメントありがとうございました✨

    • 5月21日
やまん

うちの子も同じような感じで、まだまだ言葉を話せないです💦

私が話す言葉は、なんとなく理解しているようですが 話さないです😓
そのときどきに、痛いねーとか落ちたねーとか 花だね とか言ってみますが全然です😭


うちは、歩くのもまだなので
ゆっくりなペースな子なんだと
ゆっくり待つことにしています😚💕

  • ヒジキ

    ヒジキ

    そうですよね、母親の私がゆっくり待ってあげないとダメですよね!!コメントありがとうございます✨

    • 5月21日
ゆず

うちもまったく一緒ですよー!一歳3ヶ月に数日前になったばかりです。
1日違いの友達の男の子がいるのですが、めっちゃくちゃおしゃべりしてます!うちは、まんま、まま、ねんね、いないいない、バー、痛い、バイバイ、くらいです。指差しもしません。欲しいものや気になったものだけは指差ししてあっ!あっ!といいます笑
同じですねヾ(*'∀`*)ノ
予防接種で病院に行ったついでに、相談したら焦りすぎだよ!大丈夫大丈夫と言われました笑
個人差あるし、比べるものもいけないけど、気になりますよね( ͒ ˘̩̩̩̩̩̩ꇵ͒˘̩̩̩̩̩̩ ͒)
おしゃべりできる時まで見守ってみようかなと思います˙ᵕ˙♡

  • ヒジキ

    ヒジキ

    コメントありがとうございます✨
    いやいや、めちゃめちゃ喋るじゃないですかー!凄いです!!そうですよね、焦らず見守らないとですね✨

    • 5月21日
にゃあー

ぜーんぜん大丈夫ですよ。
うちは娘ですがその頃なんて指差し単語全く出なかったです。
気にされるのもわかりますが、話さないのはまだ必要がないと思ってていっぱい言葉を溜めてる時期だと思ってください。
比べてもいい事ないですよ(^_^;)

  • ヒジキ

    ヒジキ

    ありがとうございます、そうですよね!比べても良いこと無いですね💧溜めてる時期なんですね、ゆっくり待ちます✨

    • 5月22日