※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴびSH
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが手をしゃぶる理由について相談です。授乳後や眠る前に手をしゃぶるのはストレスからなのか、おっぱいが足りないのか気になります。生後1ヶ月半で手をしゃぶるのは普通ですか。

1ヶ月半の赤ちゃんの指しゃぶり
最近、自分の手をよく口に入れてしゃぶっています。興味があるのは悪いことではないし、と特にやめさせてないのですが、授乳後や眠る前などに必死になって自分の手を口に入れてるのを見ると何かストレスがあるようにも見えてきます。おっぱいが足りなくて手をしゃぶろうとしてるのか、眠気と戦っているのか。なんなんでしょう。あとまだ生後1ヶ月半で手をしゃぶったりするものですかね。

コメント

むーん

答えにならず、本当に申し訳ないのですが、今まさにうちも1カ月半で、寝る前になると手を口に入れ、おっぱいが欲しいの?と思うくらいアピールされます…

とんぼ

拳や指をしゃぶるのは、発達の上で大変重要なことで、

自分には手がある!
手は動かせる!
しかも指がある!

と口に入れることで確認しているそうです。

それとは別にお腹が減るとしゃぶったりします。紛らわしてるのかな…
うちの息子は眠いときお腹減ってる時に激しくしゃぶってます。笑

たまーに、拳を見つめてから口に持っていく時は、あー今自分に手があるって確かめてるんだなーとおもって見てます。

ざきいし。

うちの子も指しゃぶりすごいです。

助産師さんに聞いたら、手を舐めと安心するんだよ〜と言われました。もちろんお腹減ったときの指しゃぶりもあると思いますが、多分まだお腹減ってるときは泣きながら指しゃぶりするんじゃないかな〜と。うちはそんな感じだったので。

なので、抱っこして寝かせてあげるといいと思います!

ママリ

おっぱいが足りなかったら泣いてアピールすると思います。

三ヶ月になるうちの子も一カ月のころから必死で舐めるのでおしゃぶりをあげてみたけどなめなくて、やっぱり指がいいようです。
可愛いなあって思いながら見てます。

2歳頃までにやめなかったら病院に相談するようにって聞きました。だから大丈夫だと思います。

▽・ω・▽

うちの娘は1ヶ月になる前から
指しゃぶりしてます(>_<)
おなかが減っていたり
眠いときは泣いて
訴えてきます(^^)!
指しゃぶりしていたので
おなかがすいたのかと思い
ミルクあげましたが
全く飲まずに
指しゃぶり続けてました(笑)
なのでただただ
指しゃぶりしたいのかなと
見守っています♡

ありママ

赤ちゃんの指しゃぶりは、絶好の遊びだというのを聞きました^ ^
うちは3ヶ月半なんですがまだおもちゃなどで遊べないので赤ちゃんなりに遊んでるのかなと特に母乳が足りてなさそうじゃないときは微笑ましくいつも見てます^ ^笑

ぴびSH

同じ1人がいて安心しました。アピールなんですかね(´・_・`)

ぴびSH

そうなんですね。安心しました。なんでもない時は温かく見守ってみます(^^)けど授乳後にもしゃぶる時はまだ飲み足りないってことなのかな。勉強になりました❗️

ぴびSH

助産師さんからのアドバイス談ということで安心しました。
なにかストレスを感じているのかと思いましたが、安定剤の役割なんですね。ありがとうございます(^^)

ぴびSH

みなさん同じで安心しました。私も見守りたいと思います(^^)
ただ2歳までやってたら、要相談なんですね。勉強になりました(^^)

ぴびSH

同じで安心しました(^^)ただそういう時期ということで見守っていきたいと思います(^^)ありがとうございました⭐️

ぴびSH

遊んでいるんですね。安心しました。私も微笑ましく見守ってみようと思います(^^)ありがとうございます⭐️