※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

旦那の借金トラブルで家計が厳しい状況。両親や兄からの圧力で悩んでいる。旦那との話し合いが難しい状況。将来の不安や子供のことも考えている。

いつもお世話になってます。
最近同じような悩みで投稿してるのですが、、分からなくなってきたので書かせて下さいm(__)m長文です。
批判的意見はやめてください。精神的に辛いのでごめんなさい。

・旦那は自営業
・色々あり知り合いの社長さんから借りたお金を毎月返済中。
・返済もあるので忙しく単身赴任状態
・今は月1帰ってくるくらい
・私達は実家が所有の家に家賃なしで住ませてもらってます(両親は別の家に住んでます)
・一時期かなり大変だったらしくお金を送ってくれなかった
・離婚するまでの話になったけど返済額を減らしてもらい絶対頑張るからと言われ信じて戻りました
・その時父と兄と旦那で話して今度1度でも遅れたら離婚すると約束したそうです

でも今会社でお客さんとトラブルがあり裁判になるかもしれないらしく100万ちかいお金を払ってくれと言われているようです。それで今月のお金を少しづつ送ってきてくれてる状態です。
幼稚園のお金は払ったけど正直かなりカツカツです。
それを知った両親は激怒。兄も激怒。さっさと離婚しろと。借金ばかり抱えた奴と一緒にいて子供達も可哀想だし何かあれば親の方にも取り立てがくる。信用できない。(金融会社には借りてません)
付き合ってる頃から10年ちかくですがその頃から両親は良く思ってなく、そう思わせてる私も旦那も悪いし親の気持ちもよく分かります。
旦那は見栄をはるとこもあるし、ダメなところは正直山ほどあります。
でも私はそんな旦那だけど、一緒にこの悪い状況を良くしていきたいと思っていて、働きに出ようと今履歴書も送ってます。それについても両親は良く思ってなく、どんだけ親を悲しませれば気が済むんだ。と色々連絡があり旦那の方にも、子供達をおもうなら身を引いてくれと連絡したようです。
過保護すぎると思いますが、今まで辛いとき実家を頼りすぎた私も悪いんです。来週仕事が落ち着くらしくちゃんと会って旦那と話すのですが、もう毎日辛すぎます。ストレスで体調を崩し今かなり絶不調だしイライラして長女にもあたってしまいもう母親としても最低です。
なんだか良く分からない文章ですが、旦那はちゃんと落ち着いた状態で話し合いたいからとあまりメールとかでは何も言ってくれず、、何か前向きなこと言ってくれたら私も頑張れるのに。
頑張ろうと思ってるのは私だけなのかな。とかマイナスなことしか考えられません。子供もたまにしか会えないけどパパ大好きだし将来家族みんなで住めるようになるのを楽しみにしてます。
戻ったとき絶対にもう悲しませないと言ってたのに。信じた私がバカだったのかな。
毎日会っていたじいじばあばに会えなくなっていて子供達にも申し訳ない気持ちです。
なんかどうしていいのか分かりません。
借金抱えている旦那様をお持ちの方は両親などどう言ってますか?

コメント

ひょろり

今はありませんが、昔私と会う前に主人は自己破産しております。今はきちんとしていますが、やはり両親はあまり頼りにはしてないんだと思います。ですが、本当にまじめで優しいです。そして去年まで毎月10万ずつ、事業資金を5年間返済し続けました。
文章を読む限りですが、奥さまの気持ちは旦那さまとお子さまと、頑張ってやっていきたい。ということですよね?
でしたら、辛いしきついかもしれませんが、実家を出るべきだと思います。でないと、混乱してしまいそうで💦
ご両親やお兄さまが心配されるのは当たり前だと思います。ですが、何をいわれてもあなたが考えを曲げたり、揺らいだりさせては、子どもたちも戸惑ってしまいます。
うちも自営業です。ぶっちゃけ、お金はなんとでもなります。自営業やめて、頑張って職を探して、働きに出ればどうにかなるものなんです。
頑張っている姿を見れば、自然と周りの方も助けてくれるはずです。
私は応援します、頑張ってください!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私は家族みんなで頑張っていきたいという気持ちです。でも旦那がどれほどの気持ちなのか今分からなくてそれが辛くて気持ちが揺らいでしまっていますm(__)m
    実家にいるのが甘えですよね💦でもここを出て家賃があるところに行ったら旦那が今月30万ちかく返しているので生活していくことは今無理で、、でもそんなこと言ってられないですよね。私も頑張ってどうにかしないと。皆さんどうにか工夫して頑張って生活しているんですもんね😣!
    ちゃんと話し合って頑張りたいです。ありがとうございますm(__)m

• 5月22日
  • ひょろり

ひょろり

そうなのですね、でしたらまずは旦那さまときちんとお話ししなければいけませんね😊✨
    まずは何が一番なのか話し合ってみたらいいかもしれません。30万を返すことが先決なら、今のまま暫くは頑張るなど。。
    お金がないと心にも余裕がなくなりますよね、うちももやししか食べれず(娘が生まれる前ですが)頭がおかしくなりそうなときもありました。
    応援してます!

• 5月22日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

本当お金もないと心の余裕が全然なくなりますm(__)m子供にもイライラしてしまいどんどんダメな方にいってしまって💦
    でもとにかく話し合わないと何も進まないですよね。ちゃんと話し合います。ありがとうございます(T^T)♡優しいコメントに救われますm(__)m

• 5月22日
  • ひょろり

ひょろり

今も、娘が元気だから私たちはこうやって働けると言いながら頑張ってます。お互い頑張りましょうね😉

• 5月22日
りりりん

実家を頼るのも、旦那さんを信じて頑張るのも、悪くないと思います。ただ、その両方は矛盾して成り立たなくなっちゃってますよね。。
頼るというのも、本来は自立しているべきところを好意に甘えているわけです。それはお互い納得してれば問題ない。けど、頼られる側は何かしらの、ご実家家族の理想像や意向があってそこに2児ママさんを導きたいわけですよね。
お世話して、思い通りにならなかったら手伝い損です。血の繋がりがあっても、怒ります。
頼る以上、発言権を与えているとすると反論できない部分も出てくるかと思います。。だからこそ、旦那さんとご自身、そして夫婦の子供のために何をすべきかを決めて、線引きしなきゃいけない時なのかもしれませんね。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

その通りですよね。文章読んでいてとても納得しました。確かに家族だって何でもOKなわけではないしそれには何かしらありますよね。ちゃんと旦那とこれからどうしていくのがいいのか話し合って両親との関わりも考えていこうと思います。ありがとうございますm(__)m

• 5月22日
  • りりりん

りりりん

やっぱり、親にとっては嫁いでもいつまでも子どもだし、2児ママさん家族のことよりも、2児ママさんの幸せとお子さんたちを守りたい気持ちがあると思うんですよね。。
    そうした関係は、なかなか旦那さん側、息子と親にはないものかもしれないので、現在の状況も含めてご夫婦で納得いくまで話せるといいですね!応援してます。

• 5月23日

私の彼も借金を抱えていますし、なんならブラックリスト乗りです。妊娠をした時は私の父に借金なんて何もありません。と嘘をついていました…
ですが、絶対に頑張るから。なんとかするから側で支えてほしい。と泣きつかれ、そんなに言うなら頑張ってくれるだろう!と信じてはいますが、正直頼りないですし借金が減るだろうなぁなんて思ってません…
生活費にも困って自分の名義じゃ金融会社からお金を借りれないから私の名義で借りているくらいですし携帯も自分で契約できないので私名義のものを使っています

私の父もスレ主さんと同じで、借金ばっかり抱えた父親なんて子供が可哀想。こんな思いをさせるために育てたんじゃない今すぐ戻ってこい。と彼のことはもう見切りをつけています。
スレ主さんのお気持ち、すごくわかります。2人で協力して頑張ってやれるとこまでやりたいんですよね。大変だと分かっていても、どこかでこの人は大丈夫。と思っているんですよね。だけど旦那様は頑張ってくれるのかそうゆう態度を見せてくれないから不安でどうしようもないんですよね。
一度、旦那様と直接会ってしっかり話し合ってみてください。怒鳴り合いの喧嘩になってもいいと思います。私はそんな喧嘩を妊娠初期の頃に何回も繰り返し何回も何回も泣きました。
毎日お疲れ様です。体調は大丈夫ですか?スレ主様がしっかりしてるので、きっといい方向に話が向くと思います。頑張ってください…!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうだったんですね。話してくださりありがとうございますm(__)mそうなんですよね。どんなにもうダメかもしれないと思っても、どこかでこの人なら大丈夫かもしれないと思ってしまい信じてしまうんです。というか信じたいんですよね。
    ひよさん妊娠中なんですよね💦精神的にも不安定になるしお腹も大きくなって思うように動けなくなりますよね😣どうか体調に気を付けて元気な赤ちゃんが産まれますように😊♡お互い幸せになれますように!コメントありがとうございますは!

• 5月22日