※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月と7日の赤ちゃんの授乳について相談があります。産後の精神的な不安定さから、授乳回数が少なく、育児相談で母乳を増やすのが難しいと言われました。今から母乳量を増やすことは可能でしょうか。

現在生後1ヶ月と7日で、授乳について質問させていただきたいです…!

産後1ヶ月間、精神的にも不安定で、自分の睡眠を取ることを最優先にしてしまい、1日4回ミルクのみ(夜間)、4回母乳(5分ずつ)→ミルク(日中) というような感じでやってきました。
自分の知識不足でもあったのですが、昨日産院の育児相談に行った際に、新生児期間中に頻回授乳(1日8回以上)をしていなかった為に、「もう母乳を増やすことは難しい、増やすなら専門の病院にいくべき」と言われてしまいました。

最初はおっぱいを全く吸ってくれず、本当に心が折れながらも毎日4回咥えさせて、最近になってやっと赤ちゃんとのタイミングも合ってきておっぱいを咥えるようになり、ここから頑張れるかもしれない、と思っていた矢先だったので、とてもショックです。
色々調べると本当に4回は少なかったなと、後悔してます。

上記の状況で今からは母乳量を増やすことはやはり難しいでしょうか…?
もし同じような体験をされた方がいらっしゃったり、知識のある方がいらっしゃったら教えていただきたいですm(._.)m

コメント

はじめてのママリ🔰

100日までに決まると聞いたことはあります。
確かに4回は少ないですね。
私も混合で、特にこだわりもなかったのですが、
やはり完母がいいので、頻回授乳頑張ってました。
3カ月の今は、ほぼミルク足さずに済んでます。
1日8回ほどですかねー。
助産師さんには最低8回と言われたので少ない方だと思いますが…
体重も重いし男の子だし、きっと1回あたりたくさん飲んでるんだろうなぁと気軽に思ってます\(^o^)/

まだ一カ月のようなので、
今日から頑張って頻回授乳してみられたら、増えると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

自分の身体優先で正解だったと思います。
生後すぐの赤ちゃんもミルクの方がたくさん飲めますし、赤ちゃんの成長の為にもなっていたと思います。

母乳については個人差が大きいとは思いますが、ここから頻回授乳するのがいいと思います。
しっかり睡眠取れてると母乳増えるので、引き続き自分の睡眠時間も大切にしてください!

新生児期から頑張ってもイマイチ出なかったって人もいますが、ミルクはミルクで母子共にいいことがあるので、母乳育児にこだわってストレスためないでください!

はじめてのママリ🔰

完母は難しいかもしれませんが、授乳回数を増やしたら母乳量は増えると思います。

ただ結構、大変だと思うので
産院の方がおっしゃるように、専用の病院があるならそちらの活用も検討された方がいいと思います。