※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむやむ
家族・旦那

うちの長男。1回できなかっただけですぐ泣く、給食を食べるのが遅くて給…

うちの長男。
1回できなかっただけですぐ泣く、給食を食べるのが遅くて給食当番に間に合わないかもというだけで泣く、宿題が雑でから注意すれば泣く。しまいには、担任の先生に話をしようとするだけで涙がでてくると言う始末。
泣き方も赤ちゃんのようにワーワー大声で泣く。
元々泣き虫でしたが、小学生になっても全く変わらず。
そのくせ、口だけは達者で、私にばかやろーとか、お母さんは黙っててとか偉そうに言ってくる。
あまりにも泣くのでちょっと発達障害があるんじゃない?と思ってしまうのですが…。
ここ数日は毎日学校でもちょっとしたことで泣いてるようです。

コメント

ゾロりん

状況がはっきりわかるわけではないので、なんとも言えませんが、心配であれば、支援に相談して見るのもいいとは思います、ただ私が思うに、息子さんはプライドが高い子なだけの気もします!私の長男も同い年ですが、うちの子の親友がまさにそんな感じです!
自分がもし、負の立場になれば泣くし、それが友達が対象であれば、必ず自分が有利に立つように持っていく子です(o^^o)でも発達が遅れてるとかは思ったことはありません。
その子の性格だと思いますよ!逆にうちの子はプライドが本当になくて、人を蹴落としてまで勝ちたくないし、負けて悔しいとかいう気持ちもなくて、私からしたらとっても素直でいいところはあります。私に偉そうにいうこともありませんが、もう少しその子のように負けづきらいな一面も男の子なら持ってて欲しいなーと思うこともあります>_<
泣くのはその子の思いがある証拠だと思います(o^^o)心配要らないと思いますよ!

• とむやむ

とむやむ

ありがとうございます!
    性格なのか、障害なのかいつもモヤモヤしてるのですが…。もう少し見守ってみます。

• 5月23日
  • ゾロりん

ゾロりん

まだわかりにくいですよね>_<でもたとえ発達障害であっても、ちゃんとその子なりの関わり方をわかれば、問題なく生活できるようになりますし、先生などとも相談してすすめていけばいいとおもいます(╹◡╹)もしそうだった場合1番辛いのは本人ですしね!赤ちゃんがえりのようなものもあるのかもしれませんよ??

• 5月23日
  • とむやむ

とむやむ

ゆめらんこさん
    そうですね!まだどう接してあげるのがいいのか試行錯誤中で…。
    赤ちゃん返りはあるかもしれないです。
    今家には三男がいて、私も育休中で家にいるから甘えたいのかな…。

• 5月23日
  • ゾロりん

ゾロりん

男の子は特にママ大好きですからね>_<うちの長男は明らかな赤ちゃん返りはなかったですが、次男生まれたあと頻尿がすごくて、病院にも通いましたが、精神的なものと言われました>_<

• 5月23日