※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨは味の素派
家族・旦那

義母が出産後から日に日に嫌になり、どこまで嫌にやるのか我慢の限界が…

義母が出産後から日に日に嫌になり、どこまで嫌にやるのか我慢の限界がどこなのか、わからないです〜。

今日も他の遊びのついで、とか言って夕方くるらしく。
夫には無下に来てほしくないよとは言えず、夕方の娘のお風呂タイムや寝る準備でバタついてるよねぇとやんわり迷惑モードを醸し出したけど、板挟みになるのもかわいそうかなと、渋々承知はしたものの…

普通来ないだろ、夕方。
18時とか、夕飯時に。
ぶぶ漬けって、どういうのですかね?
出したいです…

はー、もうこういうのの積み重ねが嫌で嫌で。
熱でそうだわ。

コメント

mana-san

おかぁーさーん♡
今これとこれやりたいからてつだってくださいー♡とか
やってもらえますー?とか甘えたららくになるかもw

• マヨは味の素派

マヨは味の素派

そんなこと言ったら、喜んで来ちゃいますよー。

おかーさーん、帰ってもらえますかー♡

これが言いたいです😢

• 5月21日
  • mana-san

mana-san

なるほどw
    私には親もいないので
    そーゆーことすらも嬉しくてたよっちゃいますよw

義母ともあんまり、うちはなかよくないのでw
    私は多分わざととことんなかよくなって、そーゆー事もはっきり言える仲にしちゃうかもw
    したら冗談半分に
    この時間は困る〜とかいえそうw

• 5月21日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

義母とはあまり関わりたくない感じなんですよねー。
    腹割って話す関係にもなりたくも、なれるとも思えないので…

もっと、mana-sanさんみたいにピュアになれれば、可愛い嫁なのにって思います。

• 5月21日
よう

わかります‼︎
うちも急に夕方きます。
先日も娘をお風呂に入れて、上がったら着信がありました。
18時すぎでしたが気づいたのは18時40分くらい。。無視していたらそのあとすぐ、ピンポンがなりました。
イライラすぎて、いままで夕方急に来ても我慢してました。他にもたくさんイライラすることが産後あり。
旦那に、くる時間とアポなしのことを話し、言ってもらうことになりました。
ちなみに、わたしもあまり旦那の親のことだけ悪く言いたくなかったので、、
自分の親が夕方お土産もっていっていいかメールをしてきたときがあって、断りました。別にわざわざ報告しなくてもいいと思いますが、わかってほしくて、報告しました。
この忙しい時間にお土産もってくるとか言うから断ったから。と笑

それをした2日後が義両親だったので、旦那もわかってたと思います。ほんとストレスですよね。。

• マヨは味の素派

マヨは味の素派

夫には、私の親も義理親になるわけで、そこはわきまえて対応するようにしてます。
    どっちかにだけ、ってのは無しですよね。

アポはあるにしても、「ご飯は軽くていい」とか、よう言えるなぁと。
    こんなこと、今回だけにしてもらいたく、ちゃんと夫に言うつもりです。

アァ、こんなに嫌がられてるなんて、かわいそうな人…

• 5月21日
  • よう

よう

他人なんだから少しは配慮してほしいですよね。

ごはん食べにくるんですか笑
    旦那さんももう少し考えてほしいですね。急には無理といったらすぐ断ってくれたりしないですかね😓
    嫌われて当たり前ですね。

• 5月21日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

あまりに頭にきたので、少し昼寝時間くれ!と夫にいい、1時間くらい寝ました。
    嫌だけど頑張ります!

• 5月21日
  • よう

よう

グッドアンサーありがとうございます🙇🏼
    その後どうでしたか⁇
    無事終わりましたか?
    きっとイライラだったでしょうね😅
    絶対ご主人にいってもらったほうがいいですよ。。
    なんかのついでに寄るって、、勝手に決めないでほしいですよね。
    軽い気持ちで。 。うちも病院に午前中いって今終わったから寄るとか。。あります。病院出発したって。10分もないんですけど。
    もちろんお茶も出さないし、毎回玄関でなるべく終わらすようにしてます。なにか持って来て、持って上がるよ!とか言われますが、最近は片付けてないからと迷惑そうに言ってます。
    以前は片付けてないし、娘も寝てるといっても上がって来て、寝室勝手に入って娘を起こしました。
    すみません、私の愚痴ばかり😅
    話し出したらきりがないです。

• 5月22日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

うぁ、かなり強烈ですね。
    でも、しっかり拒否ることも大事ですよね。今回で学びました。

昨日は、18時頃来るといいながら、早く用事が終わったとかで17時半には来やがりました。まず、イラポイント1加算。
    来たら、起きてた娘が私に抱かれていてご機嫌だったのに、義母の顔を見た途端固まる娘。爽やかポイント1で、プラマイ0。
    無理に抱こうとするので、「まず手を洗ったりして、お茶でも」とガード。イラポイント1加算。
    夫に娘を任せ、軽くていいと言われた夕飯を用意していたら、無理に抱かれた娘、ギャン泣き。引きつけ起こすくらい?という、初めて聞く泣き声にびっくりしてシレッと取り返してピタッと泣き止む娘。爽やかポイント10加算!

その後は、義母も抱こうとすると泣くので、常に私か夫が抱っこしてて、最後に少しほっぺチョンとしただけで接触は終わりました。

ただ。
    その後、21時過ぎまで居座り娘は19時半にはセルフねんねをしたので、ぶぶ漬けあつかいでお茶出したら、義妹から義母に電話がきて、それまたババーにありがちな大音量の着信音。
    うっせーよ!とイラついてたら、なんと電話をスピーカーでし始め、義妹の娘が、きゃーきー言ってるのか電話越しに聞こえ、娘が危なく起きそうになり、夫が「うるさいよ」といい、渋々普通に電話してました。
    21時過ぎて平気で起きてる3歳児も、少しアレです。

食い散らかし、もういい加減帰って欲しくて、夫に「もう帰ってもらったほうが夜道の高速だし…」といって、やっと夫に言われて帰りました。

もう、ほんと無理です。
    おまけに自分が遊びまわって義父のご飯や帰宅時間を伝えてなくて、電話来てました…
    義母は「あー、ごめんねー、忘れてたー」と言ってました。
    うちのことも、是非忘れて欲しいです。
    結局、イラポイントの1つの重さが大きくて、まだイライラしてますが、泣いた娘にはかわいそなことをしたけど、母は嬉しかったよとそっとお話ししましたわ。
    ちなみに手土産は、きゅうり4本と玉ねぎでした。
    いらんよ…

長々愚痴きあていただき、本当にありがとうございました!

• 5月22日
  • よう

よう

わおー、イラポイントたくさんですけど爽やかポイントはかなり強いですね‼︎
    大逆転❣️
    いいなぁ、、うちも最近になって人見知りが激しくなって来たので、泣いて、お母さんに爽やかプレゼントしてくれないかなぁと思う日々です。。が先日は笑ってました。
    でもナイスですね‼︎
    素晴らしい‼︎しばらくお子さんに泣いてもらいましょう👌👌

お互い、溜めすぎないように頑張りましょうね🙇🏼
    こちらに愚痴っていただければ、私でよければ吐き出してくださーい❣️同じように頑張ってる方がいいいると思うと、私も頑張れます✨
    こちらこそ、愚痴ってしまいすみませんでした🙇🏼

• 5月22日
ママ予定☆

お母さんが来てくれると赤ちゃん嬉しいみたいなんですけど、興奮して中々寝付けなくなっちゃって~😄

と夕方❌昼寝時❌午前中も❌w

眠くなる時間帯を伝えて控えてもらうとかできたらいいですね☺

• マヨは味の素派

マヨは味の素派

あああ、イライラして、下に返信してしまいました。

• 5月21日
  • ママ予定☆

ママ予定☆

はっきり言葉に出さないとわからない人いますもんね・・💦

でも旦那さんに、赤ちゃんかわいいってお母さんが頻繁に来てくれるんだけど、赤ちゃんが泣いちゃって生活リズムが崩れるからちょっと控えて欲しいんだけど、どういえば角なく伝わるかな❔って言って、旦那さんの反応が微妙だったり、理解がなければ自分で言っちゃうかも♥

• 5月21日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

今日は言うかもです。
    本当によく寝るし、よく笑ういい子なので、1日くらいリズムが狂っても適応能力高くて、あまり問題無い子なのもあって、夫も少し義母を甘やかしてるんだと思います。
    わからなくも無いですけどね、親孝行ですし。

でも、夕方来て「ご飯は軽くていいから」とか言われたら、は?って思いますわ…

• 5月21日
  • ママ予定☆

ママ予定☆

その飯草・・そしておかずのお裾分けとかでなく、赤ちゃん泣かした上にご馳走になりにくるんですね😱それは旦那さんにもお母さんにも言わないとストレス溜まりますね⤵

• 5月21日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

もう、なんなんざますか!って感じですね。
    何かのアクシデントに巻き込まれ、来なくなって欲しいです。

• 5月21日
マヨは味の素派

義母抱っこで泣くので、前半の歯が浮く言い回しは若干無理があります…
が、寝る時間どうのって、言わなきゃわかんないもんかよと、残念ですわ。

強いて言えば、
午前中はお出かけでダメ
午後はお昼寝でダメ
夕方はぐずるしお風呂タイムだからダメ

つまり、一日中ダメ、って意味もはっきり言わないとわからない残念なお人なんです。
こんなにイラつく人とは思わなかったです。

あい

私も妊娠中から産後散々嫌な思いをして、散々泣いて来たので、もう旦那に言いました‼︎(笑)
うちは義実家から徒歩2分ほどの所に住んでるので、用がある時にもなるべく義母がいない時間に行ったり…(笑)
ガルガル期かなぁ…
今義母さんがちょっとダメで…と、旦那さんに相談してみてはどうですかね?
旦那さんが理解してくれる人だったら、今ちょっと手がかかって大変だから落ち着いたらみんなで実家に行くよって伝えてもらったりとか…
やっぱり実家と違って義実家との事は相談に乗ってもらった方が奥さんも気持ちが楽になるのではないかなぁ…と、自分が経験して思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• マヨは味の素派

マヨは味の素派

近所に住んでたら、毎日襲撃される危険がありますね…お辛いでしょう。
    夫には言ってて、夫も義母の考えなしの発言とかにはうんざりしてるのですが、うちは車で少し離れてる距離なので、たまに来るなら我慢のしどころか、という私の思いもあってここまできたのですが、今日のはもう、ちょっと限界かなと。
    今日の夜、帰ったらこういうのはなくして欲しいとはっきり言うつもりです。
    晩御飯まで食べてくつもり、まんまんですから。

• 5月21日
  • あい

あい

え⁉︎
    まだ小さい子がいてご飯まで⁉︎
    ちょっと非常識ですね…
    子供のお風呂とかもあるんでって言って断ってしまってもいい気がします…

• 5月21日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

もう、今日は仕方ないにせよ、今後こう言うことは困ると夫にはっきり言うつもりです。

はぁ、気が重いです。

• 5月21日
mana.baby

義母って意味わかんないですよね(ー ー;)
うちも先月、9ヶ月で動くのも大変なのにいきなり義兄家族連れて泊まりに来るからとか言われました。しかも旦那いない日に。
その前もいろいろあったので頭に来て旦那に生まれてから1年は来なくていい!と言いました←

旦那さん、板挾みなるのは可哀想かもだけどある意味それも旦那の仕事だと思います!
はっきり言わないと義母さんもわからないと思いますし(ー ー;)

• マヨは味の素派

マヨは味の素派

え…大人数で泊まりに来るとか、バカですか?
    ほんと、意味不明です。
    うちを何かのイベント会場と勘違いしてんかと。

もう今回だけは我慢しますが、今後はこう言うのは困ると、はっきり言うつもりです。
    とりあえず、夫にですが。

• 5月21日